ちょこっと Happy time

スモモ(巴旦杏)ジャム

はらんきょう=巴旦杏=スモモ=プラムの一種 でジャム

20140629harankyou6.jpg

金曜日の仕事帰りに頂いてきたはらんきょう
私はずっとプラムって思っていたけど
奈良の人ははらんきょうって言う感じがする今日この頃
ですが ネットで検索すると巴旦杏って出てきて杏の仲間ってことが解ります。

こんなに頂きましたので ジャムも作ろう
20140629harankyou1.jpg

検索してみると 実の重量の半分の砂糖が材料です。
お砂糖にまぶして4時間ほど馴染ます!ってありましたので
洗って砂糖をまぶして 美容室に行ったけど
皮がつるつるなので あまり意味はないと思う。。。

20140629harankyou3.jpg

火にかけます。どんどん皮がめくれてきます。

20140629harankyou4.jpg

種と皮を濾すのにざるにあげて 果肉など裏ごしします。
20140629harankyou5.jpg

煮詰めていきます。 灰汁もちゃんと取りました!

20140629harankyou7.jpg

瓶は熱湯消毒しておいて いれたらできあがりです。
翌朝 パンにつけてみましたが
甘酸っぱくて ほんまにおいしいです。
ヨーグルト チーズケーキにつけても美味しそう~
またまた 自分を褒めますが
なかなかやるnanami☆であります。

スモモジャムでした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ~

わあ~~
キレイですね~~~
甘酸っぱい香りがただよってきそう。。。♪
うんうん
ヨーグルトやチーズケーキ。。
スコーンやワッフルや~~
って妄想が停まらない~~~(笑)

奈良では「はらんきょう」って言うんですね。。
社長のご実家の徳島では「はなんきょ」らしいです。
てか。。
はらんきょうっていってるのがそう聞こえて。。
社長が言ってるだけかもですけど。。。
この人はそんなことが多いのよ。。。
例を挙げればキリがないくらい。。(笑)

まう | URL | 2014/06/29 (Sun) 10:59 [編集]


こんにちは

『はらんきょう』はプラムの事だったんですか(@_@;)
ビックリです!
なんかの葉物野菜かなって、思っていたんですよ。
ジャムもいいですね。
キレイな色も素敵です!

カミさん | URL | 2014/06/29 (Sun) 16:43 [編集]


Re: まうさんへ

そのまま食べても美味しかったんですが
ジャムもすごく美味しいです。
お知り合いにもおすそ分けして 後は冷凍にもして
はんらんきょうを堪能してます。

徳島では「はなんきょ」なんですね~(ふむふむ)
地方でも変わるのも面白いです。
こうしてブログにしてみると 面白いことがいっぱいで楽しいなあ~
今日もまうさんの果てしない妄想などいっぱい楽しめました。
コメをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/06/29 (Sun) 20:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんです!はらんきょうはプラムのことで
今が美味しい時期ですよね。
カミさんさん方面でもきっとたくさんあるかと思います。
いつもおいしいケーキを焼いているカミさんさんも
このプラムソースはいろいろと使えるかもです!
安くで手に入ったらどうでしょうか?

nanami☆ | URL | 2014/06/29 (Sun) 20:34 [編集]


nanami☆ちゃまへ

ほんとうにー。すご~~~~~~い!
やっぱり、nanami☆ちゃまは、何をやらせても出来る人だったのねー。

しかも、観たこともない『はらんきょう』って
見るからに、甘ずっぱい、女子にはたまらないお味です事!

この時期、いろんな方々が、様々なお手製の果実のお酒だったり、ジャムだったり、全国ネットでリレーでつなぐと面白い企画になるのでは?

がんばったねー。はらんきょうジャム、ご馳走様~。

ぴんくモッチー | URL | 2014/06/30 (Mon) 00:02 [編集]


おはようございます。
すもものことだったんですね。
地域によって呼び名が違うんですね。

ジャム美味しそうです。

知恵ママ | URL | 2014/06/30 (Mon) 05:57 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

はらんきょうでこんなきれいな色のジャム出来るんですね~

美味しそう~
わたしは生でガブリといきたいわ~(笑)

紅葉 | URL | 2014/06/30 (Mon) 08:54 [編集]


こんにちは♪

「はらんきょう」hがプラムなんですね~
って、私プラムってもっと紫色のイメージがあったな~

この写真をみてると、「すもも」みたいですね~

甘酸っぱい・・・って書いてあるので、生唾が出てきます
今日のお昼は期限切れの食パンを消費だったんですが、、、
nanami☆さん家がお隣だたら、この上に乗せて~ってお願いに行ったのに~(* ̄m ̄)プッ

裏ごししたら、なめらかなんでしょうね♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/06/30 (Mon) 14:22 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

今日も驚きました~
ぴんくモッチー さんがやまももジャムだったので
今いろんなものでの保存食ができまして楽しいですよね~
私の今日の記事にリンクさせてください(事後報告・・笑)



nanami☆ | URL | 2014/06/30 (Mon) 19:08 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

そうなんですう~
はらんきょうはすもも!
北海道にもありますか?

nanami☆ | URL | 2014/06/30 (Mon) 19:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

うんうん!こちらも紫蘇ジュースと同じく最後はレモン汁で仕上げて
鮮やかな色にします。

プラムは生でもいっぱい食べてますよ~
やっぱり生は最高ですう~

nanami☆ | URL | 2014/06/30 (Mon) 19:11 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

うんうん!濃い紫の分はそのままがっつり頂きましたよ~
ちょっとまだ赤いのはジャムでゆっくり食べようと思ってます。

今日は食パンデーだったのね~
ほんま!お隣さんちだったら ジャムを届けましたよ~
私も豆兄弟のお母さんの側に住みたいです。
自分では作らないケーキやいかなごとかいっぱいおすそ分けしてほしいですもん(あはは)
ちょっと今は遠いですが 絶対にあいましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/06/30 (Mon) 19:15 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)