ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

冷やしトマトおでん3

娘と孫くんが用事で今週は帰省している。
土日は旦那さまのご実家でお世話になって平日は我が家
あちらのお母さまからトマトをたくさん頂きました。

20140618tomatooden1.jpg

毎年 冷やしトマトおでんを作っていますが
結構人気です!気候がもっと暑ければ最高に美味しいのですが
でもやっぱり美味しいです。

過去の冷やしトマトおでん記事はこちら☆

今年初の冷やしトマトおでんはセロリと一緒に

20140618tomatooden2.jpg

出汁がたくさん残りますから 後は茶碗蒸しに!

20140618tomatooden3.jpg

前の晩に作って 翌日頂く!会社から帰ってから すごく楽です。
トマトの時期になったので みなさんもいかがですか?

追記:しょうもないことです。時間があれば「nanami☆のあかん性格」

学生時代の友と3人で7月に旅行をするんですが
計画を立てるのが好きなので 
みんなの希望やら自分の希望を入れて
ちゃ~って考えて メールで「どう?」って送った後
ありがとう~!!!って返信がくるのですが
その後 「その時の状況で変更OK」とか
「気分次第で 臨機応変にいきましょう」って言葉を返信してしまう私
私の案でガチガチにさせるのが悪いと思ってからですが
この八方美人な態度は友から言わせると「どうゆうこと?」みたいだ!
計画はなんなんだ!ってなるから
いいプランなんだから もっと自信をもって言わないと
なんだよ~・・・になる!って
「営業マンなら折角いい商品だけど その言葉で買わないようなもんよ」
うんうん・・・確かにいつも私こうなんだ・・・
この八方美人の優柔不断な言葉で相手を傷つけてしまうのだ。。。
これはきっと自分に自信が無いからかも!って思う。
これでドヤっ!!!って性格になりたい・・少しだけ・・
父ちゃんの前では散々言えてるんですけどね(笑)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

最近、真っ赤で美味しいトマトがたくさん出回ってますね~。
トマトの美味しい季節です(^^)v
セロリも大好きなので、これは良いですね♪
出汁に24時間漬けるだけ?

nanami☆さんはね、八方美人じゃなく、と~っても人に気を使う優しい方なんですよ~♪
ずっとそのままのnanami☆さんでいてください(^^)v

りん | URL | 2014/06/19 (Thu) 22:38 [編集]


こんばんは~

冷やしトマトおでん!
これはクソ暑い日に汗かいて帰宅~~
なんて日にはウレシイかも。。。
なんか応用もききそう。。やってみます!


で。。
八方美人???
じゃないですよ。。思いやり。。ですよ。。

あたしは昔昔その昔。。。
販売のお仕事してたんで~~
最後は背中を押す一言。。みたいなものがありました。
お客様をその気(買う)にさせるって言葉ですね。。。
もちろんウソでもお世辞でもなく。。
迷いを断ち切ってあげるってことなんですね~

けど。。
お友達との間の場合。。
ちょっとファジーな感じでいいんじゃないかな。。
なんて思います。。
あたしも中心になることが多いのですが。。。
「余裕」「ゆとり」みたいな意味でそんな風に言うことが多いですよ。。
せっかくの旅行。。。
みんなが楽しめなくっちゃ。。って思いますから。
営業(仕事)ならば強気に出ていいと思うけどね・・
あくまでお友達との「お楽しみ」だもん。。。


まう | URL | 2014/06/19 (Thu) 22:43 [編集]


とってもおいしそうですね!!
おしゃれだし♪♪
これは夏場にぴったりですね!!

nanami☆さんは
相手を思う言い方なんだと思います!
お友達もわかっていらっしゃいますよん♪

マルチ君の母 | URL | 2014/06/20 (Fri) 06:12 [編集]


Re: りんさんへ

そうなんです!だし汁にぽちゃりってつけておくだけです。
真っ赤なとまとの季節 
湯むきして つけてみてください。

八方美人の私を良く言ってくださってありがとう~
なんか きっぱり言えない性格で
ときどき 悩みます(えへへ)
でも りんさんがこのままでもなんて言ってくれるので
そうしようかな(笑)

nanami☆ | URL | 2014/06/20 (Fri) 06:13 [編集]


Re: まうさんへ

冷しトマトおでん!これ簡単で美味しいです。
もっと暑い日が続くと もっと美味しく感じます。
まうさんも毎日仕事なので 作っておくと一品助かりますよ!

まうさんはすごく営業もできそうですよね。
で!実際にもされていたんですね~
「迷いを断ち切ってあげるってことなんですね~ 」
その言葉!すごくいい!
その精神は営業人って嬉しい言葉です!
勉強になりました。

八方美人って思ってなかったんですが
こうしたらもっといいかしら!なんてもっと自分中心を思うと
スパッと言えなくて・・・・
これでちょっと失敗したことがあって
学生時代の親友に それはもったいないし
自信を持ってくれた方が もっと盛り上がる!
失敗しても しなくても 精一杯ですることだから!って言われて
そうだ。。。そんなに卑下しないようにしよう!なんて思いました。
営業じゃないけど きっちり時間を有効に使いたい性格は
なんかゆとり精神に欠けているかもです(笑)
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/20 (Fri) 06:25 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

マルチ君のお母 さんもすごく料理が上手ですが
冷しトマトおでん!簡単ですごく美味しいので是非作ってみて欲しいです。

八方美人の私に嬉しいお言葉をありがとうございます。
なんか 自分を強く出したくないようで 出している私です。
友達もわかっていますが もっと自信もった方が盛り上がる!ってことで
そうだ・・・なんて思った次第です(笑)
コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/20 (Fri) 06:32 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

冷やしトマトおでんも茶椀蒸も美味しそう~

nanami☆さんは相手の立場になって考えすぎ?
やさしい心の持ち主なんですよ~

ちょっとだけ肩の力を抜いて・・・気付かれしないように煮てくださいね。
でもそんなnanami☆さんが好きです。

紅葉 | URL | 2014/06/20 (Fri) 09:06 [編集]


こんにちは

トマトおでんは聞いた事あります。
それを冷たくしちゃうんですね!!!
美味しいでしょうねぇ(^◇^)
食べてみたくなっちゃいました。

ヘルシーだし、夏バテ防止にもなりそう。
夫はトマトを食べないから、自分用にこっそり作っちゃおうかしら。

カミさん | URL | 2014/06/20 (Fri) 13:56 [編集]


こんばんは。
おでんというから、普通に煮るのかと思ったら、違うんですね。
トマトはただ生で食べるのみだったので、自家製トマトできたらやってみますね。

知恵ママ | URL | 2014/06/20 (Fri) 20:46 [編集]


おはようございます♪

トマトの季節ですね~
そしてnanami☆さんのトマトおでんの季節です~(●^o^●)
今年は茶碗蒸しも♪
私一度だけ茶碗蒸しに挑戦したのですが、やっぱりスが入っちゃって~
それから作ってませ~ん

え!!プランを考えるのも大変なのに、そこにもしこれがダメならこっちを!!って。サービス満点です~

私はお任せしちゃうタイプなんで、嬉しいプランだと思います♪

これでどや!!ってたまに言っちゃう事もありますが、
裏ではこれで良いのか?って思ってます~

7月の旅行♪楽しみですね(●^o^●)
いいな~♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/06/21 (Sat) 07:30 [編集]


冷やしトマトおでんですか、これからの季節にピッタリで美味しそうですね!
浸けるお出汁はおでんと同じでいいんですか?
茶碗蒸しにもできるんだから、そうですね^^
お料理上手なnanami☆さんのように、上手にできるか心配ですがチャレンジしてみようかしら^^v

八方美人?
お話のないようだと、全然そうじゃないと思います!
私もいつも友人とのお出かけはすべて計画を任されてます。
やっぱりこれでいいのか?とか押しつけてないか?とかすごく気になります。
行って来た後でも後悔してみたり^^;

nanami☆さんはとっても細やかな気遣いができる方なんですよ!

あき | URL | 2014/06/21 (Sat) 11:52 [編集]


こんばんは~♪

今年も冷やしトマトおでんの時期がきましたか?
1年早いなぁ。。^^;
出汁で茶碗蒸し??
トマトエキス入り?
わぁ~夏仕様(*^▽^*)

八方美人?
そうなの?
そんな風に思いませんよ~
思ったことないですよ~
優柔不断だとも思いませんし・・・
友達となら一応なんとなくさえ決めて
臨機応変でいいんじゃない?
あたしなら絶対こうしましょう・・・と言われたら
逆に嫌かも?!

孫君と楽しんでるかしら~??

あーちゃん | URL | 2014/06/21 (Sat) 23:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

冷しトマトおでんの季節になりました。
なんかすごく自分が好きなので またまたこの記事で恐縮です。

紅葉さんにそう言っていただけると
こんな考えでいいんかな?って思えてきました。
私の気持ちを受け止めてくれてありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/06/22 (Sun) 08:05 [編集]


Re: カミさんさんへ

旦那さまはトマトがあかんのですね~
わあ~残念って言うか・・・
カミさんさんもサラダとか・・トマトが無いと困りませんか(笑)
この時期すごく美味しいし
夏野菜は身体を冷やす役目もあるので、トマトで身体もいい感じにしてくれるのに
すごく もったいないですう~
カミさんさんだけでも 美味しい時期のトマトを食べて
もっと輝いてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/06/22 (Sun) 08:09 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

トマトを湯むきして そのままおすましの汁につけておきます。
冷蔵庫で冷やして 頂きますが
お家のトマトがたくさんできたら
とても爽やかで おいしいので是非一度作ってみてくださいね。
プチトマトですると冷奴に添えてもいい感じです。

nanami☆ | URL | 2014/06/22 (Sun) 08:13 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

茶わん蒸しって難しいですよね。
でも なんか家族が好きで・・すが入って失敗でもよく作る私です。(懲りん奴)

豆兄弟のお母さんは お任せタイプなんですね~
友達もそうなんです!
なので すごく私の案でやる気満々だったのに・・なんで~?ってなるらしく(笑)

これでどや!!って思って送ったことに
豆兄弟のお母さんのおっしゃるように
裏ではこれで良いのか?って思ってます~ っていつの思うの
みんなそうなんかもですね。
気持ちに添ってくれた言葉をありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/22 (Sun) 08:18 [編集]


Re: あきさんへ

おすましを作る時と同じです。
おでん!ってありますが おでんでは濃いかもです(笑)
湯むきしたトマトをどぼんってつけておくだけです。
ミョウガが セロリ なんかと一緒だとそれらも美味しいです。
簡単 超簡単なので失敗はないと思います。ほんと!w

自分が良く見られたいことを思うと
やはり八方美人なんかもしれない・・・って思うの
あきさんもそうなんですね~
やっぱりこれでいいのか?とか押しつけてないか?とかすごく気になります。
行って来た後でも後悔してみたり^^;

やあ~なんかすごく同じ気持ちの方がいて ほんまに嬉しいです。
こんなことが頭にあるんですよね~
友達は社長業も経験した子なんで もっと自信を持ってくれた方がいいよ!って
いつも自信の無い私はどうもそれができなくて(笑)
今日は心に添ったコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/22 (Sun) 08:31 [編集]


Re: あーちゃんへ

また 一年経ちました!
忙しいあーちゃんにもぴったりなおかずになることは間違い無しです。
是非 お試しくださいね。

なんか自分で言いながら これでいいのか?なんていつも思んです。
で!決めておきながら 変更OK!なんて返信するので
もっと自信を持て!って友達に言われてしまいます(笑)
私も友達も臨機応変で当日はなるんですが
そこを先に言って良く見せようとする性格が なんかね~・・です(笑)
でも あーちゃんのコメみて なんか嬉しくなりました。
心に添ったコメをありがとう~

孫くん 土曜日の朝に帰って やれやれなんですが
その後 自宅でのワークショップでまた気を使い(笑)
孫ってパワーが半端ない分 元気でなければ!なんて思いました。

nanami☆ | URL | 2014/06/22 (Sun) 08:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
