ちょこっと Happy time

セイボリータルトに夢中

経験は 心が豊かになる!
なんて 考えちゃってるnanami☆です。

今!夢中になっている料理があります。
それはセイボリータルト  英語で「甘くないタルト」の意味です。
惣菜タルトとも言います。
キッシュは馴染んできたけど 
奥様 これからはセイボリータルトの時代ですよ~ 

関係ないけど クックパッドがどうも参考にする力がなくて・・
セイボリータルト本を3冊も一気に買ってしまいました。
素敵な本は 目から癒されちゃってます♡

このタルトは時間をおいても 
味も見た目も変わらない技術が大事のようです。
できたて!や焼きたて!は香りも漂って美味しいけど
そこを上回るってできるの?って感じです。
また スイーツタルトがイマイチ好きじゃないんですう~
タルト生地が中身とどうもマッチしない!と思う舌
それに甘いのが苦手
でも 惣菜ぽいなら ましなような気がして
ワインにも合って ホームパーティーにも いい感じ♡

型を作ります。
バターは使わないで 太白ごま油かオリーブオイルで作りますからヘルシー
ガタガタですね 笑

20170409savory3.jpg

生地が厚いわ~きっとボソボソやろな~
中身は ほうれん草としめじです。

20170411savory1.jpg

お見苦しいですが アップで~

20170411savory2.jpg

お味は まあまあです♡
夫は おかずなんか?菓子なんか?はっきりしてほしいらしい 笑
って!言うことは 美味しくないみたいです。

いろいろチャレンジの日々
経験することで 次はこうしてみようととか
いろんな思いが広がる!
自分にとって経験するは 
自己満足心で笑顔になっている気がしてならない

最後まで 自己満足ブログに付き合ってくださって
ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

またまたオサレーですわねー

nanami☆さまへ

「セイボリータルト」うんうんこれはステキだわねー
確かにホームパーティーには色彩が華やかで食卓が映えます

私も真似てもいいかしら?
タルトから作られるのねー!私もトライしてみますねー

成功例ならUPしますねー
今日もステキレポートをありがとv-207

ぴんくモッチー | URL | 2017/04/13 (Thu) 08:31 [編集]


こんばんは(*^^*)

すごくすごく美味しそうです~!!
近かったらすぐにでも教えていただきたいお料理ですv-353
こんなのが、ホームパーティーに出てきたら、嬉しいです~♪

次こうしてみようとか考えてるそういう時間ってすごくワクワクして、
それが自己満足で笑顔になるのは素敵な日々だと私は思いますe-454e-415

プティパ | URL | 2017/04/13 (Thu) 21:58 [編集]


こんにちは

我が家も似たような感じですよ。
キッシュを作っても、反応は薄いです。
普通の卵焼きやオムレツの方が良いって、言いますもの。
男性はこういうものってあまり好きではない人が多いのかもしれませんね。
わたしはパイ生地でグラタンを作ったりもしますが、そちらの方が夫は好きみたいです。

カミさん | URL | 2017/04/14 (Fri) 13:42 [編集]


なになに??
またまたおしゃれな食べ物。。(笑)
聞いたことも見た事もない^^;

あたしもスイーツの甘いタルトは苦手。。。
でも>夫は おかずなんか?菓子なんか?はっきりしてほしいらしい 笑
あたしもたぶんそんな感じ。。
ごめんちゃい。。

あーちゃん | URL | 2017/04/14 (Fri) 18:29 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

パーティにも ちょっとおやつにもいいでしょ~
この生地は発酵させないし 時間をおかなくていいので とても簡単です。
オリーブオイルだし とても健康的です。
今度はココナッツオイルで作ってみようと思います。
モッチーさんもいろんなの作ってみてね~

nanami☆ | URL | 2017/04/15 (Sat) 10:49 [編集]


Re: プティパ  さんへ

ホームパーティーにもいいでしょ~
お土産にしてもいいし!
生地は発酵させないし 冷蔵庫で寝かすこともなくて 時間も短くできます。
今度はアレルギーの方でも食べれる 米粉でも作ってみたいです。

忙しい日々ですが お料理って 無になれるし楽しい時間
きっと プティパさんもそうなんだろうな~っていつも思ってます。
いろんな美味しいものを作っていきたいですよね。 

nanami☆ | URL | 2017/04/15 (Sat) 11:03 [編集]


Re: カミさんさんへ

パイ生地でのグラタンやチャウダー
すごく美味しそう~男子も生地がメインに邪魔しないくらいがいいのかもですね 笑
今回の生地は 発酵も寝かすこともなくて 時短ですし
バターの代わりに オリーブオイルとかで作るのでヘルシーも狙ってます。笑
夫のような頑固者の舌で満足できるようなセイボリータルトできる日まで
もうちょっと頑張ってみますね~

nanami☆ | URL | 2017/04/15 (Sat) 11:09 [編集]


Re: あーちゃんへ

セイボリータルトはまだまだメジャーじゃないよね。
先日 私も食べたばかりですが
キッシュ!って思えばいいかも
おかずなんか!菓子なんか!笑 微妙ですが
ホームパーティにもいいので あーちゃんにもおすすめですので
今度は一回 まうさんと作りに来てほしいっす~

nanami☆ | URL | 2017/04/15 (Sat) 11:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)