ちょこっと Happy time

梅雨に入りました。

やってられなくて やめたこと!

近畿地方も梅雨に入りました。
梅雨の語源は
中国から伝わってきた言葉らしく
中国は揚子江流域で、梅の実が熟す時期に雨期があることからだそうです。
「梅」のつくりになっている「毎」は、毎度とか毎日の字
連続して雨が降るこの時期に梅雨という漢字が当てられたみたいです。

仕事をしていると携帯が鳴った。
「梅要るか~?要るんやったら取りにきいや~」と
えっ~いいの~行きますとも!!!!!
梅雨に入ったこの日に梅を頂けるnanami☆ なんてラッキー女
会社を退社して梅を頂きに行った!

20140604ume.jpg

でもでも なんとなんと 箱いっぱいだ!
甘いなんとも落ち着く UMEAROMA でうっとりであります。
ええの~こんなに~

家に帰ったら やっぱり半端ない量であります(困)
で!隣の隣の班長してる I さんに「梅要ります?」って聞いたら
やっぱり ええの~って 言ってもらってくれると言う!

実は私んちは 自治会をちょっと前にやめたのだ!
その理由は父ちゃんが自治会長をした時
行事の縮小と防災管理が前期からの意向だったので 
それをそれなりに実行したのですが
父ちゃんの後の自治会が 東北震災があった年にも関わらず
夏祭りは花火までじゃんじゃん上げる盛大なものにしたのです。
で!全然防災関係は何もしなかったので
キレました。(表向きはキレてませんけど)
自治会に入っていて 何になるだろう~
で!自治会に愛想も尽いて 脱退しました。
いろんな行事は必要でありますけど
時代にあった取組みがない活動ってどうなんでしょうか?
年6000円もの会費を払う要因があればいいんですけど・・・

長々と自治会の必要性に固執しましたが
Iさんとも向かいさんとも ご近所さんとは いい関係は築いておきたい私
なんか あった時は やっぱりご近所の力も無いとあかん時もあると思うので
自治会の大掃除のみ参加したりしてます。
(他は会費払ってないので お声もかかりません・・笑)

梅を頂いて 今自治会の班長をしてるIさんにあって
やってられなくて やめたこと!を思い出して記事にしました。
なんも 梅とも梅雨とも関係ない うっぷん晴らしの記事でしたね(あはは)

みなさんはどんなご近所つきあいをしていますか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

綺麗な梅ですね~
梅酒したり・・・楽しみですね。

自治会ね~
うちの地域も活動されてるのかどうか・・・

会費払ってるけど声掛からない(笑)
隣近所とはそれなりに仲良くしてるけど・・・

紅葉 | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:36 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 綺麗な梅ですね~
> 梅酒したり・・・楽しみですね。

でしょ~ 香りがまたすごくいいんですう~

> 自治会ね~
> うちの地域も活動されてるのかどうか・・・
> 会費払ってるけど声掛からない(笑)

えっ!会費だけ払っているなんて~
太っ腹!って思いましたよ(笑)


> 隣近所とはそれなりに仲良くしてるけど・・・

うんうん!紅葉さんなら 絶対に上手にお付き合いしてそうです。

nanami☆ | URL | 2014/06/04 (Wed) 21:49 [編集]


梅がいっぱい♪

nanami☆さん こんばんは(*^_^*)
梅雨…の語源は 中国からなのですね!今日も一つ勉強になりました☆ 梅つながりで梅がたくさ~ん♡
お酒好きなnanami☆さんは、梅酒にするのですか~?
我が家が払っている自治会費は、一部が冬の除雪費(大型車による除雪)にまわっているので払っています。しかたなく…
近所付き合い 良い人ばかりだと良いですが 挨拶してもかわしてくれない、不要とみられるポスティング広告を我が家のポストにいれて嫌がらせをしてくる 真下に住んでいるおばちゃんに イラつく桜ようかんでした。 

桜ようかん | URL | 2014/06/04 (Wed) 22:17 [編集]


梅たくさん!

梅の時期ですね~。
いつも梅はどのようにされます?
ウチは姑におまかせなのですが(笑)
梅干しの作り方くらいはそろそろ教わっておこうかなー
なんて思ってます。

自治会のおつきあい、色々ありますよね。
特に田舎はそういうのすごく大事だったり。
片目閉じておつきあいするくらいの感じで
ゆる~くつきあってますよ。

ちょび子 | URL | 2014/06/04 (Wed) 23:18 [編集]


今晩は♪

梅雨・・・そんな意味があったの~ほぉ~です

梅いっぱいで良いですね♪
ウチも今年も梅酒だけ漬けようかと・・・
2012年物が無くなっちゃった~(-"-)

安くなるまで我慢です~

自治会・・・ウチのマンションは昔は理事会と自治会がありました
でももうだいぶん前に自治会が無くなりました~
なんでだったかな~

ご近所付き合いもあいさつ程度しかしてないですね~
同じ年頃の方がいないしな~

ちょっと淋しいとは思いますが、ま、仕方ないですね~

豆兄弟の母 | URL | 2014/06/04 (Wed) 23:54 [編集]


Re:桜ようかんさんへ

やっぱり漢字なんで中国からなんでしょうね。
毎日の毎でなんか納得しちゃう梅でした。
梅は うん!酒好きなんでやっぱり梅酒がいいかしら!
早く作ります!

除雪費なんですね~
雪国ならではの使い方
それじゃ ちゃんと払っておかないとあきませんいね。
こうしたちゃんとした名目があると納得です。

階下のあばあちゃん 可愛い年寄になってほしいですが
きっと 優しくてきれいな桜ようかんちゃんとお話しがしたいかもしれません。
腹立つけど こちらから懐柔作戦してみるとか!どう?

nanami☆ | URL | 2014/06/05 (Thu) 06:56 [編集]


おはよございます~

いいな~~梅!
毎年梅酒を漬けるのですが。。
今年はできるかな~~
一緒にあるのはズッキーニ?
これはどう料理されまのすか???

自治会とかってウチの住宅地はかなり盛大?で。。
一戸建 公団 あたしの暮らすマンション
3つの組織からできてて。。
他市から視察に来られたほどなんです。。
いろんな意味でありがたいけど。。
役員やると大変ですよね。。
考え方も様々だし。。
ウチの場合は任意の自治会ではなく。。
強制の管理組合の中の自治会。。なんですよ~
以前は別組織だったので。。自治会は退会もできた。。
今はできないんですわ。。

ただ。。
自分の思考や思想の反する考え方にムリに合わせるのもどうだか。。。
長いものには巻かれるのもいいですが。。
辞める勇気もあっていいと思います。。
辞められないなら改革。。かなあ。。(できるか?)

ご近所付き合いも。。
あたしはあまりないんですけどね。。
知り合いに会うと声がけはしてます。。
ここもご高齢の方も多いので。。
必要以上にやかましく(笑)声かけます。。


まう | URL | 2014/06/05 (Thu) 07:29 [編集]


Re: ちょび子さんへ

私も梅干しを作ってみたいんですが
梅にカビが生えると家に病人が出るっていうでしょ
なんか怖くてできないんです。
で!梅酒か梅酢ジュースばかりなんです。

ちょび子さん!この時こそ義お母様の力を借りましょう!
梅干しを一緒に作って 楽しんでください!
きっと義お母様も喜んでくれると思うな~

自治会もいいんですが 付き合い方って難しいです。
片目をつぶって!うんうん これくらいの気持ちがないとあきませんよね。
うまい気持ちの切り替え方の言葉 ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/05 (Thu) 07:47 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

なんかね 梅は毎日の毎からきたみたいです。

私 豆兄弟のお母さんの梅酒の画像を覚えてます。
すごく綺麗だったので 記憶に残ったわ~

理事会で充分かもですよね。
こちらで 防災とかもちゃんとしてくれたら十分ですもの

また マンションだと顔をみる機会もなくて
余計に地域の取り組みは難しそう
でも 日本人はここぞの時のいろんな力があるので
日頃は惑わされなくていいかも
私もマンションに住みたいです。

nanami☆ | URL | 2014/06/05 (Thu) 07:52 [編集]


Re: まうさんへ

梅酒を毎年漬けるんだ~
たくさん頂いたので困ったんですが 
今度はまうさんに真っ先に声をかけたいと思います。

まうさんの自治会のお掃除の記事を見て
みんないろんなご苦労されたんだ!って思っての記事でした。
でも まうさん地域のように大規模で
たくさんの行事もあるとたいへんですよね。
行事はいいんですが 今までの苦労を一掃するようなお金のかけ方に
疑問が出てしまって
すべてが満足は無いことはわかってますが
時代にあった自治会であってほしいと願うnanami☆です。
また 愚痴を聞いてもらってますね(ごめんなさい)
まうさんみたいに 上手に付き合えるようにがんばりますね~
今日もコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/05 (Thu) 08:01 [編集]


こんにちは

自治会は難しいですよね。
今住んでいる所は新しく造成された住宅地なんですが、以前は古くからの地区と一緒の自治会で、新旧の地区の価値観の違いから、衝突も絶えませんでした。
古くからの地区の方々は、行楽的な行事をしたがりますよね。
わたし達の地区は、行事に割く予算をゴミ集荷場の整備や、防災用品の備蓄に回すべきとの意見で、結局数年前に新しい地区だけで自治会を作る事になりました。
今は子供会も古い地区と別れていますね。

カミさん | URL | 2014/06/05 (Thu) 15:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんだ!新地域と旧との意見の違いって難しいですよね。
やはり新しい感覚で集まると気持ちも通じやすいから
ちゃんとできてよかったですね。
子供会も別途がいいと思うな~

田舎に帰った時 防災訓練をしていたんです。
やはり警戒地帯なので半端ない取り組みをみて
こうでないと本番ではてんでバラバラになるかも!なんて思ったくらいです。
防災関係で一致団結する試みは大事と思います。
心配が無用になってほしいですが
備えはちゃんとしておきたいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/06/05 (Thu) 20:12 [編集]


梅がとても綺麗ですね!!
良い香りが
こちらにまで漂ってくるようです♪

自治会って
子供の頃にはありましたが
今はないです・・・
あればあったで大変な思いをするのでしょうが
なければないで
なんとなく不安になる
不思議なものだと思います・・・

梅のおすそ分けをして
良好な状態を保てるのって
素敵だなって思いました!

マルチ君の母 | URL | 2014/06/05 (Thu) 20:21 [編集]


Re: マルチ君の母さんへ

梅の香り!好きな香りなので
そばにあるだけで癒されましたです。

なんでも 無いものねだりなんでしょうね~
ほんとあれば苦になったり
無ければまた気になったり!
どっちなんでしょう~!!!!ってなるんでしょうね~
自治会を脱退した今 ご近所での関係を友好に保つために
梅に登場して頂きましたが
利害関係無く 人として いい関係は築きたいものです。

おいで頂いて ありがとうございました(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/06/05 (Thu) 21:53 [編集]


おはようございます、年会費6000円あ高いですね。
うちは自治会というか町内会で、年会費3600円です。

近所付き合いも挨拶程度になってますね。
自分が班長になった年だけ、会費集金やら、寄付金集金などで、仕事したっていう気になりますね。

知恵ママ | URL | 2014/06/07 (Sat) 10:38 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

高いでしょ~
家は大人家族なんで役員したときしか 行事に参加しないので
年6000円はすごく損した気になるんですう~

知恵ママさん地域もそうなんですね。
なかなか 昔みたいな付き合いって難しいです。
ちょっとさみしいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/06/07 (Sat) 19:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)