ちょこっと Happy time

コスモス

久しぶりに FC2
ハワイも中途なのにね~
2017/10/09(祝) 今日は暑かった~
孫ちゃんたちが帰省していましたので
コスモスを観に行ってきました。
(ママたちは買い物でほんまは子守り)
馬見丘陵公園で花フェスタも開催されていて
とても賑やかです。
やっとのことで 駐車できました。
20171009umami1.jpg

20171009umemi2.jpg

20171009umami3.jpg
サルビアも綺麗でしたあ~
20171009umami5.jpg




PageTop

フルーツトウモロコシ かんかん娘

とっても美味しいトウモロコシが届きました。
その名は 「かんかん娘」
とっても甘~~いトウモロコシは 
フルーツトウモロコシとも言われています。
他の地域でもあるでしょうけど
静岡県 森町ものは
農家さんの朝採りが行列ができて
朝で完売してしまうくらい とっても人気なんですよ♡
絶対に食べれ無いと思っていたけど
静岡に住む お兄ちゃんが送ってくれました。 ありがとう~

この 超甘くて生で食べるトウモロコシは
生で食べれる!そう!酵素もいっぱいですう~
お兄ちゃんは コーンスープが半端ないくらいに美味しい!
と申しますが もったいなくて~
そのまま食べまする

20170620toumorokoshi.jpg

で!トウモロコシはおいしいだけじゃないらしいです。
身体のエネルギーになる炭水化物を主ですが
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEなどのビタミン群
リノール酸、食物繊維、そしてカルシウム、マグネシウムなどの
各種ミネラルをバランスよく含んでいる栄養豊富な食品
食物繊維の量は他の野菜や穀類と比べても
多くふくまれている食品のひとつだそうですよ~♡

今や これからが旬!
かんかん娘はちょっと手に入りにくいですが
トウモロコシを食べて 元気モリモリです♡

PageTop

紅麹塩で梅干しつくり

今年も梅干し作り

老後は何しよう!身近に迫り焦り
なるようにしかならないけど
自分は何ができる?
しようと思っても やはり経験がないと全くお役に立てない。
なんか 少しでもないだろうか。。。。

梅干しレッスンをしました。
レッスンと言うより みんなでワイワイ言いながら
梅と塩を混ぜていくだけ 笑

20170618umeboshi1.jpg

タッパーウェアーで作ると10%の減塩梅干しができます。
今回は紅麹塩を使いました。
紅麹塩を教えてくださったのは 村上さん

20170618benikouji.jpg

紅麹は消化を助け、血の巡りを良くし、
内臓を強くしする効能がある漢方薬として利用されていたもの♡
悪玉コレステロールや中性脂肪を下げて
善玉コレステロール値を上昇させる働きがあることが
臨床試験により明らかになっている紅麹
それが入っている塩ですよ~
塩自体も厳選されている紅麹塩
 
体内のコレステロールの80%は肝臓で合成されて
後は食品から20%で摂ることになりますが
合成されるコルステロールの悪玉を減らしてくれるのは
ほんとうれしいですよね♡
梅干し自体がスーパーフードですが ここに紅麹パワー

今回の梅干しレッスン 
健康や知りたがり屋さんの Mさま Kさまとしました。
その後ランチに行って
その後ウォーキング教室に行って楽しい日になりました。
来週は紫蘇入れです♡

PageTop

初めての鍼灸整骨院

日曜日は ちいさいお庭の土を耕したり
ハーブなど植えたり 草引きをしたりしました。

20170416harb.jpg

夜 TVで 日体大寮生伝統の「エッサッサ」をみて
これ!いい運動になると思い 「効くわ~」ってやったの
その後 腹筋とかして その日が終わった。

で!翌日起きたら
腰が強烈に痛くて~ 洗面所に向かう途中でがくっ!って感じになって
もしかして~ まじか!これがぎっくり腰

でも!必死で会社に行く準備をして 仕事
サロンパス貼って がんばりましたの!それも3日も 
でも あんまり痛くて
数人の知り合いが行ってる鍼灸整骨院 に行ってみました。
夫には整形外科になんでいかないんだ!って叱られましたが
整形外科だと 絶対にレントゲン撮って
老化!と言われて 電気治療だと思ったので 
みんなが良いと言うので 初鍼灸整骨院

問診票を記入して 1時間くらい待ったでしょうか
呼ばれました!
いきなり 足のマッサージ(空気で圧縮するもの)
次は いきなり 腰分の電気
次は いきなり お灸
次は いきなり マッサージ
次は ハイ!終わりです。

えっ!!!!!容態とか聞かないの? 
注意点とかの説明はないの?
ちょっと これでええの~????? 

でも してもらった後は だいぶスムーズに歩ける
でも 今朝もまだまだ痛いし 走れない

この治療なんで 夫にも大丈夫さをアピールできずで 
夫は不安そうです 笑
鍼灸整骨院は このようなものなんでしょうか?笑

で!わたくしなんですが ブログにしんどいネタが少ない
毎日会社に行っているので 病気になってる暇もないのもあるけど
基本 いつも食欲あるし 健康だなあ~と思うんですが
一番は 鈍感だと思うんです。
ぎっくり腰になったら すごく痛くて歩けない!って言うでしょ
歩ける私は これはぎっくり腰じゃないと思ってしまうし
夏の暑い時で しんどくても 夏だもん!
こんな気の持ちようなんで 体も気もすべて 鈍感なんだ!って思います。
言葉にできている間は 元気な証拠!って思う私は
やっぱり鈍感かも 

この時期は 寒さから緊張がほぐれて 筋や腱が緩む
急な運動で 痛める方も多い
みなさんも 無理しないでくださいね。ぼちぼちです!

鍼灸整骨院は このようなものなんでしょうか?ですが
少し通ってみることにします。

ではでは  健康に感謝です。


 

PageTop

エディブルフラワーでお花見サラダ

鳥取に行った時 オーガニックのお店に寄ってきました。
そこには エディブルフラワーが売っていて
テンションが一気に高まった nanami☆でございます。

エディブルフラワーは食べるお花のこと
野菜と同じように安心して食べるためにつくられたお花
なかなかお店には売っていないので
見つけた時は すごく嬉しくなります。
しかも!お値段 1パック 100円(安っ!)
奈良にも ないかな?エディブルフラワー売ってるお店

 お花なのにお野菜 野菜なんだけどお花
食物繊維、ビタミンA、ビタミンCが豊富です。
βカロテンはなんとトマトの4倍ですって!
目も癒されて 栄養価もあるエディブルフラワー
今日は苺も入れてサラダを作ってみました。

20170410Edible Flower11

20170410Edible Flower1111

 毎日 楽しむ食卓!目指してますが
夫は リアクションが低すぎて・・・
もっと 驚けよ!であります。

今日も最後まで 読んで頂いてありがとうございました。

PageTop