ちょこっと Happy time



PageTop

桐の花への想い

藤の花の季節は 桐の花の見ごろでもあります。
今年も また 近くの公園の桐の花を観に行ってきました。

それにしても 背が高い

20150506kirinohana4.jpg

同じ時期に同じネタを公開する。
いろんな意味があることを記事にするけど
すぐ忘れてしまう( ^ω^)・・・
そんな繰り返しですが すごく満足してる自分
季節を映しながら 繰り返すこと
ちょっと大事にしたいと思う次第です。

桐の事

桐は伝説の鳥、鳳凰が止まる唯一の木と言われて縁起がいいし
菊と並んで天皇家や宮家の印でもあります。
天下人たる武家が望んだ家紋としても有名で
足利尊氏や豊臣秀吉などもこれを天皇から賜って使った紋
五七桐と呼ばれる紋は「政権担当者の紋章」という認識が定着しています。

桐はとても成長が早いので 農村では女の子が生まれると
桐の苗を植え、結婚するときに それで箪笥を作ったりしたそうです。

今年の桐の花

20170507kirinohana2.jpg

20170507kirinohana1.jpg

相変わらず 写真で 桐の良さを表現できてない・・
ごめん 桐さま


PageTop

いっちょかみ 落花生を植えるの巻

未来さんが秋きゅうりを植えていたので
苗を探しにホームセンターに行ったら
秋きゅうりどころか 野菜の苗って ほとんど売っていなかった。
唯一あった 落花生80円×2
砂丘のような地にできそうな落花生
日曜日の朝は ちっこい庭の
トマトの横の 青紫蘇の横に(端っこってことになる)
一生懸命スコップで穴を掘り 粘土のような土を細かくし
花の土を入れて ふかふかの土のお布団を作った。
たかが  80cm四方ですが 結構深く掘ったので
鍬やスコップを握った手には豆が・・・イタタです。
広~い畑をしてる丹波のちよえちゃんの雄大な胡麻畑をみると
丹精するって ほんと根性がいる。
できたものへの 感謝の思いも半端ないだろうな~
物つくりをしてる人 やっぱり素晴らしい
ちよえさん
こんなんで 手に豆を作っている私をみたら 笑うだろうなあ~

20160803rakasei.jpg

最後に
こんなに頑張ったんだから
「80円の落花生さま しっかり実りをお願いします。」
と願っておいたのですが、
これからが丹精しないいけないのよね~(できるかしら・・わたし)

主婦・会社員 セラピスト 農婦・・・
多方面にいっちょかみのnanami☆でした。

 
あっ!バジルの花も咲いてる我が家
今年もサラダによく登場してくれましたのよ

20160803bajiru.jpg

PageTop

Rose Week オッペン化粧品のばら園

薔薇の香りに包めれたくて 大阪吹田市にある
オッペン化粧品のばら園に行ってきました。
毎年1週間だけお庭を開放してくれます。
化粧品会社の薔薇園なので どんなんだろう?って興味津々

20160515rose2.jpg

ちょっと風邪ひいてて 鼻が利かない私でありますが
ママ友のじゅんちゃん のんちゃん は いい香り~って

薔薇の香りは単に香りが良いだけでありません。
鎮静、覚醒効果をはじめストレスの軽減や
免疫力の向上・安眠・自律神経失調の回復
スキンケア効果(皮膚バリア機能回復力のアップなど ほんとすごい

たくさんの種類や色があります。

20160515rose3.jpg

ちょっと 話しは変わりますが 桜やコスモスはお日様の光で
より美しくカメラに写りますが 薔薇はお日様がちょっと合わないように思うの
なので こうしてブログに載せる時 サイズくらいしか編集加工しない私は
なかなかいい写真が無い!
みなさんは どう思う?

そんな中 やっぱり薔薇って 真紅の薔薇が際立つ
この豪華さの中の気品 惹きつけられるが近寄れない気がする。
(この写真では 近づいちゃうかな・・笑)

20160515rose4.jpg

いろんなイベントもあって メイクレッスンもあったりしましたが
3人でプリクラみたいな写真も撮ってもらって楽しかったよん♡

東京付近に出店してるジェラート専門店「マリオジェラテリア」が
オッペン化粧品とコラボレーションしてできたジェラート
東京でしか食べれ無い味を限定で頂きました。

なんて上品!!!これはストロベリー

20160515rose1.jpg

カップの下段には、ローズソルトジェラートがあって
ローズペーストとバラの花びらに
“女性のための塩”と呼ばれる鉄分豊富なピンク色の岩塩「ピンクソルト」を
ミルクに合わせたフレーバージェラートです。

マンゴー と ピスタチオもあったので 3人別なのを買って味見
すごく 美味しかったです。

20160515rose5.jpg

花は癒されますよね~
その中で美しさも身体に優しい効能がいっぱいの薔薇
一番好きかも~

2016/05/15(日)朝一で町内会の掃除して 大阪に行き
薔薇園行って ランチして 
デパートでこれまた気になっていたスウィーツを買って満足の一日
オッペン化粧品のばら園 Rose Week でした。

PageTop

奈良春日大社より 藤の花と藤原氏の関係

繁殖力の強いことから長寿で、めでたい植物と言われてる藤
縁起の良い花ですが この花を家の中で生けれないのか
身近に感じられない藤の花

5月の連休に春日大社に行ってみました。
すでに 藤の花も終わりかけでした。
藤原氏の氏神様でもある春日大社
「下り藤」の社紋に見られるように、藤の花はとても大切にされている社です。

20160504kasugataisha1.jpg

20160504kasugataisha2.jpg

この花付きでは ちょっと残念なので 過去の春日大社の藤の花

20160504kasugataisha3.jpg

藤の花は好きですか?
私は なんか近づきがたくて~
藤の花の名所とか イマイチ足が向かないの~

最後に 春日大社をお参りする時 門がありますが
苗字に藤が付く方は藤原氏に関係するらしく
一般の人が入る門とは違う門があるんですよ!
藤が付く方 ちょっと気にして春日大社に行ってみてね。

では また

PageTop

白雲木(ハクウンボク)今年は少なめ

玄関先にある白雲木(ハクウンボク)の花を撮ってみる。
ブログをしていると 何気ないものでも
自分が魅かれたものを写真に収めてしまう。
それが バタバタを出勤する時であっても 雨が降ろうとも  笑

20160510hakunnboku.jpg

白い花が鈴なりに咲いている様子を白雲に例えて、
その花名が付けられた木樹木であります。

鎌倉の極楽寺では、ハクウンボクが咲く頃、
樹下で「野点」が行われているようです。
鎌倉の人は風流ですね~ ちょっと行ってみたくなりました。

今年は少ない花付きですが 毎年こんなになる我が家の玄関先

20120513hana1.jpg

20120513hana2.jpg

すごいでしょ~ お掃除も大変です。

で!朝この花を撮っている時 ざわつく心
つづきは追記で(よろしければ 覗いてください)

続きを読む

PageTop
