ちょこっと Happy time

梅味噌漬け!

漬けるが楽しい時期

雨が降りそうな降らないような へんな梅雨の日が続いてます。
頂いた梅を先日漬けてみました。

梅のブランデー漬け&黒酢梅(どっちがどっち?)
(梅酢シロップにしようと思ったら黒酢しかなかった・・・)

20140607ume1.jpg

毎年 梅味噌も作ります。
味噌にきびさとうに梅を入れておくだけです。
作っておくと 田楽やぬた和え・ドレッシングにも応用できます。

20140607ume2.jpg

梅エキスには殺菌効果もありますが
・血液をサラサラにして、流れやすくする強い血流改善効果
・血液内にコレステロールなどがたまるのを防ぐ
・体内で生じる疲労物質の乳酸を分解する
すごいですよね~

なんか 新生姜をみると 甘酢に漬たくなる。

20140607ume4.jpg

また 暑くなってくると ぬか漬けも美味しくて
で!きゅうりも安いのでぬか漬け

この時期 なんか
ゴールデンボンバーの「女々しくて」の歌を思いだして
♪♪♪漬けたくて!漬けたくて!♪♪♪なんですが
でも・・・♪♪♪おき場所がな~い!♪♪♪
が悩みのnanami☆でした。ここまで読んで頂いてありがとうです。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~♪

今日のりちゃんも梅酒を漬けた・作った?って
見せてくれた^^
漬かったらあげるから楽しみに~♪って(*^^)v
それにしょうがの甘酢漬けも作るからって
しょうが買って来てあったよ~♪
そんな時期だね^^
あたしは梅干しも梅酒も待ってるだけ~( *´艸`)
梅で夏乗り越えなきゃ!
あ、梅酒はまだまだ先か~?

ぬか漬けは漬けはじめたよ^^
でもすぐに手が合わないのか美味しくなくなるんだけど
今のとこおいし~ぃ♪

あーちゃん | URL | 2014/06/11 (Wed) 21:55 [編集]


梅のブランデー漬けって初めて聞きました。
梅酒とはまた違ったお味なのかしら?

新生姜、きれいな色ですね~。
ウチも姑が漬けてますよ。
夏にはさっぱりといただけていいですよね。

ちょび子 | URL | 2014/06/11 (Wed) 22:38 [編集]


おはよございます~

梅~
キレイですね~~
お色がいい感じで。。さわやかです~~♪

昨日あたしもいただいてきました!
まだ漬けてませんが~~
やっぱ梅酒か。。
毎年梅酒はつけるんですが。。。
ブランデーとホワイトリカー。。
迷ってお安い方にしちゃってます(笑)

梅シロップもいいな~~
梅に氷砂糖だけで作りますけど~~
黒酢使うとさらによさそうかも。。。

梅味噌のお味噌ってどんなお味噌がいいんだろう?
どのくらいの分量なんだろう~~

新生姜も毎年漬けてたけど。。
ここ2年ほどはやってないな。。。
見たらしたくなる~~~(笑)
初めてつけたとき。。
勝手にピンクになって感激!!!
ミョウガの甘酢漬けも作ります。。

夏に向けてカラダを維持する準備の今。。
いろいろやっておきたいです!


まう | URL | 2014/06/12 (Thu) 05:39 [編集]


Re: あーちゃんへ

わあ~あーちゃんはのりちゃんと言ういい友達がいるから
待つのみですね!いいなあ~
のりちゃんもあーちゃんは喜んで待っていると思うと
作り甲斐もあるから
とても相互関係ができていて 素敵な関係やといつも思います。

ぬか漬け!そうかあ~手が合わなくなる!その言葉は深いなあ~
なんで味が変わるんか?
いつも気になっていたんです。謎が解けました(笑)

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 06:06 [編集]


Re: ちょび子さんへ

ちょび子さん おはようございます。

> 梅のブランデー漬けって初めて聞きました。
> 梅酒とはまた違ったお味なのかしら?

ブランデーも度数が高いの梅を漬けても大丈夫で
ちょっとブランデーの香りが大人!かも(笑)


> ウチも姑が漬けてますよ。
> 夏にはさっぱりといただけていいですよね。

おいしいですよね~
義お母様がこれはちゃんとしてくれるんですね~
感謝感謝!

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 06:11 [編集]


Re: まうさんへ

私もいつもブランデーとホワイトリカーで迷うんです。
今年も安いブランデーに軍配があがりした(笑)

黒酢!なんか普通の酢よりもなんか いいでしょ(うしゃしゃ)

新生姜もミョウガもちょっと漬けておくと
なんか安心って言うか ほっとします。
それと まうさんが言うように 色合いをみてると
なんか嬉しくなります。
なんかやっぱり料理っていいですよね~
健康の源の食生活!ちょっと気にして元気でいましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 06:18 [編集]


おはようございます♪

梅酒いいな~(●^o^●)

私も今年も漬けようかと思うのですが、
もう少ししたら梅も安くなるかな~と待ってるところ・・・

でもタイミング逃しちゃわないように、ある程度で妥協しないとだめですよね~

まだ1杯分の梅酒が残ってるので、それを早く飲んじゃって瓶を洗わないと~

豆兄弟の母 | URL | 2014/06/12 (Thu) 08:14 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

梅のブランデー漬けに黒酢漬けですか~
家は梅酒だけです。

しょうがの甘酢漬けもいいな~

紅葉 | URL | 2014/06/12 (Thu) 08:41 [編集]


nanami☆ちゃまへ

手作り愛情漬けが沢山完成していますねー。
我が家の梅の木は、今年で7年目なんですがー。
毎年期待をしているのですが、サッパリなんですぅー。

今年は諦めて市販の梅を買ってnanami☆ちゃまのマネして
漬けてみようかしら!

そういえば.....
最初の年に、沢山の梅が実って梅酒を作ったのですが???
どこへいったのでしょうか?(笑)

今年も梅雨がやってきましたねー。
梅雨だからこそ、つゆの時期も思いっきりnanami☆ちゃまのように楽しみたいと思いましたよー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/06/12 (Thu) 11:44 [編集]


こんにちは

梅味噌と言う物があるんですね。
知らなかったです。

そうそう、この時期って色々漬けたくなりますよね。
でも置き場所がない…
冷暗所って、今の家はなかなか無いですよね。
外物置がいいかと思って、以前漬けておいた物を外物置に置いたら、全滅した事もあるので、今は1シーズンに1種類だけ漬けるようにしています。

カミさん | URL | 2014/06/12 (Thu) 13:39 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> まだ1杯分の梅酒が残ってるので、それを早く飲んじゃって瓶を洗わないと~

うんうん!こって大事ですよね~
なんか 中途半端なままでいると瓶だけでもたいへんです。
早く今のを飲んでしまって
また美味しい梅酒をつけてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 19:34 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんもお酒がそんなに強くないなら
梅酢で梅サワーで夏もすっきりしてほしいですう~
孫ちゃんの健康にもいいし
今からでも梅酢シロップはどうでしょうか?

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 19:37 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

そうなんですね~
毎年実らせるのは難しいんでしょうかね。
梅さんもゆっくりペースが好きなのかしら・・・

今回も作った梅味噌
ドレッシングにもいいし 是非作ってほしい漬け物です。
気分がむいたらチャレンジしてみてね~

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 19:41 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 梅味噌と言う物があるんですね。
> 知らなかったです。

私も3年目ですが これを作っておくとすごく便利です。
簡単ぬた和えとかドレッシング変わりになります。
いろんな作り方があるので
カミさんさん流で皆さんに広めてほしい一品です。

> そうそう、この時期って色々漬けたくなりますよね。
> でも置き場所がない…

でしょ~ほんといろいろ意欲をそそりますが
保管場所が無くて・・・
1シーズンに1種類だけがいいですよね。

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 19:45 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

梅酢シロップ作ります(^v^)
梅買ってきました~

紅葉 | URL | 2014/06/12 (Thu) 20:44 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 梅酢シロップ作ります(^v^)
> 梅買ってきました~

えっ!ほんまに~
紅葉さんちは 梅酢シロップがいいと思ったの~
美味しいのを作ってね~
 

nanami☆ | URL | 2014/06/12 (Thu) 21:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)