ちょこっと Happy time



PageTop

モロッコ料理教室

自分の好きなことを深めたい。
でも 生粋の怠け者なので 楽したい気持ちが多くて
深めるまで いかなくて 楽しんでいる日々

休日は 大阪の久美子さんのキッチンで
モロッコ料理を習ってきました。
おもてなしの素敵なお花アレンジ
素敵で高級な食器
ナプキンのたたたみ方まで
料理だけではない いろいろなことを学べることが
お気に入りのひとつです。

今回は 高級店が多い 大阪北新地でワインバーをされている方と
ご一緒させていただいたので
彼女から 未知の世界を知ったり 
こうした出会いも 心地良い

20170624-2_132208.jpg

自分に無いもの 知らないことが いっぱいは
緊張もするけど この緊張感から得るものは多い
今後の自分に生かされたらいいけど・・・
なかなか そこまでいかないのが現実です。

20170624Moroccan 1

禁酒の国のお酒 モロッコワインにモロッコビール
珍しいお酒も頂ける 料理教室

20170624-3_111840.jpg

異国の料理教室に行ってきました。でした♡


PageTop

セイボリータルト

休日はたくさんタルト型を作って
セイボリータルトにして 夜はワンコインのワイン

しかし現実は・・・・・・
小さいタルト型っていっても 生地がいっぱい必要になり
こねて 少し発酵させて 焼いての手間を
何度もする気力が・・・・・
歳を重ねると言えば かっこいいけど
ただただ時間が過ぎただけの歳の身には
何度もすることに気後れする
が!お庭のフェンネルものっけて なんとかできました。

20170611taruto.jpg

夫には 不評な セイボリータルト
まだまだ あまり知名度は低いですが
東京・大阪にも 専門店ができたりしてる♡

田舎が嫌で 静岡から都会に出ることを決めた若かりし自分
自分は全く 垢抜けないけど
ハイカラな(なに時代?笑) センスあるものに魅かれてしまう。
セイボリータルトに惹かれたのも
自分の満たされていないものへの 憧れなのかもです。
もう いい歳なのに あきらめが悪いよね 笑

PageTop

プチカップサラダ

じゅんちゃんのお誕生日でした。
肉バルのお店を予約して
ママ友のんちゃんとお祝いするつもりが・・・
のんちゃんちにご不幸があって 肉バルはキャンセル
でも じゅんちゃんは節目のお誕生日で
プレゼントも用意してあったし 渡したかったので
二人で じゅんちゃんちでお祝いです。
急なことだったので ピザを注文ですが
料理上手で手早いじゅんちゃんは数品作ってくれてました。
私は仕事を理由に サラダオンリーを~

20170526berry.jpg

サラダも小さなカップに入れると
可愛いよね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
それに 持っていきやすい!
それに それに 食べやすい
それに それに それに 片付けいらず
忙しいけど 一品の持ち寄りの時はこれ最高です。
で!ワイン飲んで お誕生日をお祝いしましたよ

私観ですが
フェイスブックでお誕生日登録している方の
今日は○○さんのお誕生日でメッセージを・・みたいなのがくるんです。

日常で 「おめでとう!」と言われるのは誕生日くらい
何もしないで 生まれたことで おめでとう
なにか 得な気持ちもしますし
今 生きているんだ!の実感も湧きますから良いことと思います。

で!お誕生日のメッセージがいっぱいの方をみると
返信大変やろうな~とか思ってしまう

先日もTVでSNSのリア充の為に 偽装の友と写真を撮っての
商売が結構流行っている!と聞いて ショックでした。

ちょっと フェイスブックのお誕生日のお知らせは
リア充に加担してるような気になってしまう私です。

お誕生日のおめでとうも 家族や親しい友や
ブログとかで その方のお人柄とか知った方から
そっと言われたい私です。

でも 現実は・・・・・
たくさんの方に「おめでとう」を言われてる方に嫉妬かもですね 笑

ではでは プチカップサラダでした。

PageTop

モロッコ料理教室から広がる魅惑の異国

スパイスが香る モロッコ料理のレッスンに初チャレンジ

毎日の食事は 慣れた和食に限りますが
ちょっと変わった料理を食べてみる感覚をもつと
今の生活に活気が出るように思っています。
いろんなことにチャレンジしてみると
そこから 新発見があり 出会いがあり
一人満足なんですが
この一人満足が 笑顔を作って
家族とか 周りに連鎖していくと思うと
やっぱり 歩みは止めたらあかんなあ~と思う次第です。

ロースイーツで縁ができた久美子先生
モロッコ料理の他にも お鍋研究家でもあります。
5/27(土)はスパイス香る料理3品と
モロッコパン クスクスの炊き方 ミントティーです。

20170527morokoryouri1.jpg

お皿も素敵でしょ~

0170527morocco1.jpg

コーディネイトもとっても素敵です。
珍しい芍薬のお花も おもてなし心が詰まって感激
お酒を飲まない国の 珍しいワイン 
モロッコワインで作った料理の食事タイム~

20170527morocco2.jpg

今更ね~お料理習うなんて~
クックパッドでいいじゃんかもですが、
出会い直接触れることから得るものは凄く大きいです。
今回も初モロッコワインを頂いたり、
モロッコの旅にお誘いやワイン女子会しましょ❤のお声がけ
いつも、誘う方が多くて誘われる事があまりないので、凄く嬉しいです。
好きな事に惹かれて、魅惑の国に広がる夢
砂漠の夕日朝日をみた〜い
本場でのモロッコ料理習いた〜い
モロッコ❣いきた〜い 
来月は6/24です。
モロッコ料理 気になる方 ご一緒しませんか

では❣

PageTop

日向夏のキャロットラペ

前記事では 腰痛での鍼灸整骨院通いの件に対して
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
まだまだ 夫は整形外科へ行け!と申しますが
土日も診察があって5日連続で
灸と電気と全身マッサージの成果でしょうか
少し小走りができるまでになりました。
でも じっとして 動く時とか痛みがあって・・・
まだ院長先生の施術は受けてもお顔を見ていない状況ですが
もう少し通ってみようと思ってます。

土曜日は 発酵料理教室の日でしたが 腰痛の為にキャンセルしました。
でも 家でお料理 作り置き料理を仕込みました。

日曜日は腰痛ですが 日向夏での酵素シロップレッスンもしましたよ!

20170422hyuganatu1.jpg

200170422hyuganatu2.jpg

残った日向夏でキャロットラペ
小さいお庭にモリモリ育っている ハーブのフェンネルも入れると
見た目も綺麗です~

20170422rape.jpg

休日は鍼灸整骨院にレッスンに保存食作りに
水着も買いに行ったりと いろいろがんばちゃった 笑
みなさんの休日はどうでしたか?

PageTop
