ちょこっと Happy time

紫陽花の色のように

お庭の紫陽花が咲きました。

20140603ajisai1.jpg

花言葉は「移り気」なんて言われるくらい土壌様子で花の色も変わる。
ウィキペディアによりますと 紫陽花の色は
アントシアニンと補助色素とアルミニウムの関係で変化するらしい!

アントシアニンは アジサイの花の中に含まれている色素
補助色素は花の中で合成される色素
アルミニウムだけは根から吸収されて入ってくる金属元素

アルミニウムが吸収されると花はくなり
アルミニウムが吸収されないと花はくなる。

大事な事はアルミニウムを吸収する根が
吸収しやすい状態になっているかどうかが問題らしい
アルミニウムが溶けやすい酸性土壌と
溶けにくいアルカリ土壌では根が吸収する具合が変ってくる。

なんか 解っていたようないないようなことでも
こうして記事にしてみると なるほど!って思う自分
またまた自己満足(えへへ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近 「なんで?」って思うことで
悶々 イライラ  なんで なんで~っ!!!!!
そんな思いの反面 相手が変化球だったとは言え 変化球にうまく対応できていない
自分にも原因があるから 
余計にイライラするのも解っている自分

自分が変わればいいことを・・・・・・
自分が固執しないで受け容れれば 
これからがうまく行くことも・・・・・・・
そんなことも解るけど 切り替われない心

解っているけど!の時も マイアロマップR
自分との向き合い方を教えてくれます。

20140603acceput.jpg

で!やってみると Accept(受け容れる)だった。
自分の考え方や見方で物事の状況は変わる!
やっぱり意識して受け容れることを心がけよう!
今以上に受け容れるように気持ちを向けよう!と思う。

nanami☆が青い紫陽花の花になりたないなら
アルミニウムが溶けやすい酸性土壌に状態を変化しなくちゃです。
急いでやろうとすると しんどいので
ぼちぼちですが 素敵な自分色の紫陽花にしなくちゃ

紫陽花からのメッセージでした。
こんなことからも 紫陽花って なんか好きな花だなあ~
今日もまた自分流でごめんちゃい

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~

あじさい アジサイ 紫陽花。。。
漢字で書くのが好きかな。。
キレイですね~また見に行きたいです。。

土壌の質で色が変わる。。
それを使ったサスペンス?ミステリー?がありました。
1部だけ紫陽花の色が違ってて。。
殺人がバレる。。ってお話ね。。。

自分が変わる。。。
なかなか難しいことですね。。
合わせると疲れるので。。根本から変わらなくちゃ。。
そう思ってた時期もあたしもあったんです。。
いろんな人がいて考え方や感性があって。。
相手を認めること。。。
そこが始まりかな。。なんて思いました。。

今はあまりイライラしなくなったし。。
元から怒りっぽい方ではないのですけどね~~
タクサン啓発本読んだり。。
自己改革。。してきました。。
まだまだ発展途上中です~~


まう | URL | 2014/06/06 (Fri) 06:58 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

紫陽花咲きましたね~
綺麗な色ですね。

うちは赤系だからアルミニウムが少ない土地だと思うわ~
朝顔も2年目から青が出ない・・・

紅葉 | URL | 2014/06/06 (Fri) 08:51 [編集]


こんにちは~♪

あの清楚な(もうええ?( *´艸`))nanami☆さんがイライラすんの?
紫陽花・・・nanami☆さんたちは良いイメージなのに
あたしったら・・「かたちゅむり」ですから~(爆)
話しはぶっ飛びますがうちの息子に「あんたは紫陽花の葉っぱに乗っかっててそれを拾って持って帰って来た!」と説明したことがあるんです
素敵なnanami☆さんの話ぶっ壊してごめんなちゃい。。

あ、私ってこんなヤツ( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2014/06/06 (Fri) 12:47 [編集]


こんにちは♪

アジサイ・・・きれいに咲いてるんですね~
土の状態で色が変わるっていうのは聞いていたんですが、
アジサイ自体の状態もあるんですね~

今日もほぉ~です~(●^o^●)

受け入れる・・・自分を変える・・・
難しい事ですよね~
なんで自分だけが変わらんとあかんのぉ~ってなっちゃいそうですが、
そこは大人になるって事ですかね~

豆兄弟の母 | URL | 2014/06/06 (Fri) 17:28 [編集]


こんにちは

そうですね。
アジサイのように、環境によって変わる勇気って必要なのでしょうね。
わたしもですけど、自分の意見に固執して、壁を作ってしまう事も多いですから…
記事を読んで、自分にも反省です。
幾つになっても柔軟な心を持ちたいですよね。

カミさん | URL | 2014/06/06 (Fri) 17:40 [編集]


Re: まうさんへ

アジサイ 漢字で書くと またなんとも言えない趣がありますよね。
私も感じが好きかもです。

そんなサスペンスもあったんですか!
でも 土壌や花の状態が変わるのは時間がかかるので
このサスペンスはすごく時間をかけての計画だったかもしれませんよね。
そう考えると また面白いです。

合わせるとなる つらいです。
私は基本 合わないと思うなら 無理して付き合わなくていいと思います。
違う世界は違う世界で合う方もいらしゃるだろうし
そんなことも含めて 受け容れる!ことを大事にしたらいいかと思います。

でも やっぱりまうさんは勉強家ですね。
私なんて 啓発とかは 数年前に旦那がカウンセラーになってやっと知った言葉です。
半端ない情報量に参りましたです(笑)

nanami☆ | URL | 2014/06/06 (Fri) 20:38 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> うちは赤系だからアルミニウムが少ない土地だと思うわ~
> 朝顔も2年目から青が出ない・・・

そうなんだ~朝顔も青がでませんか!
やはり土壌を変化させないとあきませんが
赤は赤で綺麗ですので このままで楽しんでみるものいいかもですね。

nanami☆ | URL | 2014/06/06 (Fri) 20:40 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

土壌で根が吸収しやすいかって変わってきます。
アジサイだけでなく いろんなことに関わってどう生きるかが変わってきます。
ちゃんと根本からを大事にせんとあかんよね。

受け容れる!って難しいです。
でも 受け入れると 落ち着きが生まれてくるんです。
そこを大事にしないとあきません。
できないことの意識する!
そんな日々のnanami☆です。
今日もコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/06 (Fri) 20:44 [編集]


Re: カミさんさんへ

> アジサイのように、環境によって変わる勇気って必要なのでしょうね。

なんか言いたいことをわかっていただいてうれしいです。
なかなか勇気ってでませんが
少しでも意識することで 変容していくことができる!って思います。
ちょっと がんばりたいです。
なかなか柔軟になれないけど なりたい気持ちは大切にしたいものです。
今日はコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/06 (Fri) 20:48 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃんへ 順番が狂ってしまいしまいました。
すでに 飲んでいい気分なおばたん
清楚なんて全く似合いませんです。
ぜんぜん ぶっ壊すも もともと壊れてますから(笑)

おっ!!アジサイに乗ったかたつむり王子やったんや~
それも すごく素敵です。
そんなお話しができるって やっぱりあーちゃんは可愛いっす。
私なんて 橋の下に。。。くらいしかできん!
やっぱり あーちゃんは素敵っす。
忙しいのにコメントと リンクしてして頂いてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/06 (Fri) 20:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)