ちょこっと Happy time

ナツメヤシの実「デーツ」のスイーツ

イスラムの聖典コーランには「神の与えた果実」と言われているデーツ
栄養価が非常に高いらしいです。
ナツメヤシの実ですがドライ状にすると栄養価も失われず保存できるので
売っているのもドライのものだ。

今度イベントを一緒にするよんよんちゃんが
ロー(=raw)スイーツ 
それも白砂糖や卵、小麦粉、乳製品といった原料を入れずに
ナッツや旬の果物をたっぷり使って非加熱で仕上げた 
生のお菓子のローチョコレートトリュフを作ってくれた。
それがすごく美味しくて

甘味は何で出す?と聞くと デーツのみだと言う。
私も作ろ~!!!って思うけど デーツはその辺のスーパーには無い!
よんよんが「成城石井に売ってた」と言うので
買いに行ったら こんなにいっぱいデーツがあって
どれ買ったらいいのか?・・・・・で!3つ買っちゃったあ~あはは

201509detu.jpg

でも こうして材料を揃えても まだ 取り掛かれない自分
気は焦るばかり・・・・

仕事でも山ずみの書類をみて
 「はっあ~っ」て思うけど やってみると意外と簡単に終わったりする。
なので ちょっと よっこらしょです!
素晴らしい栄養価のデーツを使ったスイーツを作って
家族も自分も喜びの笑顔を得なくちゃ!

なんて いいながら 今晩もできてないけど・・・えへへ
みなさんも 素晴らしいデーツ 使ってみては どうデーツ(です)


PageTop