ちょこっと Happy time

梨とレモンも酵素シロップ

玄米彩食の 「麻ゐ」でビーガン料理を頂いた時
梨の酵素ジュースを頂きました。
それが 本当に美味しくて♡
梨の季節になると 作ります。
最初に食べて美味しかったものって大事なような気がします

我が家はお盆から梨ラッシュでした。
娘が鳥取に住んでいますので 梨
学生時代の友人N香から 静岡の梨
昨日は兄から 故郷の志太の梨

お裾分けもできて みんなにも喜んで頂きました。
私は 酵素シロップも作って Happyがいっぱいです。

20160828kouso1.jpg

20160828kouso2.jpg

日々の会社勤務 休日のレッスンですが
自宅での酵素Happyレッスンも 少しづつ みなさまに
参加してくださるようになりました。
でも 今週は何もすることも無く 暇でしたので
圧力鍋で豚の角煮など使って料理三昧でした。
ですので お腹も豚腹みたいですう~どうしよう~(汗)


PageTop

梅ゼリー 酵素シロップ活用法

先日 5人でお茶会をしました。
みなさん 健康に気を使いっている方々なので
食事作りもちゃんとしてて
若いのに 考えている方は ちゃんとしてるなあ~
忙しいけど 賢い丁寧な食生活にびっくりです。
こうした人をみると ほんと嬉しくなってしまいます。
今の食は未来の身体
台所を預かる者は 忙しくても工夫していかないとです。

その時お出しした 梅の酵素シロップゼリー
酵素シロップを作って濾した実は いろんな活用がありますが
今回は酵素が壊れてしまわない温度48℃以上
にならないようにして作りましたので 酵素も生きています。

20160707ume.jpg

今日はボーナス日でした。
世の中は金融不安が続いていますので そのことを思うと
少額ですが 嬉しいです。

賞与の賞と言う字は 
功績をあげた者に与える褒美の意味があります。
そんな意味もあるせいかは不明ですが
賞与の時は 社長が一人一人に明細を配ってくれます。
このような心遣いも嬉しいですよね。

ちなみに パートさんも アルバイトさんも 嘱託さんも
みんな賞与があるんです。すごくない!
中小企業ですので 大企業に比べると哀しいかなですが
良い会社にお勤めさせて頂いていると思います。感謝感謝

PageTop

プラスになる出会い

週末2日間の酵素シロップレッスンが終了しました。
今回のレッスンは スパイシージンジャー酵素シロップ

20160529gingerale1.jpg

201605ginger ale

初めましての方とも リピートしてくださった方
今回もたくさんの出会いと気づきがありました。
また 自分の知らないこともたくさん聞くことができ
レッスンで 人で出会って 五感をフルに使うのは
緊張も半端ないが 身体にいいような気がする。

レッスンからの出会い いろんな出会い
出会いは 自分が一歩出ないと 会えない!
こんな単純なことだけど
この単純な一歩がなかなか出ないもの

でも 一歩 前へ出ると 素敵な出会いが待っている。
勇気を出さないと!
出て失敗して 戻っても プラスマイナスじゃん
気楽に 一歩前へ

PageTop

楽しみながら酵素をしっかり摂る食生活

酵素レッスンをしてくれたみっちゃんさん
先日 遊びにいきますと 「みてみて~!」と見せてくれたのは
作成中の酵素シロップ
すごく嬉しくて ありがとう~となる。

こうして 継続的に作ってくださる方 みっちゃんさんは
パンの先生でもあって 料理も好きな方ではありますが
探求心も 行動力も 健康に対する意欲も すごくある方なの
私のいつも 何歩も何手も先を歩んでいらしゃるので
彼女が発した言葉を レッスンで話ししてしまったりする(えへへ)

彼女は今 自宅では難しい酵素玄米も手掛けていますから
すごいでしょ!

私も負けずに 酵素シロップ作りです。
お庭のローズマリーの花が咲いたので 
生姜とレモンの酵素シロップに花を添えてもらいました。

20160324kouso.jpg

これから先 ローズマリーを酵素シロップにまだ入れてみようかな~
いろんなものを作る楽しみがあるので 飽きがきませんの・・えへへ

酵素には様々な働きがあります。
そのうちの栄養を吸収しやすいよう消化する消化酵素
その栄養を代謝することで生命活動を維持する代謝酵素は
日々の生活を支えている大事な酵素。
酵素を摂ることで十分な栄養が摂れて疲労しにくくなり
免疫力がアップすることで病気にかかりにくくなるから
酵素がある生野菜や 果物をちゃんと摂りたいですよね。

みっちゃんさんは 先日台湾に行ったので
台湾名物 パイナップルケーキと 
ドライマンゴーを頂きました。
パイナップルは酵素が多いですよね。
加熱したケーキになってしまうと 酵素はありませんけど 
このケーキ すごく美味しいですよね~

20160319paincake.jpg

「酵素が無くなる時が 命の尽きる時」とも言われています。
限りある潜在酵素ですので 食物から消化酵素を摂って
潜在酵素は代謝酵素に沢山使っていくようにしないとです!

で!おうちでの酵素生活は
無理をすると継続できません。簡単で経済的にも優しくないとです。
また 継続の秘訣は やっぱり楽しくです!
いろんなものに興味をもって その輝きをみつけて欲しいなあ~
なんて いつも思うしだいです。

今日も長くなりましたが 最後まで読んでくださって ありがとうございました。

PageTop

酵素シロップでブリの照り焼きをもっと美味しく

ロト6が当選しました~~
なんですと~!!!!!!!!!!!!!





安心してください!
4等で当選金額は9100円です・・あはは
でも!6個の内 4個も数字を命中させたのですから
これって すごくないですか? 




話しが がらりと変わりまして!
酵素シロップと醤油にブリの切り身を漬けて照り焼きに
ブリがふっくら 美味しくできます。

20151215buriburi.jpg
(ちょっと 箸をつけてしまってからの撮影でごめんちゃい)

なんで こんなにふっくら美味しくなるのかな?
肉や魚を酵素シロップや酵素の多い塩麹につけておくと
美味しくなるのは酵素が旨み成分を作ったり 
柔らかくしたりするから!って みんな知ってることですが
しつこく解説しますと

カツオ節の旨み成分はが酵素によって
イノシン酸(旨み成分)に変わっていきます。
魚肉は熟成させるとタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)の
働きでアミノ酸が増えて美味しくなるし
魚肉の筋を分解して柔らかくなります。

酵素は熱に弱く 48℃以上で壊れてしまいます。
照り焼きにしたら 酵素シロップでの酵素は壊されていますが
事前に酵素の力で旨みを十分に出したり 柔らかくしたりで
酵素の力は十分に発揮して頂いて 十分いい仕事してしてくれたので
良しとしましょう!

酵素シロップ飲むだけじゃ~もったいないので
料理にもじゃんじゃん使ってみるべしです。
本みりんは高いので 酵素シロップで代用してるのもいいですよ~

PageTop