ちょこっと Happy time

月光浴と満月のもつ力

8/18は満月だったみたいですね。
「新月の願い」ってありますが
「満月の願い」ってものあります!知ってます?

先月に行ったハワイ島では星をみるのが目的でした。
星をみるには 夜空が暗い新月に近いほど星が見れます。
しかし 仕事をしている身では 
月にスケジュールを合わすことでもできず。。。
満月の3日前でどうかと思いましたが
月を観ながら月光浴できました。
星観測ツアーに行く時は 月齢チェックをして行ってくださいね。
ガイドさんのスーパー望遠鏡でのスマホ写真

20160715tuki.jpg

月光を浴びると脳内の成長ホルモンセルトニンが分泌されて
前向きで明るい気持ちになれ、髪や肌も潤いをもたらすということが
科学的にも証明されているらしいですよ!

月が沈んだ時間が 丁度星空観測にばっちりに重なって
星観測もばっちりできました。
ガイドさん曰く この日がギリギリ らしかったらしいです。
(さすが nanami☆でありますね・・うふふ)

満月が持つ力は「解放」や「浄化」
満月に願いごとをしてもあまり効果はないらしいです。

「解放」や「浄化」パワーを借りて
潜んでいるなかなか手放せない感情を手放すのがいいようです。
紙を1枚用意して、手放したい記憶と感情を書き出す。
書き出しているときに、満月に書き出している記憶や感情が
解放されることや浄化されることを祈るのがうまくいくコツのようです。
思うままに書き出し、満月に解放を願ったら、
書き出した紙を破り捨てる。
ネガティブな心は開放して 浄化してしまって
すぐに進むことがいいんですね~
紙に書かなくても 心や頭で思ってもいいそうです。

月光浴をしながら 物事に感謝して
心を解き放ち 浄化されると 次の歩みも軽やかなような気がしました。

月光浴と満月の力でした。
そんな日の会社でのおやつはドーナッツ

20160819msd.jpg

今後はドーナッツから 月をみてみたくなっちゃった


PageTop

エンジェルオラクルカードを買いました。

ホリスティックビューティーお茶会が終って
一緒に行った のんちゃんとヒルトン内をブラブラしていると 
ドリーン・バーチューのオラクルカードが目に留まった。

20151205angel1.jpg

その中に わあ~私の欲しかったオラクルカードが!!!!!
前から欲しかったけど 実物をじっくりみて買いたいと思っていたものが
目の前にあったので ほお~ほお~って言いながらカードをくくる。

オラクルカードって知ってますか?
オラクルは「神託」という意味で 昔からあるものですが
ドリーン・バーチューのものが すごく人気があります。

彼女は透視能力を持つ家系に生まれて
自らも臨死体験時に天使に遭遇したり
天使、妖精、マスターの領域に通じた心理学者でもあります。
彼女の「引き寄せの法則」でこのカードを引くと
なんか 自分へのメッセージが聞けるようなもの

のんちゃんに してあげると
のんちゃんへのメッセージはまさにちょっと前に起こった出来事を表して
今の気持ちとぴったりだったので のんちゃんは驚いちゃいましたよ

沢山のオラクルカードの中で のんちゃんも私も
エンジェルオラクルカードの絵が気に入ったので 同じものを買いました。

20151205angel.jpg

今回のお茶会は 自分が前から欲しかったものを引き寄せたようだ。
なんか いい気を感じる。
エンジェルオラクルカード ゆっくり楽しもうっと

わあ~いい買い物ができたわ~
次は 阪急百貨店のクリスタルツリーを観に行って
梅田空まちでしてる ドイツクリスマスマーケットも
楽しみました二人の大人女子であります。

PageTop

皆既月食!ついでに「テトラッド現象」の事

2014年10月8日の皆既月食
雲も多かったのですが 月食が始まりましたです。
(ちょっと雲もかかって直線の欠けがはっきりしないお月さま)

20141008tuki3.jpg

こんな風にとれたお月さま

20141008tuki1.jpg

完璧に隠れそうなお月さま

20141008tuki2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから 自分への備忘録

皆既月食が4回連続する「テトラッド」現象と言うらしい。
21世紀はなぜか多く、皆既月食は長い期間に4回連続して起きる。
2014年4月15日と昨晩の10月8日
そして2015年4月4日と9月28日にあって
相当ラッキーらしい
次回は2032~2033年に起きると予測されているので
今回みれて ほんまに良かったような気がする。
2015年もちゃんとみれるといいですよね。
皆既月食が4回連続する「テトラッド」現象でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここから月との関わり方

神話の世界やおまじないや 諸々の一説には
月の光は悪いものや汚れたものを
清めたりする強力な浄化作用があるとか言われたりしますが
また 反対に
月食のときは感情が不安定になりやすいので
マイナスのほうへ気持ちが膨らまないようしないとあきません。
ですので、月の光で浄化された心で
楽しいことを考えていくのがいいようです。

nanami☆も最近 全く自分の時間がとれなくて
これからもっと多忙になるかと思うと
気持ちがふさいでいたのですが
来月にお誕生予定の孫ちゃんの出会いを楽しみにしよう!って思うと
月をみて この記事を綴って 気持ちの整理ができた感じです。
いろんなことで 気持ちをリフレッシュすることって大切ですね。

では 長々とお付き合い頂いてありがとうございました。

PageTop

2014年最後のスーパームーン

今年3回目のスーパームーンです。
また 今年最後のスーパームーンらしいです。
夜9時前 うろこ雲の合間の中からのお月さま
今日はデジカメのレンズを大きくして撮ってみました。

20140909moon22.jpg

夜景とか 月とか撮るのって難しい
知識も無いのに マニュアル本を見ることもしないし
綺麗に撮れた時の設定の仕方をすぐ忘れちゃう私であります。
一回ちゃんと写真教室に行ってみたいと思っていますが
教室に行っても恥ずかしくないカメラが無い。。。
いいカメラが欲しい!って言うより お金がもっとあればいいなあ~

満月の日は お財布をお月様に向かってフルといいらしい!
今日はスーパームーンなので
いっぱいフリフリしなくちゃですね。

それにしても 「今日はスーパームーンだよ!」って
知らせてくれるメールが3件もあった!
今回なんでこんなに多いのかな?
ブログネタに困っていると思っているのかな?
みなさん ありがとう~


PageTop

ブラッドムーンと火星大接近

2014/04/15(火)は「ブラッドムーン(Blood moon)」が見れる!
こんな情報を見たのですが
残念ながら西日本ではちょこっと?大して見れないとの事。。。

ブラッドムーンは
普段 太陽の光に照らされることで月が輝いて見えます。
太陽と月の間に地球が入って
地球の影が月に完全にかかる皆既月食の時にブラッドムーンとなるそうです。

赤いのは
太陽光の赤い光が大気でわずかに屈折し地球本影の内部に到達して
月を照らすために月が赤くなるらしい

今週の月曜日4月14日 わんこの散歩をしている時
真っ赤な月が出ていて 「なんだ!この月は!!!」って思ったの
きっと前日の14日もブラッドムーンの影響でこんな赤い大きな月なのかも・・

ニュースで4月15日火星も大接近していた。
月の辺りで☆が大きく見れたら火星!と思え!って
うすらとんかちな頭にインプットしていたので
散歩から帰って月を撮ってみた。
(撮ったのは15日 昨晩みた大きな月は無くただの満月か?)
(月の斜め上にあった☆を火星にした・・写真には映ってませんが)

20140415bloodmoon.jpg

月っていろいろに変化しますが名前もいろいろあります。
今週はブラッドムーン
前にはストロベリームーンを記事したnanami☆です。
ストロベリームーンはこちら☆
上を向くと いろんな楽しみが増えると思うnanami☆なのでした。
では また

PageTop