ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

レモン塩

塩麹に続いてのブームらしいレモン塩を作ってみました。

ワールドカップ サッカー 惜しかったですね。
コートジボワールの後半の続けての
ゴール あちゃ~!!!ってなりまして
にわかサポターですが 今日はなんか気分も
サッカーは置いておきまして
レモン塩って知ってます?
なんか 身体に良さそうなので早速作って 昨日料理に使ってみました。

レモン塩のサケのワイン蒸し

20140614lemonsalt1.jpg

レモン塩はレモン(ワックス無)を切って10%の塩で
1週間ほどレモンを密封保存すると
野菜の漬物と同じように 発酵食独特の乳酸菌も発生されて
旨味成分もできるんだって!
乳酸菌で美腸効果もあるし レモンのクエン酸で身体の疲れもとれる!
なんとも素晴らしいと思いません!

20140614lemonsalt2.jpg

お肉の下ごしらえもこのレモン塩でするとお肉も柔らかくなるとか!
ポテトサラダにも塩はこのレモン塩で賄って作ると
すごく爽やかなポテトサラダになります。

梅雨の時期 これから 猛暑で食欲が無い時
レモンも香りがさっぱりで気持ちがいいです。

私はレモンってほんまに使わない人なんです。
時々お菓子にレモンも皮ってあると その後どうすべ?なんて思うし
レモンティーも飲まないし
なので レモンが調味料で使える!ってことがすごく感激しました。
 レモン塩でした 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

レモンわたしもあまり使わないわ。
レモン効果分かってるんだけどね(笑)

紅葉 | URL | 2014/06/15 (Sun) 18:31 [編集]


こんばんは^^

レモン塩、何度もテレビ番組の特集で見て、作らなくては!と思いつつまだでした^^;
うちはお酒が飲めないので、お風呂上りのコーラにレモンを入れてます!
でもほんと、レモン塩があれば料理にも活用できますね。
作ってみなくちゃ^^v

サッカー、残念でした(><)
うちは息子がサッカーしてたので、家族でサッカー好きです!
あと2戦、強い相手ですが勝ってもらいましょう!!
サッカーは何が起こるかわからないスポーツです。
絶対はありえないので、勝つと信じて応援します^^v

あき | URL | 2014/06/15 (Sun) 20:09 [編集]


nanami☆ちゃまへ

素晴らしい情報を、いただき~~~~!
早速、冷蔵庫の中で、出番待ちのレモンさんに、
お仕事!して頂きますねー。

初耳!でしたわっ!またしても、ナイスなレシピをありがとうございます。

活字を見てるだけで、爽やかになっちゃいました(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2014/06/15 (Sun) 21:17 [編集]


今晩は♪

レモン塩は少し前からTVで見てました~
でもお使い道がよくわかんな~い。

塩の代わりに使うと良いのかな?

私はカキフライの時は絶対にレモン汁を使うので、残ったのは小さいタッパーで凍らせておきます
チーズケーキを焼くときも使えますし・・・

でも料理には使わないかも~(* ̄m ̄)プッ

nanami☆さん、もっといろんな簡単レシピをお願いしますね~
それで作るかどうか考えます~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

豆兄弟の母 | URL | 2014/06/15 (Sun) 22:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> レモンわたしもあまり使わないわ。
> レモン効果分かってるんだけどね(笑)

レモンの産地の紅葉さんもあまり・・なんですね。
いつもレモンがある食卓はかっこいいんですけどね(笑)
ネットで検索してみると 紅葉さん地方の国産レモンで作っている方が多いです。
私は地元の人が作ったレモンです。
とてもさっぱりした味になりますので
機会があればお勧めの調味料です。

nanami☆ | URL | 2014/06/16 (Mon) 05:59 [編集]


Re: あきさんへ

そんなにTVでもしているんだ~(ふむふむ)
レモンが食卓になる暮らしは憧れなんですがうちはそんな料理でもなくて(笑)

レモンはコーラですか!
喫茶店みたいですね。オサレですう~
このレモン塩 とっても爽やかな料理になるし
この夏も水分補給にはちみつレモン塩でナトリウムもうまく取れるらしいです。
コーラの変わりにどうでしょう(笑)

息子さんはサッカーしていたんですね~
今はどこでもサッカーが強いですが サッカー王国静岡に生まれたので
高校時代の同級生は特待生で大学に行ってました。
なので なんかやはりサッカーに興味があります。
一回戦は残念でしたが サッカーは何が起こるか解らない!
強豪ギリシャ戦も応援しましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/06/16 (Mon) 06:10 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

おはようございます。
レモン塩 減塩料理にもあるし
この時期爽やかになれるので 作っておくといいかもです。
モロッコ?はタジン鍋をするでしょ~あの塩はレモン塩らしく
モロッコ?では昔からの調味料で家庭の味らしいです。

ワックスの無い 国産レモンで作ってくださいね~
ぴんくモッチー さんはオサレな方なので
きっとレモン塩が似合う料理を上手に作れそうです。

nanami☆ | URL | 2014/06/16 (Mon) 06:14 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

残ったら冷凍庫でお菓子用!いい案ですう~

そうなんです!使い方なんですよね~
私も塩麹の時 作ったけど料理の量が解らなくて減塩に貢献できたかしら?なんて
豆兄弟のお母さんも作っていた塩麹と同じ感覚でいいみたいです。
カキフライの時も 塩を使わないで味付けして
食べる時 ソースやマヨネーズにレモン塩を少し入れて食べるとか
お肉も柔らかくなるみたいなんで
鶏肉のソテーにレモン塩を入れて漬けて焼くとか
ネギにレモン塩を混ぜて タレにするとか 
普通にドレッシングとかにで すごく使い道は塩麹と同じです。
また夏ははちみつを入れてレモン塩水を飲むと
ナトリウムも程よく取れていい感じになるようです。
どうでしょうか?
でも 私ちみたいに田舎じゃないから 地元の国産レモンが
入りにくいかもですよね・・・そこがネックかもです。。。

nanami☆ | URL | 2014/06/16 (Mon) 06:25 [編集]


おはよございます~

塩レモン!
作ろうと思いつつ~~
国産レモンがうまく手に入らなくて。。
近々つくってみますね~~
いろいろ使えそうだし。。
大汗かきのあたしにはこれからピッタリだわ~

しかし作ったところでどう料理に活用できるか?
ってとこなんすけどね。。。
またいろいろ教えてくださ~~い♪


まう | URL | 2014/06/16 (Mon) 06:37 [編集]


こんにちは

他の方も、レモン塩を作っていらっしゃいました。
わたしは、来年地元産レモンが出てきたらチャレンジしてみようと思っているんです。

だから、nanami☆さまのチャレンジも興味深々です。
発酵するって言うのが面白いですよね。

カミさん | URL | 2014/06/16 (Mon) 13:20 [編集]


レモン塩、名前だけは聞いたことありますが、なんか簡単に作れそうですね。
ワックスかかってないレモンって国産のだと大丈夫そうですね。

鮭のワイン蒸しも美味しそう。

レモンは唐揚げにしたときに切って添えるくらいですね。

知恵ママ | URL | 2014/06/16 (Mon) 13:32 [編集]


Re: まうさんへ

うんうん!なんか塩レモンにはちみつを入れて
夏の水分補給にするといいらしいです。
乳酸が疲労もとってくれるらしいです。
国産レモンを見かけたら作ってみてね!
で!料理ですが なんでもOKみたいです。
レモンも香りが爽やかでとても料理がグレードアップした気分になれます。
今日はポテトサラダを塩レモンで作ってみました。


nanami☆ | URL | 2014/06/16 (Mon) 20:59 [編集]


Re: カミさんさんへ

やっぱり 今ブームなんですね~
そう!発酵する!なんの菌で発酵するのか不明ですけど(笑)

私ってレモンは使わないけど なんか地場産レモンを買っていたので
早速作ってみましたが 調味料として使うと用途が多いです。
カミさんさんも手に入ったら是非作ってみてね。

nanami☆ | URL | 2014/06/16 (Mon) 21:02 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

レモンってなかなか使わない食材でしたが
こうして調味料にすると意外といい感じです。
国産レモンを見かけたら 是非作ってみて欲しいです。
また塩レモン蜂蜜で 水で割って水分補給すると
ナトリウムも一緒に採れていいと思います。
育ち盛りの子どさんがいる知恵ママさんちにいいと思うな~

nanami☆ | URL | 2014/06/16 (Mon) 21:05 [編集]


さすが!!

nanami☆さん こんばんは(^O^☆♪
いつも、先取りの流行りを取り入れるnanami☆さん 素敵です♪♪
塩レモン 桜ようかんも 気になってます〜。すでに、出遅れてます>_<

他の記事でも 旅行 彦ニャンや、山Pの話しや〜楽しい話しに いいなぁ♡と思う 桜ようかんでした☆

桜ようかん | URL | 2014/06/19 (Thu) 23:52 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

レモン塩!
なんかミーハーでしょ(笑)
でも なんか料理が爽やかになって食欲が進みます。
桜ようかんさんも国産レモンが手に入ったら作ってみてね~

忙しい桜ようかんちゃん
他の記事もいっぱい読んでくれてありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/06/20 (Fri) 06:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
