ちょこっと Happy time

節分と運勢

京都好きのMちゃん!
「もうじき節分!いつものやつをどうぞ!」
恒例の節分のお菓子を買ってきてくれた。
もう何年も頂いている!すごく気持ちがうれしい品であります。

20120130setubun.jpg

毎日が忙しくて もうじき節分ってこと忘れていた私
先週は娘のことですごく悲しいことがあり 沈んでいた。。。
このMちゃんの恒例の厄除け節分土産を頂いたせいなのか・・・
月曜日に会社から帰ると 前に進む娘の姿があった。

節分とは「節を分ける」と書きます。
そして「鬼は外、福は内」と豆まきをします。

節分は占いとも関係の深い行事
実は その昔 四柱推命を習おうと思ったことがあったんです。
今でも 習いたい気持ちはあるんですが・・(笑)
教えてもらおうとした方に運勢は節分から!と教えて頂きました。

占術業界では、立春を1年の初めとします。
つまり前日にあたる節分は、運勢的に見ると大晦日のようなものなのです。
運勢判断など本当の2012年は2/4からなんですよ~

大晦日の日に邪気を払って 福が来ますように(パンパン)
で!豆まきはちゃんとしましょうね~

あっ!それと 恵方巻もちゃんと食べましょう!
寿司&海苔業界の陰謀ともうわされていますが
福を巻き込む意味ですから素直になって かぶりつきましょうね
私もがっつり食べますよ~ スーパーのですけど(笑)

香港・マカオの旅 こんなホテルでしたは ☆こちらです☆
全く面白くありません(いつもですけど・・・笑)


PageTop