ちょこっと Happy time



PageTop

梅酒に氷砂糖を使うのは

少し前に お家でお食事会をしました。
お酒がそんなに強くない方に Mさんが梅酒を
「これ すごく飲みやすいから~」

201606umesyu.jpg

すごく美味しい梅酒でした。

で!梅酒をつくる時は氷砂糖を使います。
氷砂糖は白砂糖を固めたものです。
梅とお酒と砂糖の梅酒
最初に梅はお酒によって 梅エキスを引き出しだします。
その後 ゆっくり氷砂糖が溶けて
甘いまろやかなな梅酒になります。
ですので 白砂糖のようなすぐ溶けてしまう砂糖ですと
お酒が梅のエキスを十分に出し切れないことになります。
梅酒の氷砂糖を使う意味はこんなことだったのですね。

でも! レッスンに参加して下さった K様が
「梅と氷砂糖のみで梅ジュースを作ります」と言って
酵素シロップでは 氷砂糖を使いませんので
どうして 説明しようか?と悩みました。

でも K様が じっくり1年かけて!っておしゃった言葉で
私の疑問が解けました。

レッスンをして みなさまとお会いして学ぶことは多い
これからも お互いの良さが
もっとキラキラ光るレッスンを目指して行こう!

人と出会うって 大事ですよね。
私は 親しい人にも 占いでもよく言われますが
「気にし過ぎ 気配りし過ぎ」と言われます。
なので 新しい出会いがすごく 負担になる時が多いのですが
最近素敵な方との出会いが多くて
ちょっと 払拭できそうです。

やはり 自分の行動で 未来は切り開ける!なんて・・笑

ではでは



PageTop

きき酒 堂本剛くんお勧めの「ときめき」も

聞き酒500円 グラス付き 5種の日本酒+シャンパン酒

キンキキッズの堂本剛くんは奈良出身
地元のPRにも力を入れてくれてるようで
最近 我が社の製品を提供したばかりで ちょっと気になる剛くん

その剛くんが奈良の蔵元 「春鹿(はるしか)」 今西清兵衛商店 に行った時
きき酒をし その中でも特に「ときめき」を大絶賛したそうです。
ニューヨークをはじめ、海外でも大人気!の微発泡性純米酒
そんな 蔵元が奈良にあるので 
甥っ子が送ってくれた 藤城清治氏の展覧会のチケットのお礼は
奈良の地酒にしよう!いざ 出陣

20160403harushika2.jpg

20160403harushika3.jpg

500円で5種の日本酒の聞き酒ができます。
ぐい飲みグラスに なみなみ入れてくれます。
結構な量なので 嬉しいです・・笑
店内は 外人さんも多いですう~

20160403harushika5.jpg

5種の日本酒とおまけの微発泡性純米酒を飲んで 奈良漬け
ま・ん・ぞ・く~!!!!!!

聞き酒した後は グラスも頂けますのよ~
可愛いぐいのみでしょ~底には鹿さんがいます♡ 

20160403harushika1.jpg

甥っ子へのお礼を買いに行ったつもりが
すごく楽しめた聞き酒ができる蔵元
興福寺近くの奈良町にありますので 町の情緒も味わいながら
ほろ酔い気分で 奈良観光してはいかがでしょうか?
今!奈良公園の桜も満開ですが 5月は藤 
寺院もいいけど 季節の植物もすごく楽しめます。

では また

PageTop

韓国土産 高麗人参酒

息子が会社の慰安旅行で韓国に行って来た。
毎年正月の3日~海外へ行くのがここ数年慣例となってきた。
高校生活は 誰に似たのか。。。。。
やんちゃな性格で 単身赴任中の母子家庭中のnanami☆を
心配させてくれました。
大学生活も 中途半端で。。。
周りの友の影響を受けて オーストラリアに1年半ほど行ったけど。。。
まあ~何かと 心配させてくれました長男でありますが
小さい会社では ありますが 肩書も頂き
近くに居を構えて 親に頼らず一人暮らしの日々
誰か いい人がいないだろうか・・・今のnanami☆の悩みでありますが

まあ~なんとか 親にも頼らず 生きているし
こうして 海外旅行にも連れて行ってくれることは有難い。

韓国 ソウルでは オーストラリア生活時代の友 ジャスティンに
レストランやクラブとか 案内してもらったようです。
今でも 海外での友がいるっていいよな~by母の声

仕事帰りに お土産を置いていきました。

高麗人参酒(意外と大きい瓶です) 
高そう~(もったいない・・by母の声)
20160115kouraininjin.jpg

これを飲みますと、体の芯から温まるそうです。
これは体をぽかぽかにするとともに、冷え性や虚弱体質の方にいいらしく
また、インフルエンザや風邪にも最適なんだって!

でも 飲むには勇気がいる。。。どないしよう~ふう~・・・
他には 韓国海苔や パックなど

20160115kankoku.jpg

こんなに買っちゃって・・・嬉しいけど
この分を貯金してほしいと思う母は 
一人暮らしをしてる息子から まだ 「俺のうるさい金庫番」と言われています・・笑

PageTop

大阪梅田ドイツクリスマスマーケット

梅田に行ったのでクリスマスの賑わいを感じてみました。

20151205Xmas1.jpg
(クリスマスツリーを撮るのが難して HPの画像をおかりました)

まずは阪急百貨店のクリスタルボールツリー

20151205Xmas2.jpg

その後空中庭園がある新梅田シティへ
ここでは本場ドイツの「クリスマスマーケット」をしてます。
大道芸さんも人気です。

20151205daidugei.jpg
クリスマスグッズもいっぱい!

20151205Xmas5.jpg

ツリーの形のワッフル お店の子が可愛いよね~
食べました!美味しかったです。

20151205Xmas4.jpg

ドイツビールも売っていましたが なんか座りたくて
そばにあったベルギービールのお店へ
ベルビュークリークを頼みました。

20151205Xmas3.jpg

わあ~すっぱい~

野生酵母から自然発酵のビールでさくらんぼも加えてあるんだって
自然が相手だけに製法はデリケートらしく
醸造できる場所はブリュッセル近郊に限られてて
最低でも1年~2年かけて熟成させてできたビールは
甘酸っぱい 初めて飲んだ味でした。

いろいろ頼んだけど ベルギーのビールに 
ドイツのソーセージや キャベツと塩だけでできる発酵食品のサワークラウトも

20151215Xmas2.jpg

各国の美味しいものを頂きました。
父ちゃんは 何を食べたんかな?何も用意してなくてごめんね~あはは

日本ってクリスマスもうまく楽しむよね~
光に包まれて もっともっと 笑顔が輝いている時期
なんか いいよね~

PageTop

現役組反省のAB会

先週の金曜日の晩はAB会だった。
お店は お魚がメインのお店でした。
今回は 「おもろい写真を持参する!」ことになっていて
ウィディング姿の写真をバッグに忍ばせて
この写真の言い訳けなんぞを想像して
宴を楽しもうと思っていた現役組の私とMちゃん

乾杯~で進む

20151127ABkai.jpg

しかし こんなお銚子を頼んだ後
2時間もトイレに籠城してしまった現役組わたくし・・・
現役組のもう一人Mちゃんは 籠城してしまった後
椅子に横になったとたん吐き 寝てしまったそうだ・・・

あの写真も公開することも無く
現役組2人は すっかり意識も無く 帰宅
土曜日の朝 他のメンバーにメールしてあやまり倒す。

Mちゃんは 土曜日に電話すると
あばら骨が痛いと言う。知らん間にこけたか?(汗)
月曜日Mちゃんは なんとか仕事をしたが 夜に接骨院に行った。
診断は 骨折無し 神経痛=老化です!と

なんでも 老化です!って片づけられる年代
健康診断でも 検査結果には要注意ぽい判定がいくつか出てくる。
しゃ~ないか~・・・って言いながら
老化を受け入れているようで
現実には 中途半端に がっくししちゃうのよね~

火曜日 Mちゃんの肋間神経痛は薬もないので 日にち薬だそうです。
そんな痛みと戦うMちゃんですが
Mちゃんと会話すると この醜態劇があまりに笑えて
ほっぺたが痛くなるくらい笑えて
Mちゃんは「この話しは治ってからにしてくれ」と言いながら
あばら骨を押さえてうづくまりながら笑う。
笑い過ぎて 悪化したみたいなMちゃんの肋間神経痛

老化がすっかり進行していますが
箸がこけても笑えるのは 若い頃と全く変わってないかも

なんとも 迷惑をすごくかけて 第3回AB会は終わった。
現役組のAB人は「これからは お酒はビールのみ 2杯まで」と決めた。
けど 次回は はたして あるのだろうか?心配っす・・汗

PageTop
