ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

大和のこだわり野菜 「香りごぼう」

ゴボウって英語でburdockっていうらしい(ふ~ん)

柔らかで香りが良いごぼうがあります。
この時期?「香りごぼう」を目にすると買ってしまうnanami☆です。
ゴボウって皮に栄養が多いのは知ってるとおもうけど
普通のゴボウはしっかり洗って皮をそいで 
酢水につけて灰汁抜いて!って
なんか面倒臭く思うのは私だけでは無いと思う。
でも 美味しいから頑張ってますけど
大和のこだわり野菜 「香りごぼう」は
軽く洗って そのまま使えます。

香りごぼうの肉じゃが!
20140608kaorigobou.jpg

自分で言うのもなんですが うまいっす!天才っす~なんて(笑)
そんな浮かれたおばたんは置いといて!

ゴボウって英語でなんて言うか知ってます?
burdock(バーダック)なんだって!
bur は とげのある状態を表します。
ゴボウの花はアザミのようにとげが周りを囲んでいるらしい
dock はギシギシのことです。
葉の形がギシギシしてるところからのようです。

英語にしたところで なんもないですが
大和のこだわり野菜 「香りごぼう」
Aroma burdock いかがでしょうか
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

香りごぼうって知らなかったな~
見た目はフツーのごぼうとは違うのですか?
彩りもキレイでおいしそうな肉じゃが!

大阪には「葉ごぼう」てのがあります。。
あ。大阪と言っても八尾とか東側が産地のよう。。
大阪市内の北の方出身のあたしは知らなかった。。
なんかイマイチ扱いにくい~~
最初見たときは「どこ食べるの?」って思った。。

香りごぼう。。
どこにでも売ってるってわけではないのかな。。
食べてみたいな。。。

ごぼうを英語にしたことはなかった。。
ひとつ賢くなった~~♪

まう | URL | 2014/06/09 (Mon) 22:04 [編集]


香りごぼうって知らなかったです
関西で販売されているのかな・・
京野菜をはじめ
関西では香りの良いお野菜が多い気がします
とてもおいしそうな肉じゃがですね!!
写真の撮り方も
めっちゃうまいし♪
どこかのパンフレットに載ってそうです!

マルチ君の母 | URL | 2014/06/10 (Tue) 06:20 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

香りごぼうですか~
普通のごぼうでも香りがしますが・・・

香りごぼうってどんな香りなんだろう。

紅葉 | URL | 2014/06/10 (Tue) 08:44 [編集]


Re: まうさんへ

まうさんのご存じなごぼうは葉ごぼうですね~
私も昨年 葉ごぼうで記事にしたんです。
香りごぼうは若ごぼうって言うんかしら・・・
今時期によくあります。きっとまうさんち近所のスーパーでも!
使い勝手がいいので すごく好きです。
是非見つけて まうさんらしい料理で記事をアップしてほしいなあ~
よろしくです。

nanami☆ | URL | 2014/06/10 (Tue) 18:33 [編集]


Re: マルチ君の母 さんへ

マルチ君の母さん コメントありがとう~
関西はなんか新しい野菜とか 香りとかの野菜が
私も多いような気がします。
前にコメントで東京はメジャーな野菜しかないって!って聞いて
なんか奈良に住んでよかったなあ~って思いました。
写真とかは全然で マルチ君の母さんの方が素敵ですが
また 地元野菜を使った料理も公開していきますので
これからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2014/06/10 (Tue) 18:37 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 香りごぼうってどんな香りなんだろう。

そうですよね~
ただのごぼうです。
とりわけ香りがすることもなく ・・・恐縮です。
なんか 若ごぼうって名前でも売られてますので
探してみてください。
とてもおいしいですよ~

nanami☆ | URL | 2014/06/10 (Tue) 18:39 [編集]


おはようございます。
野菜や果物って皮や皮と実の間が一番栄養あるっていいますよね。
さっと洗って使えるっていいですね。
牛蒡は好きだけど、調理のこと考えると億劫になったりするんですよね。
肉じゃがに牛蒡ですか、美味しそうです。

知恵ママ | URL | 2014/06/11 (Wed) 09:10 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

なんでも皮に栄養があるけど 捨ててしまうことが多いですよね。
この香りごぼうは 柔らかくてそのまま使えるところがいいです。
肉じゃがともすごく合います。
知恵ママさんにも食べて頂きたいです。

nanami☆ | URL | 2014/06/11 (Wed) 20:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
