ちょこっと Happy time



PageTop

パイナップルに生クリームを添えて

仏壇に供えていたパイナップル
丁度熟れ頃になって まだ仏さまもお帰りになっていないのに
下げてしまって 腹に納めました・・笑

デザート
乳製品や砂糖を使っていない生クリームを添えての一品

20160815pain.jpg

Rawの生クリームは栄養価も高いので
ほんと 脳が満足してくれます。

パイナップルも酵素がいっぱいだし 嬉しいフルーツ

20160815pain1.jpg

仏さまたちも 私が満足してることで
許してくれるかな・・あはは

20160815pain11.jpg

明日から仕事であります。
あ~いややなあ~でありますが がんばらんとね~


PageTop

ローピーチタルトと孫悟空の桃

桃は「仙人が食べる実」と言われています。
食物繊維も多いので デトックス効果もすごくあって
美容に健康に良い果物です。

そんな桃でのロータルトをつくりました。
フレッシュな桃がナッツクリームにすごく合います。
もちろんタルト生地も焼いてないので
しっとりのタルトであります。
とても栄養価も高いので 脳やお腹が満足して
少しの量でも満足できるケーキでありますよ♡

20160810peachtarte1.jpg

20160810peachtarte.jpg

仙人が食べるお菓子は仙菓 これは 仙果からきています。
仙菓は邪気をはらい、不老長寿を得るために
仙人が食すると言われた「桃の実」を指していたとのこと

この仙人が食べる桃 「蟠桃」は
孫悟空(「元気玉を発するオラ!悟空」漫画じゃない西遊記に出てきます。
仙術も会得した孫悟空は、天界の一員となりやがて
果樹園の管理人に任じられたそうです。
その果樹園には桃の木が3600本植えられていて
手前の1200本は3000年に一度実をつけ 
それを食べると仙人になれ
真ん中の1200本は6000年に一度実をつけ 
それを食べると不老不死になり
一番奥の1200本は9000年に一度実をつけ
それを食べると天地があらんかぎり生き長らえる!
9000年に一度実をつける 「蟠桃」を孫悟空が食べちゃったので
岩に閉じ込められてしまうくだりがありますが 知ってました?

桃は仙菓として伝わってきましたことを思うと
子孫が幸せにいつまでも続くこと願ったご先祖様
お盆にお仏壇に供えたら きっとご先祖さまも喜びそうです。
お盆を前にして ローピーチタルトを作ったこと
過去記事に載せていた 
孫悟空の桃の事を載せたいだけだったかもですが・・笑
栄養価の高い桃のスイーツ事でした。

では 明日から 静岡へ行ってきま~す
ご先祖さま~待っててね~

PageTop

ココナッツクリームゼリー

ココナッツクリームが微妙に残ってしまったので
利用法をいろいろ考えてみました。

グリーンカレーとか好きですか?
このようなカレーに入れたら一番良いのですが・・
タイ バンコクに行った時 本場のグリーンカレーを食べて
まったく受け付けなかった以来
このカレーを食べる勇気がありません。

じゃ!ココナッツクリームは何に・・・
めんどくさがりですから もう簡単でいくなら ゼリーしかない 
ゼリーとかババロアの歯ごたえのないものが嫌いですが
しょうがないっす

今日はロースイーツではないですが
栄養価の高いココナッツクリームのゼリー
パンナコッタみたいで 意外とおいしいです。

20160808kokonatuzeri.jpg

ベリーソースをかけるのを忘れた画像
盛り付けにセンスも全くなしですね・・笑

どこでも ゼリーはおいしそうなものが売ってますが
甘味も自分で加減できていいあんばいであります。
ちょっと手作りしてみるのはどうでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は山の日 今年からできた休日
この祝日のおかげで 
少しお盆の帰省ラッシュも分散されるようです。

そんな山の日は 仕事であります(ち~ん)
でも12日から盆休みに突入
夫は暦通りの出勤ですので 一人田舎に帰ります。
高齢の母や学生時代の友人にも会います。
実家では 長兄と義姉が 兄弟衆を集めてくれて酒盛り
それと 子供頃一緒に遊んだ幼馴染
35年ぶりくらいに会う約束をしましたの~
お互いの変わりぶりに無事に会うことができるかしら~
そんな楽しみいっぱいの帰省が待っています。

みなさんはどんなお盆になりそうですか?

PageTop

ローゴジベリーチョコ

杏仁豆腐に浮いている実はクコの実
スーパーフード ゴジベリーとして
もてはやされていますよね~
別名「不死の実」とも言われる万能フルーツ
アンチエイジングには絶大な効果があって
薬効としてもすぐれているので健康にも良い実です。

20160805gojiberrir.jpg

ロー(Raw=生)スイーツやフードでも
いろんなメニューが出ていますけど
クコの実はお家にあっても減らないわ~って方
いませんか?
実は 私のその一人です・・・笑

美容と健康に良いゴジベリーと
ローカカオパウダーと生ナッツ等でローチョコレートを
作ってみましたよ~
非加熱なので 酵素もいっぱい♡

生アーモンドをちりばめたので
大人のチョコって感じもちらり
ですので ワインなんかにも合います。

20160805chocogojiberrie1.jpg

美容と健康に良いって言いましたゴジベリー
しかし食べ過ぎは良くないようです。
一日は10~20粒くらいが適量です。

ローゴジベリーチョコは作らなくても
ちょっとゴジベリーはいかがですか?

PageTop

ロースイーツ ベリータルト

美味しいベリータルトができました。

20160808rawtarte11.jpg

みなさんのブログに ブルーベリーが実ったや
もらったと聞いて うらやましいnanami☆
買ったベリーですが タルト作りました。

タルト生地はカシューナッツで焼かずに作っていますので
すごく簡単にできちゃいます。
タルト生地を焼くってめんどうでしょ!
また 個人的に焼いたタルト生地がクリームやフルーツと食べるとどうも
違和感があるように思っていました。
ロースイーツのロー=Raw=生
小麦粉や卵や砂糖を使わないでこのタルトも作ります。
タルト生地もしっとりで ナッツクリームにすごく合います。
なんと言っても ロー=Rawですから
酵素がすごくたっぷりです。
また小麦粉や卵や砂糖を使っていないので
罪悪感の無いタルトであります。
やっぱりロースイーツっていいでしょ~

暇なときにタルト生地を作り
ナッツクリームとナッツ生クリームをのせて
冷凍庫で保存しておいて
食べる時に フレッシュフルーツの載せるだけ
簡単でしょ~
失敗しないし しかも 身体にいいなら 
やっぱり私はロースイーツが好きですよ~


PageTop
