ちょこっと Happy time



PageTop

カニステルでローケーキ

カニステル!知ってる?
南国のフルーツ 沖縄で買ってきました。
米軍基地が見える かでな 道の駅
そこで 見つけた食べたことのないフルーツ

20170605Canister
こんなには買ってませんよ♡笑

蟹が捨てるくらい!のカニステル(お店の方が)
まだまだ日本ではなじみがないですよね。
お味は南瓜みたいな~微妙にフルーツ 笑
栄養価はすごく高いそうです。
ビタミンA C Eが多くて美容に最高
ヨーグルトやパウンドケーキに良いみたいですが
試食した時から ローケーキに決めていました。
家で追熟していたのですが
我慢できなくて・・・・・日曜日に作りました。

小麦粉・卵・乳製品・砂糖を使っていない 
罪悪感が少ない ケーキ
ベースの生地は 生ナッツとローカカオパウダー
カニステルの味とチョコがとても合います。

20170605Canister rawcakes1

酵素がいっぱいなので 食前に食べたいのですが
やっぱり デザートで頂くと落ち着きます。

ご近所のグラスアート作家さんへお裾分け
「わあ~レッスンの後に出しますね」と嬉しいお礼の言葉

ちょっと珍しい カニステルのローケーキでした♡


PageTop

みやこ麹で甘酒

酵素が多く含まれる発酵食品が好きなnanami☆です。
寒の時に作った手前味噌が 甘くておいしい仕上がりになり
お味噌汁を作るのが楽しい日々であります。

味噌とは関係ありませんネタですが
発酵食品であります 甘酒 
飲む点滴とかとも言われていますよね。
美白にもすごくいいらしいです。
ソバカス顔に シミがある私 昔からコンプレックスの塊です。
ですので この時期も毎日取りたい甘酒であります。

甘酒もヨーグルトメーカーだと簡単
麹と水だけで 60℃の8時間でできます。

20160904kouji.jpg

最近はやっぱり 発酵ブームでありますから
スーパーでも麹が手に入りやすくなりました。
料理研究家 辰巳芳子 さんは
私の食に関するバイブルって思ってしまう程好きな方なのですが
彼女の本に みやこ麹を使っていたので
気になっていたのですが 最近 よく利用するスーパーで見かけて
すごく喜んでいる私です。
好きな方が使っていると同じってことだけで気分がいい

前にも紹介しましたが 辰巳芳子 さんの本

201603tatumiyoshiko.jpg

丁寧な暮らしぶりが好きです。

最後ですが でね!
こんなにシミ ソバカス顔なんですが 
なんか ちょっとましなような気がしてます・・笑
甘酒 侮れないっすと密かに実感してみる

PageTop

酵素たっぷりサラダとお土産ドレッシング

青りんごにブルーベリーの酵素シロップをかけて
超手抜きのモーニングサラダの出来上がり

20160827sarada.jpg

夜は キャベツにアボカドとお庭でできたミニゴーヤのサラダ
ミニゴーヤも取り立てだったので生のまま
酵素たっぷりのサラダで 身体も喜んでいる感じ♡

20160827salad.jpg

少し前ですが ママ友じゅんちゃんが
四国の大塚国際美術館に行った時のお土産
前に一緒に観に行った
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」のチョコと
淡路島名産たまねぎのドレッシング
ゴーヤのサラダはこのドレッシングをかけて頂きました。

20160827miyagesalad.jpg

大塚国際美術館の名画たちは陶板画で本物ではありませんが
イタリアやフランスで観た壁画や絵画を
角度を変えてみれたりして 面白かったようです。
本物から直に受けるエネルギーも大事ですが
指向を変えて 観る絵画もまたいいのかもですね。

目に良いブルーベリーも食べたし 
酵素もいい具合に摂取できて 身体もいい感じです。
最近美術館に行っていないので 
ちょっと行ってみたくなりましたnanami☆でございます。

PageTop

ソラレンを気にして 朝のスムージー

鹿児島では大雨 関東北部では降水量不足
日本の天気は?なんて 一言で語れないですね。

梅雨時の晴れ間 この日差しで
洗濯ものも一気に乾いて欲しいです。
この日差しは嬉しいですが・・・・・・ 
日差しは女子には 嬉しくないことが多いですよね。

以前に ソラレンの記事をしたことがあります。
ポチすると リンク記事
「知ってました?シミの原因 ソラレンの事」

リンク記事のまとめです。

柑橘系フルーツにはソラレンと呼ばれる光毒性物質が含まれていて
紫外線を吸収しやすくする!
光毒性は果物や野菜のソラレンが原因
その働きは7時間も持続するといわれている。
なので 朝に柑橘系フルーツを食べることはNGで
シミやそばかすの原因になるらしいの~
食べるなら 後は寝るだけの夜に食べるのが一番いいみたいです。

ソラレンを多く含む果物
レモン・オレンジ・グレープフルーツ・いちじく・キウイ

ソラレンを多く含む野菜
パセリ・セロリ・きゅうり・しそ・三つ葉・春菊・コリアンダー・野沢菜

朝のスムージーをしてる方も多いと思います。
トマトやアセロラとかがいいみたいですよ。

私の今日のスムージーは
バナナと梅の酵素シロップで濾した梅の実でした。
甘酸っぱい美味しいスムージーでしたよ・・おほほ

梅の酵素シロップ すごく美味しいし梅効果は半端ないので
是非みなさん作って欲しなあ~

20160614kouso3.jpg



PageTop

酵素レッスンレポート

奈良で有名なパンケーキカフェでのレッスン
ココロとカラダがhappyになる1dayLesson 
♡「季節のフルーツ酵素シロップ ランチ付きカフェレッスン」♡


勇気を出して 企画したレッスンにお申込が今日もありました。
すごく嬉しい(涙)
酵素のことをお伝えして行きたい!との願いが
ゆっくりですが 一歩一歩進めてるような気がして
緊張でドキドキしますが 励みになっている。
これからも 少しづつですが 歩め歩めです。

先日のレッスンは 4名でご参加のMさま
皆さん 酵素のしくみを知って 酵素シロップを作って
ワイワイで笑顔いっぱいの楽しいレッスンになりました。
お出ししたロースイーツも好評
「おいし~いの言葉を沢山頂くと またまた喜んじゃった(えへへ)

20160614kouso2.jpg

20160614kouso1.jpg

好評だったロースイーツは 小麦粉・卵・砂糖を使わない
罪悪感の無いスイーツと言われています。
でも まだまだ ローの意味を
ローカロリー とか スロー(緩やか)とかと思いがちです。
なぜ 良いのか!もっと知って頂きたいなあ~
ローのこと これから記事にしていこうと思います。

で!知って頂きたくてレッスンをしてるつもりが
未熟な自分を知って 次回への工夫を模索ていく自分
教わることが多いなあ~
人と出会って リアルに学ぶこと これからも大事にしていかないとです。

コメしにくい記事と思いますので コメント欄は閉じておきます。



PageTop
