ちょこっと Happy time



PageTop

沖縄 パワーースポット 「ワルミ」

沖縄に行ってきました。
今回の目的は 偶然に知った 「ワルミ」を観ることです。
パワーースポットみたいですが
ここ2・3年知名度が上がり 多くの方が知るスポットです。

前回の沖縄では 
美ら海水族館近くにあるフクギ並木の備瀬に行って
絶対にまた来ようと思った地
その近くに 「ワルミ」と言う とても不思議な絶景がありました。
その時は知らなかったので 今回の旅に至りました。

縁起が良い まあ~るい葉っぱの福木(フクギ)
成長が遅いので 自分は孫やひ孫の為に植える木です。
防風林になって お家を守ってくれます。

碁盤の目のようになってます。
20170520fukugi1.jpg
この並木の10分くらい歩くと ワルミがあります。
ジャングルみたいな中をくぐっていきます。
地元の方しか知らなかった場所ですが
グーグルマップで検索できようになったみたいです。
20170520warumi4.jpg
ここがワルミ 干潮時に合わせて行くと良いです。
干潮が大きい日時と自分の日程を合わせたら
2017/05/20になりましたが 梅雨を忘れてました。。。
でも 快晴ではありませんが雨もなくてよかったです。
20170520warumi3.jpg
もし 晴れだったら 青の空が広がって綺麗なんですが
では いつものnanami☆ジャンプです。
20170520warumi2.jpg

今回の旅 LCCを使い関空⇔沖縄 15,000円/人
宿は民宿 朝食込 5000円/人
シーカヤック 無人島探検 シュノーケル5000円/人
夕飯 沖縄古民家ちゃんや オリオンビールつけて 4,500円/人
レンタカー(ガソリン込)3,000円/人
大きな金額はこんな感じです。
LCCって安いよね!びっくりしました。
では また


PageTop

お任せハワイ 

7月の連休にハワイに行くことにしたら
姉が「私も行きたい」となり 姉が兄に言ったら兄もで
弟は12月のホノルルマラソンに出るから今回はNO
次兄は仕事があり無理で
5人兄弟の3カップルでのハワイ行きとなりました。
姉・兄は私よりリッチな暮らしなので
ホテルはランクアップでの申し込みですが
泊まるところは違えど
フリープランの内容は すべてnanami☆に任せてくれるとのこと
旅行プランを立てるのが大好きなので
充実したハワイになるように 今からお店など検索で
ちょっと 目がショボショボです。

いろいろチャレンジしたい私
そんな私に感化されて 言葉で苦戦しても
異文化に触れることにトライする精神になった夫
こんなアクティブ妹夫婦に
姉夫婦はどこまで納得してくれるかな?
体調や好みを入れながらプラン作りがんばります。

ハワイと言えば 青い海
陸の青い草原の写真を今日の一枚にしますね~
近所の公園のネモフィラです。

20170429Nemophila222.jpg

20170429Nemophila22.jpg

20170429Nemophila2.jpg

同じような写真3枚も出しちゃいました。
お疲れさまでございました。 すみません(ぺこり)

PageTop

タイミング

ちょっと ブログをお休みしてしまいました。
7月の連休にちょっとお出かけしようと思い
あちこちのサイトを見てたら
ブログ更新タイムが・・・・・・・

今更なんですが
ブログのコメントのお返事のタイミングは気になります?
私の好きなタイミングのPさま Kさま 
いつも 自分の丁度良い時間にコメントの返事があって
次の更新記事とのタイミングがすごく好きです。
やはり 自分のコメントに対して 
どんなお返事をしてくれたのか 気になるもありますが
このタイミングが 
なんともお人柄や優しさを感じるのであります。

ブログって自分が中心だから 気にすることもないですが
自分と 趣味 嗜好 や 思考とか似通っていると 心地がいい
また こうしたタイミングも好きだと
その方まで すっかり好きになってしまう私であります。

そうそう 旅の話しでした。
オプションツアーを探していましたら
なんとも 価格が半端なく高いので 心が痛んでおります。
日頃 健康に気を使い 
身体に良いものをちゃんと摂取しようと 料理は気にして
貧っちですから お値段以上 ○○り のようにで
食材の調達をしています。

貧っち根性が染みついてますので
なかなか オプションツアーの値段に馴染めません。
でも 旅なので ここぞ!とばかりに あきらめないとです。

で!最高のオプションツアーを見つけたの!
でも それは 3ヶ月前くらいから予約しないと微妙みたいで・・
昨晩 あわてて リクエストをしたのですが
どうなるか・・・

このオプションツアーが駄目だと
旅の目的が 全くなくなるので 断念することになりかねません。
どうか!空きがありますように(パンパン)

どうか!タイミング良く 取れますこと
祈ってくださいませ。

では また


PageTop

鹿せんべい飛ばし大会

奈良公園 若草山で 鹿せんべい飛ばし大会に出てみました。

連休も終わってしまいましたね。
仕事はすでに 行ってましたが
本日5/8(日)孫ちゃんたちが帰って行き
し~んとした空間にいるのが まだ落ち着かずのばあばであります。
連休中はブログも休止で お邪魔できずにごめんなさい。

若草山で開催してた 鹿せんべい飛ばし大会に行ってみました。
この日は強風で みなさん苦戦です。
ばあばnanami☆も 全く飛ばずで・・・
あちゃ~。。。。。。。
でも 孫ちゃんたちに鹿さんを見せれてよかった日でした。

20160504shikasennbei.jpg

奈良って いいところでしょ~
奈良に来てみませんか!
たまには 大人も無邪気になりましょうよ~♡


PageTop

八つ橋焼き体験 井筒八ッ橋本舗 京極一番街店


5人兄弟とそのパートナーの10人旅も 最終です。
旅は情緒や食や文化を感じることができますが
nanami☆はちょっとめんどうな奴でありまして
自分がしたことないことを やってみたいのであります。
また 広く浅くのタイプでありますから ちょこっと体験がすごく好き(うふふ)
今回の旅では 「八つ橋焼き体験」を決めて
なんて素敵なプランでしょ~って酔いしれていた
文句を言ってもいいけど 「体験してもらうで~!!!!!」

体験できるのは
井筒八ッ橋本舗 京極一番街店
京都市中京区寺町通四条上ル東大文字町
阪急電車 四条河原町駅下車9番出口徒歩1分
伊右衛門サロン~六角堂~京都錦市場を探索して入りました。

20150726yatyhashitaiken3.jpg

八橋は上新粉(米粉)・砂糖・ニッキの粉末からできています。
箏曲八橋流の創始者・八橋検校さんが考えたお菓子です。
検校さんは、日頃からものを大切にしていました。
そのため、米びつに残るわずかな米をも貴いものと考え、
残った米で堅焼煎餅をつくるよう教えたのが始まりです。

みんなで記念撮影

20150726yatyhashitaiken2.jpg

次兄やんは 八橋はなんの形でしょう?の質問にも
お店のお姉さんが「それ!初めてです」って言う珍答をしてみんなを笑わす。

20150726yatyhashitaiken4.jpg

nanami☆ なんか 半被がとってもお似合いで手慣れた雰囲気
↑の次兄やんと ちょっと違いませんか?
このまま 雇ってもらいたいです!(ダメ?)

20150726yatyhashitaiken1.jpg

あーだよ!こーだよ!と言いながら 楽しい時間
自分で焼いた分と 機械で焼いた八つ橋をお土産に頂き
缶に詰めて 完了です。

20150726yatuhashi.jpg

最近は固い八つ橋をあまり食べませんが
この歳になると 素朴なお味と歯ごたえのある触感が懐かしいです。

このような体験もしてたら 時間は午後4時です。
末っ子の弟夫婦は 寄る場所があって ここからどこかへ
他のメンバーは京都駅でまた少しお土産を買って帰路に着きました。

感想!
義お姉さん:「今までにない京都旅行で 最初はどうかと思ったけど
すごく楽しかった」と言ってくれて 嬉しかったnanami☆

5人兄弟とそのパートナーの10人は性格も全く違うけど
同じことを観て 触れて 感じたことで
共通の思い出ができました。
これも すごく財産になったように思う。
良い兄弟を産んでくれた 両親
良いパートナーを産んでくれた ご両親たちに感謝であります。

長男兄さん 経理人生一筋 旅でも経理をありがとうございました。
他 JRの元お偉いさん添乗員経験もある義兄は
いろんな場面で盛り上げてありがとうございました。手品も最高っす!
みんな みんな ありがとう

今日も最後まで読んでくださって ありがとうございました。

PageTop
