ちょこっと Happy time

柴男16歳

我が家の柴犬柴男
先月狂犬病予防接種とフェラリアで4万円也
毎年だけど ひゃ~((((;゚Д゚)))))))

柴男 もうじき16年になる老犬ですが
まだまだ元気ハツラツの吠え声です。 
行きかう人や車やバイク  鳥までに
必死で対応してるから さすが柴犬ですが 
うるさくて近所の嫌われ犬だろう(*´ω`)┛

わんこだって ストレスがあるだろうけど
柴男はきっと 無さそうな気がする。
そう思うのは私だけ?あはは

来週は沖縄に行くので 
わんこの柴男の散歩を息子に頼む
息子が用事だったら ペットシッターになる
なら 旅行に行くな!ですが

わんこと一緒に暮らすのは 良いことも多く
たくさんの笑顔をもらっていますが いろいろ物入りです。
雑念の多い飼い主さまの気持ちを見透かないで!といいながら
6月で16年目突入です。

柴男の大好きな ちいさなお庭のラベンダー
年中咲いている気がします。へんなラベンダー

20170510lavender.jpg


PageTop

不義理でごめんなさい

前記事にコメントを下さっているのに
お返事をせず 休眠状態になっておりました。
ほんとうにすみません。
永くFC2で日記を綴っておりましたが
綴る意味が 本当に解らなくなってしまい・・・
距離をおくことにしましたら
すっかり それに慣れてしまい開くことが無くなったFC2

でも
メッセージをくれたり
休眠状態のブログから アメブロの私にアクセスしてくれたり
ツイッターをみて下さったりしてくれて
FC2でつながったご縁はまだつながっているようで
嬉しい限りであります。

フェイスブックやアメブロでは
酵素やロースイーツや発酵食品のことを発信して
レッスンに参加して頂いてご縁を広げさせていただいています。
FC2と違いは リアルに出会う機会が増えました。

目的がしっかりしている方が多いアメブロガーさん
キラキラ輝き過ぎて 落ち込むことも多いのですが
発信した事に現実に対応しないといけなくて
悩み苦しみながら 楽しさや感激を感じて
自分のしたいことを現実化している感じです。

弱音などをFC2に記載してすっきりしようかな
などと思ってましたが
なんか時間がとれずで ほったらしの
中途半端になっております。
こんな ご無礼は葬ってしまった方がいいかもですが
ランキングは前とそんなに変わっていないのはナゼ?
ちょっと 不明であります。

そんなこんなで 無礼なnanami☆
まだ 休眠しておこうと思ってますが
今年の締繰りで お詫びの記事でした。

では みなさま
素敵な日々をお送りくださいませ

PageTop

勝間和代さんの法則

姉家のテレビは60型でびっくりこいた!

すごく疎遠になったブロ友さんのRさん
彼女の記事でよく驚いていたことは
電化製品とか すごく 物が壊れたり 故障すること
ご本人も「家電のたたり」とか可笑しく綴っていましたが
ほんと こんなに壊れることあるの?って思っていました。

勝間和代さんが断捨離して ダイエットに成功したり
貯金も増えたとかの記事を良く耳にします。

頻繁に使う家電にはお金をかける!勝間さんのモットーです。
1週間に一回も使わない電化製品は不要なものらしいです。
頻繁に使うものでお金をかけたいのが 掃除機です。
でも なんか掃除機にお金をかけていない現実・・
掃除機欲しいな~
みなさんは 電化製品で何が一番お金をかけたいですか?

ちょっと関係ないのですが
姉の家のTVが 50型でした。
最初見た時 びっくりして なんでこんなんが必要?って思ったの
で!お盆の時 お邪魔したら 60型になっていたの
ひゃ~マジ なんで~!!!!!!
それに 4K 3K機能もあるらしい
それって!いる?
ひがみでびっくりしてるんじゃないんです。
nanami☆家基準と 勝間さん法則で考えると 
ブロ友のRさんにも驚きますが 姉家も驚くばかりです。

みんなの家電基準ってどんなんなんだろう?
掃除機・洗濯機・IH調理器・アイロン以外で
我が家がよく使うものは ヨーグルトメーカーです。(安いです)

201606tanika.jpg

人の考えはいろいろですが
勝間和代さんの考え方は好きです。
姉さん!ちょっと勝間和代さん法則を実践してみたらいいような気がしますが
姉家には 姉家の考えがあるし 何もいいませんが 
昨夜は電話での会話で 姉家のリビングにある
本棚捨てたら?と言ってしまった
あれ!どうも 「不必要」って思う妹nanami☆です。

今日もまとまらない記事でごめんなさい。おやすみ~

PageTop

災害意識と火災保険

豪雨が災害をもたらしています。
昨日は奈良地方も朝から雷で心配になり
コンセントなど しっかり抜いて出勤しましたけど
夕方には傘要らずの天候となりました。

古都奈良に住んでいますが 
台風などの直撃も少なく
「昔 都があった地だから 大きな災害は少ない」と思いがち
でも 近くには断層もあるし
なにせ 自然災害は予測できないことですので
すっきり安堵できないです。

先日は火災地震保険の記事を記載しました。
あれから ちょっと数人に聞いたのですが
新築で家を買う時に火災保険に入ったけど
満期が来てから 継続で加入していない方も多かったことにびっくりです。

今の家に住んで 10年以上前に奈良に台風が来て
地域が瓦が飛んだりの風水害にあったことがあります。
我が家も家屋に被害が出ました。
東京に単身赴任中だった夫の代わりに
家周りの対応をして 近所と連携したりしながら
火災保険で修理したことも過去にあって
保険ってお守りですから どこまで頼るか!って
人それぞれですが 保険に守られたい私であります。

で!ちょっと いろいろ調べてみて
保障を使うと 満期金額の返戻がないとか
保障金額はこれで これか!とか
結構びっくりなことが多い

災害地域の被災者の方々は 保険に入っていたかしら?
片づけだけでの心労でいっぱいなのに
この上に まだまだお金がかかると思うと大丈夫?

こんなことを思うと 災害意識をある程度はもって
対応しておきたいなあ~と思う次第です。

ちなみに 心配症なので 海外旅行の時は 必ず保険に入る私
みなさんの保険意識はどんな感じですか?

記事に関係なく 豆の花 
白い花って やっぱり魅かれるわ~

20160906mame.jpg

PageTop

フォトグラファー養成講座

ブログはその人の感性や 
重点の置き方は文章からでほんのり伝わってきます。

慌てて撮って SNSに掲載していた写真
これらの写真は自分の世界観を出しているなんて
あまり気にしていなかった私です。
何気なく公開していた写真から
被写体や人柄を想像したりすることは多いことは事実ですので
見て下さった方が感じる自分の世界観を想像すると
嫌気がさしてましたの

見惚れてしまう写真を掲載してる
感性や丁寧に撮られている姿勢もあると思いますが
ブロガーさんの努力は置いておいて
嫉妬して (笑) 近づきたくて
サロンプロデューサーの木嶋奈穂子さんが開催した
フォトグラファー養成講座に参加してきました。

多彩で知的で美しい菜穂子さん
会場のご自宅も素敵でしたが 
レッスンに参加した方々も素敵揃いです。
素敵なオーラはいきいき素敵な方を巻き込んでいるようです。
そんな私は吉本新喜劇のように
「若いパワーを吸うたろ!」って感じになります 

今回はスマホがメインですが コンデジでの指導もしていただきました。
菜穂子さんの説明はほんと解りやすい

これからのブログ写真に変化があればいいなあ~

20160910livingbeauty1.jpg

菜穂子先生が朝から焼いたパンやお料理でランチ
その前にテーブルショットの練習
ちょっと 平行感覚がブレてる写真ですが・・笑

20160910livingbeauty.jpg

スマホ操作を知ってびっくりの連続と
自分ちにはない素敵空間と素敵な人に囲まれて
酔いしれてしまいました一日
いろいろ勉強になった2016/09/10(土)でした。

PageTop