ちょこっと Happy time



PageTop

ふるさと納税とブラックパール

やっと ふるさと納税の寄付を申し込みました。
銀行の振込手数料無料が月3回までなので
9月になったら 後少し寄付の手続きをする予定です。

やっぱりふるさと納税すると
住民税がきっちり安くなっていました。
昨年初めて寄付をして どうなんかな?って思ってましたが
6月に新しい金額で住民税を納めるでしょ
その金額が きっちり反映されていて~
少し手取り金額が増えた感じです(雀の涙ですけど・・笑)
そこに御礼の品を頂いたし
やっぱりしていない方はするべきですよ!奥さん

ふるさとと言えば お盆にふるさと静岡の実家に帰った時
お花を上手に育てる義姉が
観賞用唐辛子の「ブラックパール」も見事に実を実らせていました。
とっても 綺麗なので 来年は私も植えてみようっと

20160815hana1.jpg

唐辛子じゃないですが 唐辛子科のカラーピーマン
Uさんに頂きました~
いつもいろんなお野菜を頂き感謝感謝

20160820yasai.jpg

ふるさとつながりでの記事でした。

最後に 故郷納税
ちょっとめんどいことでもありますが すごくお得です。


PageTop

「哉」の意味

会社での出来事です。
すごくお若くて 子供も小さいのに働きたい方が
でも やっぱり やってみて 割りにあわん!って思ったみたい!で
やめることになった。
支払いの締め切り日に間に合いそうもないので
電話で振込先を聞きました。

で!口座名を聞くと ○○ヤ」
○○は うんうんそれね!
ヤは「う~ん どうやって説明したらいいんやろう~」
「土かいて 小さい口書いて びよ~んってはねて・・・」???

哉ですね!志賀直哉の
沈黙・・・・・・・・・・・・・・(例えが古かったかしら・・・)
漫画のタッチの上杉和也じゃないし~
哉は どう説明したらいいでしょう~
NTT電報係さんに聞きたいです。

みなさんでしたら どう説明します?「哉」

で!「哉」の意味は
「感動の声」と言う意味や「始める」の意味があるそうです。
一哉 なら 一から感動する。一から始める!
信哉 なら  信じて感動する。信じることから始める!
良い字なんですね~

旦那の名前を説明できない 彼女にびっくりしましたが
世の中はこんなもんなんでしょうかね(疑)

酵素シロップレッスンが 終わりました。
先日カフェレッスンも参加してくださったKさまが
再受講してくださって 
お肌もとっても綺麗なお友達同志で参加してくださったIさまペア

お出ししたロースイーツ

20160704rawcake.jpg

最後はアンケートを記入して頂きます。

20160704kouso1.jpg

レッスンの感想を聞くのは怖いです。
厳しいお声を目にしたら・・・・
いつも この場面でもドキドキしちゃいます。

でも みなさん とっても喜んでくださった言葉が飛び込んでくる。
今日の言葉「哉」
まさに 感動じゃないですか~
もし厳しいお声でも みなさんのお声を聴いて
「哉」の始めると言う意味を感じて
ここから 始めることができる。

「哉」をうまく説明できなかったことから
今日も学ぶことが多かった一日でした。




PageTop

「今更」と言うか・・・ 

初めてのカフェでのレッスンを終えて
カフェのオーナーを紹介して下さったYさんに
「ありがとう~」
無事に終わったことを報告がてら お礼を言う。

Yさんはグラスアートを教えている。
同じお教室を開く者として 聞いて頂いたのですが

私の望みは 長年 義母と同居し 
私が30代での交通事故からの看病しと 
その後遺症で介護してきた経験から
歳を重ねるごとに 
「自ら チャレンジする気持ちを持ち続けること」
「衣食住を丁寧にすること」です。
義母の無言の教えかな・・笑

Yさんと話していて
「年を重ねると しんどさを優先してるから
nanami☆さんは 発信する対象者を変えた方がいいんじゃないか」と

でも やっぱり 歳を重ねると チャレンジはしんどいのかな?
今更・・・This is moreが
今更しても ・・・Even if now
に極端に 変化していくお年頃ってあるのかな?
それは 人それぞれだと思うけど・・・

Yさんを話して これからの在り方 いろいろ考えてしまいます。
こんなこと ブログ記事にして めんどくさいやつでありますね・・笑

私が勝手に師匠と仰ぐ いつも丁寧なお暮しのちよえさんが
しんどい!と言いながら ちゃんと丁寧な日々
きっと しんどいけどチャレンジしてる!
歳を重ねても 好奇心やチャレンジ精神を持った
ちよえさんみたいな方になりたい。
「誰に向けて 発信していきたいか?」は悩みますが
日々努力して行こう!なんて思う次第です。

20111218hanacha.jpg

では また

PageTop

アマテラスポイントを貯めてみませんか?

吉本新喜劇の小藪さんが出てる番組を見てたら
小藪さんが アマテラスポイントで会話を盛り上がていました。

このポイントは このようなことです。
神や仏を信じている小藪さん 
この世は 自分の周りで起こることは
すべて天照の神様に試している。
自分の周りはすべて 天照大神さまの化身と思うことにして
日常を過ごしているらしいのです。

良いことをしたら +1点 悪いことをしたら-2点と採点していく
1日でポイントはリセットされる。
ポイントが貯まると 神のご加護がもらえて
マイナスになると 運気が下がる!

人に親切にしたり ごみを拾ったりでも 自分の採点で プラスにします。
反対に 悪口を言ったり  悪いことを考えてもマイナス
ごみがあっても無視すると マイナス

こうして アマテラスポイントを貯めることをして日々過ごしていると 
換金はできませんが きっと幸せが訪れて 
最後はお金も廻ってきそうな気がする。
前からなんか面白くて好きでした小藪さんが ますます好きになってしまいました。

このアマテラスポイントの事を 夕飯時に夫に話して +1点
美味しいご飯を作ろうと思って +1点
評価は甘くていいそうです。みなさんもしてみませんか?

KOMBUCHAデトックスウォーター
今日は レモンとリンゴと お庭のハーブのレモンバーム

201605kombucharlemon.jpg

ココナッツシュガーとイチゴの酵素シロップが
イマイチ 美味しくなかったので 甘酢にしました。
スティックにすると おやつ代わりにもなります!と言ってみる。

20160524kousoamazu.jpg



PageTop

税金は早めに納めるべし!

固定資産税を払ってきました。
母の教えに 「税金は早めに納めなさい」があります。
納めないと・・・って思っていても
できるだけ お金は側に置きたくなってしまう 強欲なnanami☆です。

母の教えは きっと ちゃんとした解釈や意味があって
私に伝えたのと思いますが なぜ?がどうしても思い出せません。

でも 今!熊本の地震での被害をTVでみると
納税したお金がいつ!どう!収支されるかは知りませんが
早く納税することで このお金がなんか 
お役に立てるに思えて仕方ありません。

なんでも 早くに把握して 把握した結果をみて
物事の未来をしっかり考える!って大事だ!

あるサイトでは納めた税金は!
国民の「健康で豊かな生活」を実現するために
国や地方公共団体が行う活動の財源となるのです。
私たちは一人では生きていけません。
は、私たちが社会で生活していくための、いわば「会費」
と言ってます。

安倍総理も地方交付金を早期交付!って言ってますよね。
その資金にもなれば!なんて思ってしまいます。

会費が早めに手元にあると 
安心して事を起こすことができるように思います。
なので 早くに納めることで 地震での災害に役立てばいいなあ~
こうした小さな思いが 笑顔につながればいいなあ~

母の教え!母は学歴こそ誇れるものは無いが
母の考えは 何かと自分にも染みついてしまっていている。
不思議なものです。

母はどんな意味で 税金は早く納めよ!と説いたか?
健康で豊かな生活はみんなで一緒に!と思ったかも!
母!恐るべし!

母が住む静岡の実家からもらった花カタバミ?がいっぱい咲いています。

201604katabami.jpg

母と納税のこと
ちょっと そう思っただけの記事でした。

PageTop
