ちょこっと Happy time

花オクラの栄養

花オクラ知ってます~今年も花オクラ!
(昨年の記事はこちら☆)

20130929hanaokura1.jpg

いつも行く地場産のお店に行ったら 花オクラがあった。
わあ~ハイビスカスのような 芙蓉のような花オクラ
今から壬予音さんと逢う!
そうよ~!これお土産にしよう
120円はお土産にしては とっても安いけど・・えへへ

壬予音さんもお渡ししたら「きれ~い!」って
で!綺麗なんですが 栄養もあるんですう~

オクラの独特のぬめりのペクチン、ムチンの成分は食物繊維
これらの成分には、整腸作用があって
コレステロールを低下させて血糖値の上昇を抑える働きをするそうです。
カルシウム・鉄・カロテン・ビタミンCや
夏バテ防止に効果があるビタミンB1やB2も含んでいるそうです。

綺麗な上に 栄養もあるって すごいでしょ~
壬予音さんには昨年食べたかつおぶしかけてお醤油って言ったけど
自分にも買っておいたので私は 
シーザードレシングをかけてサラダにしました。

20130929hanaokura2.jpg

美味しかったですう~
トマトを花びらで巻いてもいいかな?
天ぷらでもいけるそうです。
エディブルフラワーが夕餉にあるって ちょっと素敵なじゃいですか
みなさんの花オクラみたら こうてみて~


PageTop