ちょこっと Happy time



PageTop

初めての鍼灸整骨院

日曜日は ちいさいお庭の土を耕したり
ハーブなど植えたり 草引きをしたりしました。

20170416harb.jpg

夜 TVで 日体大寮生伝統の「エッサッサ」をみて
これ!いい運動になると思い 「効くわ~」ってやったの
その後 腹筋とかして その日が終わった。

で!翌日起きたら
腰が強烈に痛くて~ 洗面所に向かう途中でがくっ!って感じになって
もしかして~ まじか!これがぎっくり腰

でも!必死で会社に行く準備をして 仕事
サロンパス貼って がんばりましたの!それも3日も 
でも あんまり痛くて
数人の知り合いが行ってる鍼灸整骨院 に行ってみました。
夫には整形外科になんでいかないんだ!って叱られましたが
整形外科だと 絶対にレントゲン撮って
老化!と言われて 電気治療だと思ったので 
みんなが良いと言うので 初鍼灸整骨院

問診票を記入して 1時間くらい待ったでしょうか
呼ばれました!
いきなり 足のマッサージ(空気で圧縮するもの)
次は いきなり 腰分の電気
次は いきなり お灸
次は いきなり マッサージ
次は ハイ!終わりです。

えっ!!!!!容態とか聞かないの? 
注意点とかの説明はないの?
ちょっと これでええの~????? 

でも してもらった後は だいぶスムーズに歩ける
でも 今朝もまだまだ痛いし 走れない

この治療なんで 夫にも大丈夫さをアピールできずで 
夫は不安そうです 笑
鍼灸整骨院は このようなものなんでしょうか?笑

で!わたくしなんですが ブログにしんどいネタが少ない
毎日会社に行っているので 病気になってる暇もないのもあるけど
基本 いつも食欲あるし 健康だなあ~と思うんですが
一番は 鈍感だと思うんです。
ぎっくり腰になったら すごく痛くて歩けない!って言うでしょ
歩ける私は これはぎっくり腰じゃないと思ってしまうし
夏の暑い時で しんどくても 夏だもん!
こんな気の持ちようなんで 体も気もすべて 鈍感なんだ!って思います。
言葉にできている間は 元気な証拠!って思う私は
やっぱり鈍感かも 

この時期は 寒さから緊張がほぐれて 筋や腱が緩む
急な運動で 痛める方も多い
みなさんも 無理しないでくださいね。ぼちぼちです!

鍼灸整骨院は このようなものなんでしょうか?ですが
少し通ってみることにします。

ではでは  健康に感謝です。


 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さんおはようございます。

腰大丈夫ですか~
お大事にね。
わたしまだ鍼灸接骨院行ったことないのでよくわかんないけど
一応は症状とか聞くと思うけどね~

紅葉 | URL | 2017/04/21 (Fri) 09:26 [編集]


こんにちは

ブログのお顔が見えなかったので、、。
でもお元気そうですね
そして そして
いきなり 鍼灸整骨院
っですかぁ
私だったら
まず 整形外科に行って
先生の診察受けて
レントゲンとか撮ってもらって
そのあと どうするか?
病院で 電気治療受けるか(ぬるま湯に浸かってるような長い長い治療)
ここは まあ 安い費用ですね
早く直したいなら ここから
鍼灸整骨院 整体治療 
って ところかな?
これらは 治療費は高い
要するに あとあと 神経痛とかにならないように
気を付けてください
いらぬ おせっかいかな?

ヒロちゃん7 | URL | 2017/04/21 (Fri) 14:05 [編集]


nanami☆さまへ

あらあら~大変なことに!
でも、歩けるってことは確かに「ぎっくり腰」ではないと
私も思います。

私も子供が小学生の低学年だったころ
と言うことは、20年以上前?随分古い話を持ち出すのかい?笑

突然、たぶん正真正銘?のぎっくり腰に襲われて
子供たちがびっくり!すばやく移動手段として

キャスターつきの椅子にわたしを座らされたまま
勿論トイレにも連れて行ってくれましたよーうふふ
たぶん何もしないまま2~3日経って無事歩行ができました

子供たちも突然のことで、病院という手段を考えられなかったんでしょうねー

それいらい、今までにぎっくり腰には襲われていないですがーまた、前触れもなく突然来るかもねー

そういう時は神様が休みなさいって仰ってるんだと思って
今はゆっくりしてくださいねーおだいじにねー

ぴんくモッチー | URL | 2017/04/21 (Fri) 14:28 [編集]


こんにちは

そうですね。
わたしが行ったところも、そんなものでした。
鍼が良いと聞いて行ったのですが、わたしは鍼が合わない体質らしく、よけいに痛みが出てしまって、続きませんでしたけど…
どちらが良いかはわかりませんが、整形外科に行ってもレントゲンを撮ったりはしてくれますが、その後はシップを出すくらいですものね。
一長一短だと思います。

カミさん | URL | 2017/04/21 (Fri) 15:51 [編集]


こんにちわ~

大丈夫ですか?
鍼灸。。は未経験ですが。。
どこに行くかは考え方それぞれ。。
自分がいいと思えるところが一番です。

腰は時々痛めることがあるのですが(ぎっくり腰ではないけどね)
昨年9月だっけな~~
アレはひどかった。。横になれない横になったら起き上がれない。。
一度横になると寝返りどころか体をずらすことさえムリでした。
痛みで眠れないし~~
もうホントに大変でしたよ~~~
歩けないし。。病院行くのもホント大変でしたわ。。
運転もできないし。。助手席にも乗れなくてね。。。

かかりつけのお医者様なのですが~~
経緯を聞かれ症状を聞かれ~
レントゲン。。んで腰部の牽引 電気治療。。
って感じでした。ぎっくりじゃないのでちょっと違うかもですが。。
あとは痛み止め飲むくらいでしたね~~湿布と。。。
痛みを抑えないことには仕事も行けないし。。。(研修中でした)

結局もともとの骨の形状に問題アリなので(これは前からわかってたこと)
根本治療は難しいのと。。。老化ってのもあるしね。
それと血流が悪いそうです。。

そお言えば前職の社長が腰痛やらなんやらで鍼灸整骨院に行ってたけど。。
なんかnanami☆さんの行かれた感じと同じような感じでしたね。
改善しなくて整形外科に変わりました。
坐骨神経痛だったのよ。。
もしかしてnanami☆さんもぎっくり腰じゃないのかも?

とにかくご無理なさらないようにね。。。
お大事に~~

まう | URL | 2017/04/21 (Fri) 19:01 [編集]


こんばんは~♪

コメントしようかやめとこうが悩みましたが^^;

うちの流れは・・・
久しぶりに来られた方には「今日どうされましたか~?」と簡単に聞きますが初めての方にはもちろん問診票に記入してもらって詳しく聞かせてもらいます
いつ?どんなふうに?って感じで。。。

ぎっくり腰の場合は患部に熱があるかどうか診て
しっかりアイスノンのようなもので冷やして熱を取ります
あんまり無理なマッサージはしません。
マッサージは悪化させる可能性があるので・・・
患部にうちは干渉波(筋肉をほぐす、血流の促進、痛みの除去)の電気をあてさせてもらいます。
電気の苦手な人はしませんが^^;
ソニック(超音波)でもっと深くまで電気を当てる方法も使うこともあります。
その人の症状に合わせてですけどね
で、痛みのひどい人には腰にシップとテーピングをします。
それだけです。
あまり触りません。歩けないほどのひどい人には・・・
良くなってきたら少しずつマッサージ・ストレッチとかもさせてもらいますけど~

お年寄りの人とかは必要に応じてお灸・針をする場合もあるけど・・
うちは院長は柔道整復師だしK先生は鍼灸師なので担当になった先生で治療方法も多少違います
K先生は最近セミナーに参加してスポーツのなんちゃらの資格(笑)を取得したので色んなストレッチから矯正から予防方法まで指導してますよ

整形外科に普通は行かれる方が多いのですが
レントゲン撮って電気を患部に当ててシップ貼って痛み止めの薬を出して終わりかと思います。

鍼灸整骨院・・・
そこそこで方法が違うと思いますよ^^
患者さんがよく言うのは「整形行っても電気してシップ貼って薬もらうだけで何もしてくれない!」って
で、なんとかして治してほしいって来てくれます
だいたいは3日くらいで楽になるようですよ^^
しっかり冷やして炎症を取ることです。
間違って温めたらダメですよ~
あ、炎症があって熱を持ってる場合ですよ。。。

こんな感じです。。
あくまでもうちの場合ですけどね^^;

お大事に~☆

あーちゃん | URL | 2017/04/21 (Fri) 22:53 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 腰大丈夫ですか~

だいぶましになってきました。

> わたしまだ鍼灸接骨院行ったことないのでよくわかんないけど
> 一応は症状とか聞くと思うけどね~

紅葉さんも鍼灸とはないんですね。
で!みんな症状とか丁寧に聴いてからと思いますよね。
それがないのは・・ちょっと不安です 笑

nanami☆ | URL | 2017/04/23 (Sun) 12:36 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

お久しぶりですう~
いきなりの 腰痛での記事 びっくりぽんですよね。

で!そうなんですよね。
一回は整形に行って レントゲンで異常がなければの整骨院
その流れが安心ですよね。
前も腰痛の時 整形に行ったら シップと電気だったので
今回は鍼灸整骨院にしてみました。
一回600円で全身のマッサージと腰と肩の電気とお灸をしてくれます。
安さで行ってるかもですね  笑
だいぶ良くなって 小走りができるようになりましたが
後 悪くならないように気をつけますね。
優しいコメントをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2017/04/23 (Sun) 12:43 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

わあ~やっぱり ぎっくり腰はそんなに辛いものなんですね~
子供さんたち 立派な介護!
小さい頃から さすがもっちーさん思いです。
で!私のは ちょっと急にきた腰痛になるのかな?
季節の変わり目 あちこち急変化はあきませんよね。
お互いに気をつけていきましょうね~
お見舞いの言葉をありがとう~

nanami☆ | URL | 2017/04/23 (Sun) 19:56 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんも 鍼灸整骨院に行かれたことがあるんですね。
鍼が合わないって!やる前にわかるの?
私も今度 灸と鍼の違いを聞こうと思ってます。
で!骨とか異常がある時は整形ですけど
やることは一緒!そう思うと 迷います。
一長一短!その通りですよね~

nanami☆ | URL | 2017/04/23 (Sun) 20:01 [編集]


Re: まうさんへ

わあ~まうさんもすごくつらい腰痛の体験者
私は10年以上前に首の骨が神経に触れての激痛 
肩に痛み止めの注射を打ってもらったことがあるんですが
この時はまうさんと同じです。
私のはこんなにひどくないから 鍼灸整骨院でもいい感じかも!なんて
やっぱり老化が原因もあるので 無理しないようにしないとです。
5日間鍼灸整骨院に通って 少しましになりました。
もうちょっと通ってみて 治らんかったら 社長みたいに変わってみます。
いろいろ教えて頂いてありがとう~

nanami☆ | URL | 2017/04/23 (Sun) 20:12 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん 丁寧に教えて頂いてありがとう~
やっぱり 整形行っても シップに 電気だけでしょ
こんなにはマッサージもしてくれないから 鍼灸整骨院ってなんかいいな~って思いました。

で!ぎっくり腰は熱を持つんですね~
今 行ってる鍼灸整骨院は 灸するときに確認するんかな?
また そんなに激痛の方は 来ないのかもしれません。
次から次へと治療が始まって うつ伏せで寝て施術なので
5日連続で行って 院長の顔もまだ見てないんです  笑
あーちゃんのとこが近かったら 行って安心したかもです。
で!だいぶましになったので もう少し行って様子をみてみようと思います。

後は いつも あーちゃんがすごく動いている様子を想像していたのですが
ここの助手?会計?受付?の方のすごくてきぱき動いていて
先生の指示を俊敏に的確にこなしていました。
こうした気がつく方じゃないとあかんのね。
あーちゃんのご苦労をみているようです。
私は務まらんなあ~って思いました。

コメントありがとうね~嬉しかったです。



nanami☆ | URL | 2017/04/23 (Sun) 20:25 [編集]


腰は体の要、辛かったでしょう?

腰痛は接骨院、これは我が家の合言葉です。
nanami☆さんの選択は間違っていませんよ~
東洋医学・西洋医学それぞれの得意分野が違うので上手に選びたいです。
教えてくださいね1

coco21 | URL | 2017/05/07 (Sun) 07:54 [編集]


Re: coco21  さんへ

お見舞いの言葉をありがとうございます。
まだ 鈍よりの腰痛がありますが
これも歳のせいかと・・仕方ないかもと思いながら 笑
整骨院でお灸と電気・ マッサージをしていただいています。
coco21さんも時と場合で選択されているのですね。
東洋と西洋の違い
私は 鍼と灸の違いを整骨院で教えて頂きました。
知って納得での気持ち治療も大事ですね。

nanami☆ | URL | 2017/05/08 (Mon) 07:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
