ちょこっと Happy time

世界でたった一つのプレゼントができました。

 じいじ業 ばあば業のこと

 毎年孫の誕生日に合わせてフォトブックを贈ってます。
今年もがんばって贈ることができました。

2016magoshashin.jpg

と言っても 4か月も遅れちゃいましたけど・・えへへ
孫ちゃんへ!と思ってましたが
育児に忙しい娘が 一番喜んでくれます。
孫ちゃんが大きくなったら 喜んでくれたらなあ~とも期待もある(えへへ)

フィルム時代の時は 写真ってすごく慎重に撮っていた。
その後も手間暇かけて やっと一枚ができあがり
一枚づつアルバムにはさみ 
アルバムをみんなで囲んで楽しんでいた。

でも 今は何回でも取り直しができて 
1枚の思い入れが希薄になってしまった。

希薄になった分 いろんな表現も受け取れるけど
その中から 一番を選ぶのが大変になってしまって
少しづつ整理しようも なんかできずにで・・・・・・
孫ちゃん2人のフォトブック作りは 目がしょぼしょぼになり
ふうっ~!!!ってなりました。
でも 完成して 娘に渡すことを考えると 笑みがとまりません。
じいじ ばあばからの世界でたった一つのプレゼント
次に向けて  PCにベスト写真保存用の新しいフォルダーが増える喜び
大切にいきたい じいじ業 ばあば業であります。

記事に関係無く 酢生姜で作った豚の生姜焼き
味付けは 酢生姜のみでいいんですう~

20160428butashouga.jpg

美味しそうに見えてないかもですが
すごく美味しいです!(自画自賛・・おほほ)


PageTop

パンツも買えない幸福感

孫ちゃん一家が帰省してきました。
帰省する前の娘との電話での会話の中に
「食費が半端なくて 自分のパンツも買えないねん」

パンツも買えない!なんて~
娘のこの言葉に 笑ってしまいました。
子育てしてきた身では すごく納得する言葉であります。

そして!孫ちゃん一家が来ました。すごい 食欲であります。

この食べっぷり すごく 気持ちがいい!
パンツも買えないに納得
美味しい!気に入ってる!がすごく解って ひやひやするけど・・笑

20160213mago3.jpg

20160213mago4.jpg

ただただ 無心にほおばる姿
食は生命の源! なんの 心配も無く 無心に食べる!
その姿って 見てるだけで 幸せな気分になれる!
パンツも買えないけど 幸福感が満たされる

パンツも買えない!と笑ってこぼす娘に
一緒にスーパーに行って買い物し 
孫くんが仲良くして頂いているお友達へのお土産チゴも準備して
じいじは 孫くんと一緒におもちゃを買い
じいじとばあばは  ちょっとパンツも買えない

幸福感と懐は 反比例にはなりますが
これも じいじやばあばの元気の素!
幸せを届けてくれるパンツも買えない娘よ!ありがと!
と!言ってみた。

が!何かと親よりいいもん 持ってる娘
(例えば 化粧品とか 携帯カバーとか)
親(nanami☆ち)のスネは意外と細いんやで~って言ってみる・・笑

PageTop

フルーツ と 障子張りせねば・・・

孫ちゃん8ヶ月 ハイハイしませんけど
お座りしたまま移動して 障子を破ってくれました・・・とほほ

20150816magochan.jpg

微妙な破り具合に 全部張替すべきか?・・・ちょっと悩む ばあばであります。

関係なく 果物をいっぱい頂きました。

学生時代の友人から 毎年恒例の 静岡県藤枝市の梨
梨果ちゃん!
ちょうど よんよんちゃんが来てたので  おすそわけしました。
よんよんはラッキーガールと言ってみる・・笑

20150831nashi1.jpg

同僚から 巨砲! めちゃ大粒っすう~

20150831budou.jpg

近所でイチジク
ちょっと生ハムものせたけど そのままがやっぱり美味しい!

20150831ichijiku.jpg

なので 翌朝は そのまま食べた!

20150831ichijiku1.jpg

酵素!酵素!って言ってるけど
やっぱり 酵素を摂るなら 新鮮な果物をそのまま頂くのが一番

今日もいっぱいの果物で 幸せであります。
みなさんは 今日はどんな果物を食べました?

PageTop

鳥取名物 とうふちくわ


土曜日の晩の七夕パーティ翌日(実際は当日)は早朝から鳥取へ行く!
娘婿さんは出張で東京 孫くんの幼稚園七夕祭りに
生後半年の子を連れては大変だと 
子守隊を夫が率先して手をあげた為だ。
3時間程で 奈良から鳥取の娘宅に着きますが
前日の酒量とか ご老体の身の上はちょっと自分でも心配でしたが
可愛い孫くんや 幼稚園の雰囲気にふれて
とても幸せ気分になりました。やっぱり子供って癒す力がすごいです

2歳半前で幼稚園に入って 三ヶ月 すごくしっかりしてきました孫くん
長靴のお土産も気に入ってくれて 天気も良いけどこれを履いて七夕祭りへ
脱ぐのがいやや!と大泣きしてやっと会場入り

20150705nagagutu.jpg

おこらませんように!これは・・・怒られなのか 怒らせなのか・・
どなたかの可愛い短冊がありました。

20150705tanabata22.jpg

スーパーボールすくいもなかなかうまいやん!

20140705tanabata3.jpg

玉入れは ルール無視で しっかり入れに行きます。
終わった後は 裏に回り お片付けもする(それ!返って迷惑だけど・・笑)

20140705tanabata2.jpg

楽しかった幼稚園のお祭りから帰り 娘と孫くんを連れて買い物
鳥取人が愛するとうふちくわを買ってみました。

20150705toufuchikuwa1.jpg 20150705toufuchikuwa2.jpg

「とうふちくわ」は江戸時代から鳥取東部に伝わる「特産品」
豆腐7 魚のすり身3の割合で作られています。
食べると大豆の香りが口の中にひろがって
噛んでいくと、魚のうまみが出てきます。
低カロリー・高タンパク ヘルシーな食だそうです!

食べなれていないのか・・・ 
鳥取県人が自慢するほど美味しい品とは思えなかったですが
低カロリー・高タンパク ヘルシーはいいですよね。

孫くんに会いに鳥取に行ったの巻でした。

PageTop

息子は嫁の実家に! 娘は実家で!

実家が豊かであるように笑進

結婚式も終わった後は兄弟や親せきが実家に寄った。
その中で 義姉のお兄さん夫婦が
「女の子は嫁いでからも ずっとお金をかけてあげることで
 娘は心に余裕を持って家を守ることができる」
すごく なるほど~って思ってしまった私

結婚生活での 不憫なことは嫁が旦那や姑には言えないことは多い
これをもろに言う
また、匂わすとややこしくなる!
こんな時 不憫な思いをさせたくなくて 陰ながらの配慮しちゃう娘を持った者の親心
なので 息子の場合は嫁の実家に頼ればいい!
あまり無茶なことは あかんけど
この考えで行く案って なんとなく良くなくない?

なんて 世の中には 
いろんな環境があるから当てはまらないことも多い
実は娘家族は先日 旦那様のご実家が費用を出して
旅行に連れて行ってもらったみたい
嫁の実家より 良い環境も これまたHappy

また息子の実家が良い環境の例で 
二人の息子家族に優しいママ友じゅんちゃんのことですが
先日 長男の息子家族と白浜のアドベンチャーワールドに行ったら
入場料だけでも 3万円くらいかかり ひゃ~!!!!!
お土産 お昼代 おやつ代 高速代etc・・・で
違う日は 次男息子家族と海遊館で・・・
これを じゅんちゃんが払っていく。
財力がないとできないことだ! 息子の実家が良い環境の賜物

じゅんちゃんからのお土産は こちら
その他にも 京都に行った時のごまなど(後日にアップ)

201505miyage2.jpg

いつも いろいろありがとう~

話しは実家に戻りますが
長男で生れた流れで 両親もそのまま受け容れて 
実家を継いでくれ 家名を守ってくれる兄
兄に寄り添って 両親の看病や介護も引き受けてくれた義姉
その長兄の末っ子の結婚式に今回お招きされたの
穏やかで慎重な長兄と賢く機敏な性格の義姉の子供たちは 
男の子は銀行に 女の子は大手企業と勤務先も安定している。
実家がうまくいってることは 嫁いだ私も安心できちゃう!
実家に心配事が少ないことは 感謝すべきことです。
そんなことを 実家ので雑談の中やママとじゅんちゃんからますます感じる今日この頃

自分も 子供たちが 豊かな心になれるよう
お金は無いからせめて 笑進していかないとな~

PageTop