ちょこっと Happy time

シナモンバジル と雨の匂い

雨の匂いはどこからくる?

シナモンバジルの花が咲きました。
名前にも シナモン!って入っているのか
スウィートバジルと違って強烈なバジルの感は無く
なんとなくシナモンぽい香りもします。
葉は小さめの緑色でスウィートバジルみたいな艶はありません。

20140603shinamonbajiru1.jpg

今年初めて植えてみたのですが
バジルは育てやすいです。
プランターでも ほっておいてもこんなになりました。

20140603shinamonbajiru2.jpg

ワインに シナモンバジルの生ハム巻

20140603shinamonbajiru3.jpg

ごはんに 牛しゃぶサラダ(バジルも実も添えて)
父ちゃんはハーブが嫌いなんでネギです。

20140603shinamonbajiru4.jpg

ハーブネタって全然面白くないみたいで
いつもランキングもガタ落ちになります(笑)
でも 自分ではすごく力が入るカテゴリなんであります。

バジルの効能って
胃炎や胃酸過多など胃腸の働きを整える作用があるんです。
ピザ食べても ちょっとバジルがあるとないとでは
お腹の調子も変わってきます(私のことですけど)
バジルもすごくない

夕方 雨の匂いがして その後 雨が降った。
お庭のハーブたちもうれしそう!
でも 雨の匂いって どこから来るんでしょう?

雨の匂いの成分はぺトリコールとジオスミンという化学物質らしい
なんか 化学物質って言われると
風情もなんも無くなってくる。
知らないで置くことも なんか大切なような気がした今日の雨の匂い
奈良地方も梅雨に入ったかな


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

生ハムに牛しゃぶ美味しそう~
ハーブのいい香りが届くような気が・・・

紅葉 | URL | 2014/06/03 (Tue) 21:18 [編集]


今晩は♪

ハーブを使ってお料理出来るか方って『尊敬』です!!

私はせいぜいシソぐらいですから~

牛しゃぶにバジル・・・そんな組み合わせなんて思いもつきません
やっぱ、nanami☆さん、お料理上手です~(●^o^●)

雨の匂いって、私はアスファルトの濡れた匂いです~
色気もなんにもないですね~

ウチの娘犬、あの匂いを嗅いで雨を察知し、ブルブル震える子でした~
で、『雨だ!!洗濯物入れなきゃ!!』と思ったのであります
もう居ないですけどね~(>ω<、)

近畿地方もいよいよですね~

豆兄弟の母 | URL | 2014/06/04 (Wed) 00:07 [編集]


おはよございます~

そろそろ梅雨入りかしら。。
雨のニオイって好きかも~~
息子が小学生のころ。。
「海のニオイがしたら雨が降るんだよ」
って言ってました。。

ハーブはあたしもうまく使えないけど~
買ってきたドライバジルやドライパセリはちょいと。。
バジルってちょっと使うとイタリアンぽくなりますね~
数年前。。
ドリンクのオマケについてたバジル育成キット?
ペットボトルのフタからスタート。。
どんどん増えてビックラなことがありました~
今ベランダが使えないので何にもできないけど。。
また何かやってみたいです~~

まう | URL | 2014/06/04 (Wed) 06:24 [編集]


おはようございます。
ハーブがちょっとあるだけで、見た目もぐんとアップしますね。写真の撮り方も上手で・・・・
憧れます。

畑に植えたレモンバームを何か料理に使ってみますね。

知恵ママ | URL | 2014/06/04 (Wed) 09:09 [編集]


こんにちは

シナモンバジルって、名前は聞いた事あるんですが、実物の香りを嗅いだ事ないんですよ。
もっとソフトな香りだったら、バジルの香りが苦手な方でも良いですよね。
お料理も美味しそうです。さっぱりしますよね。

ハーブネタってランキングが下がるんですね。
ブログやっているのに、ランキングって気にした事がないので、わからなかった(@_@;)
そう言えば、皆さん色々なブログサイトに登録とかされていたりしますよね。
そういうのも気にした方が良いのでしょうか?

カミさん | URL | 2014/06/04 (Wed) 14:04 [編集]


はじめまして
コメントを頂き
ありがとうございます

ハーブって難しいです
食べられるはずなのに
なぜが使い方がわからなくて
アブラムシにたかられ終わりが定番でした

今季はブログつながりで教わった
カミさんと言うブログネーム?の方からの
紅茶+ミントで
美味しいお茶をいただけるようになりました
ようやく・・・
無駄にせずに美味しくいただいています!!

そのレベルの自分です(汗
今後ともよろしくおねがいいたします

シナモンミント
おしゃれな名前ですね!

マルチ君の母 | URL | 2014/06/04 (Wed) 15:00 [編集]


こんにちは~♪

今日から雨ばかりの予報ですね@@;
うんうん。。雨の匂い・・・
土埃のような・・・??
化学物質??えーっ!!マジっすか?
なんかそう聞くと嫌ですね。。

生ハム・・又食べたくなったよ~!!

生nanami☆さんにお会いしてから
このおしゃれな食べ物・・なるほどね~って思うよ(*^^)v

あーちゃん | URL | 2014/06/04 (Wed) 19:27 [編集]


はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪

シニア・ナビ事務局 | URL | 2014/06/04 (Wed) 19:57 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 生ハムに牛しゃぶ美味しそう~
> ハーブのいい香りが届くような気が・・・

シナモンバジルは香りも控え目なので
バジルが苦手な方にもいいかもです。
ちょっとハーブがあると 
こんなふうにアレンジしていいと思いません?なんて(笑)

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 20:51 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

うんうん!紫蘇はいいよね~
大好きです!
紫蘇があれば ハーブなんていらんです!
無理に使う必要もありませんです。

>雨の匂いって、私はアスファルトの濡れた匂いです~

地中に棲んでいる細菌類が作っている化合物が
雨が降ると土中から叩き出されて舞い上がって
雨の匂いがするのだそうです。
豆兄弟さんは化学的根拠から実証されての記憶!
わあ~すごいですう~ほんまにすごいわ~

わんちゃんの嗅覚もすごいですけど
雨の匂いもかぎ分けるなんて
豆兄弟のお母さんちのわんちゃんもすごい!
飼い主と共に すばらしいです。

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:08 [編集]


Re: まうさんへ

> 息子が小学生のころ。。
> 「海のニオイがしたら雨が降るんだよ」
> って言ってました。。

おっ~!!!すごいですう~
確かに!匂いのもとは植物のバクテリアだったりもするようで
海ってやっぱり いろんな生物の源だし
海の匂い!も納得ですが
これを小学校で!ですか(驚)
また それを覚えているまうさんもすばらしい!
きっと その時まうさんもそう思ったんだろうな~
なんとも いいお話しです。

ハーブより 薬味って感じで日本人は慣れてますから
ハーブはカレーの中で十分採っていらしゃると思います。
なんかハーブって言うと かっこいいけど
洋風薬味ってことでいいんですよね(笑)

キットで大成功したんですね!
ハーブは育てやすいので ちょっといいよね!

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:20 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

そうなんです!
ちょっとあれだけで なんか便利です。
知恵ママさんちは大きな畑がありますが
プランターでも十分に大きくなるので
お家の周りでどうでしょう?

レモンバームでですね!
私はハーブティーくらいしか思いつかないです。
また 何か作ったら 紹介してくださいね(よろしくです)

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:23 [編集]


Re: カミさんさんへ

私も初めて植えてみたんですが
スウィートバジルよりも全然優しいですので
お料理の味も邪魔もしません。
是非今度植えてみてください。
ジェノベーゼには合わないかもです。

私の中でなんです(えへへ)その日は訪問者が少ないんです。
ランキングをたまにポチっ!って押してみるんですが
カミさんさんは全くしないのね
私も昔はブログサイトに登録したこともあったんですが
今はFC2のみです。
別にしなくても いいような気がします。
私はできるだけシンプルなブログにしたいと思っているので
これ以上 ややこしいのは頭がついていけませんのが実情かも(笑)

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:31 [編集]


Re: マルチ君の母さんへ

私もカミさんさんのファンなんですう~
彼女の記事はほんといい情報がいっぱいで好きです。
ほうじ茶にミント!いいですよね。
無理しないのが一番です!
そんなレベルのマルチ君の母さん すごく素敵です!
アブラムシにたかられ終わりが定番だったのですか・・・
う~ん きっとめちゃ栄養たっぷりで立派に育てちゃったのかな?
なので 上手過ぎたの敗因かもです。
私みたいに ずぼら作戦でチャレンジしてみてくださいね。
今日はコメントをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:38 [編集]


Re: あーちゃんへ

なんとなんと 成分の解明まできているんですよ!
雨に匂いはいいな~って思っていたんですが
実情をしって そこまで知らん方がよかったかも!なんて思いました。

たまたまハーブでこんな料理ですが
いつもは素朴が似合うnanami☆であります。
あーちゃんが来てくれたら
すご~く頑張らないとあかんわ~
って それと ボロ屋やねん(あはは)
って それと あーちゃん ハーブが苦手そうやし
ハーブはやめておくわ~(笑)
てな感じで 合う日を決めねば!

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)