ちょこっと Happy time

桐の花への想い

藤の花の季節は 桐の花の見ごろでもあります。
今年も また 近くの公園の桐の花を観に行ってきました。

それにしても 背が高い

20150506kirinohana4.jpg

同じ時期に同じネタを公開する。
いろんな意味があることを記事にするけど
すぐ忘れてしまう( ^ω^)・・・
そんな繰り返しですが すごく満足してる自分
季節を映しながら 繰り返すこと
ちょっと大事にしたいと思う次第です。

桐の事

桐は伝説の鳥、鳳凰が止まる唯一の木と言われて縁起がいいし
菊と並んで天皇家や宮家の印でもあります。
天下人たる武家が望んだ家紋としても有名で
足利尊氏や豊臣秀吉などもこれを天皇から賜って使った紋
五七桐と呼ばれる紋は「政権担当者の紋章」という認識が定着しています。

桐はとても成長が早いので 農村では女の子が生まれると
桐の苗を植え、結婚するときに それで箪笥を作ったりしたそうです。

今年の桐の花

20170507kirinohana2.jpg

20170507kirinohana1.jpg

相変わらず 写真で 桐の良さを表現できてない・・
ごめん 桐さま

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういえば、初めて桐の花を見たのも~

nanami☆さまへ

もう一年経ったのねー
確か一年前も、此方にお邪魔して初めて「桐の花」のこと
高貴な言われ、意味を教わったと思い出しました

此方では見かけられない桐ですが、実家にある桐たんすも
恐らく母の年よりもずっと先輩だと思うのですが何年経っても
びくともしませんねー。

今日も歴女のnanami☆ティーチャーに素敵な桐物語を
教わりましたねー。ありがとう

ぴんくモッチー | URL | 2017/05/08 (Mon) 21:03 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

何回も何回も同じ内容を公開しています。
こんなに続くなんて~
「徹子の部屋みたい」に続くようなことになれば
また すごいですが
日常を当たり前のように掲載できるブログ
健康のバロメーターでもあります。
私もマダムの記事で癒され 勉強しています。
これかもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2017/05/09 (Tue) 06:30 [編集]


おはよございます~

桐の花が満開を迎えるころになりましたね。
クルマで通過する国道のバイパス沿いに大きな木が数本あります。
自ブログでも何度かアップしましたが。。(今年もできるかな)
この花を見ると初夏から夏の気持ちになります。
ちょっとした思い出のある花でもありますが。。
楽しい思い出ではないので。。
この花を見ると悲しい気持ちになってしまうのですよ。。

まう | URL | 2017/05/09 (Tue) 07:27 [編集]


Re: まうさんへ

意外とこんなところに~なんて思う場所に桐はありますよね。
もしかして 藤だと思っていたのが桐なのかも!ってこともあるかもです。
初夏から夏なのね~
ほんと 最近は5月に夏日で 夏のイメージ
想いでのある桐の花
香りもそうですが 想いがある植物はしみじみになります。
そんな時間も大切ですので もう存分 この季節を楽しんでくださいね。 

nanami☆ | URL | 2017/05/09 (Tue) 19:35 [編集]


こんにちは~♪

>同じ時期に同じネタを公開する。
 すぐ忘れてしまう( ^ω^)・・・

すまん。。絶対読んでるだろうに忘れてる(笑)
そっか・・桐って木もあって花も咲くんだ?って
なんか桐の箪笥しか浮かんでこない(オイオイ!)
何もぜず桐のタンスとなってどーん!って( *´艸`)

トイレの紫陽花はしっとるで~(爆)

あーちゃん | URL | 2017/05/10 (Wed) 14:26 [編集]


Re: あーちゃんへ

紫陽花のお守りを覚えていてくれたのね~
嬉しいですう~
桐の事 桐タンス世代でよかった(笑)

で!自分に関係ないことは忘れるのがいいみたいです。
捨てて 新しい情報を入れる!
でも 基本好きなものは変わらないので
同じ記事になって また 思い出す。
よく悪くも自分流でいいんだよね~なんて

で!私はあーちゃんの画像ですが 豆乳鍋爆発とか怖い貝とか
いろいろ浮かんできます えへへ

nanami☆ | URL | 2017/05/11 (Thu) 08:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)