ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

始めは赤えんどう豆

どうしてブログをしようと思いましたか?
ブログって 自分日記のつもりでも
なんか自己満足・自己自慢のような気がして こんなことして何なんだ!って
思っていた時期も多かったけど
前のブログからすると もう6年以上も続けているnanami☆
「継続は力なり」になっているんでしょうか?微妙な更新記録です。

前のブログで最初に記事にしたのが赤エンドウ豆だった。
あれから毎年赤エンドウ豆をもらってます。
赤えんどう豆はみつ豆に入っている豆です。
風邪の予防に効果的なβ-カロチンを多く含んでいるそうです。
ネタもないので 今日はお蔵入りになっている赤エンドウ写真

赤エンドウ豆を炊くと 赤飯みたいになるの!

201405akaendou2.jpg

新じゃが 新玉と赤エンドウ

201405akaendou1.jpg

こんな風にして 主婦もちゃんとしてるnanami☆主婦だから当然ですが・・笑)

関係ないけど 会社のメインバンクの支店長が栄転されることになった。
たくさんの支店長さんや銀行マンさんが来られるが
一番好きだったY川さん
こんなに偉い方なのに 全く偉ぶったところも無くて
人柄がすごくお顔や態度や言葉になってる方なのだ!
なんか調子だけの方って 解るでしょ~
支店長まで登った方ですから きっと荒波も超えてきたでしょうけど
絶対に裏の顔もいい方!って思う!(騙されてますかしら・・笑)
こう思わせるY川支店長のお母さんはどんな方だったのかしら?
勝手にY川支店長のお母さんに憧れるnanami☆でした

明日は学生時代の友人とお誕生日旅行です。
みんな7月生れで この企画
名古屋にて おもてなし武将隊にも会って参りまする。
明日は朝早くに いざ!出陣
皆さまも 良い休日をお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

もしかして?もしかして?nanami☆ちゃまも誕生月が7月?
私も蟹座の7月16日が誕生日なんですぅ~(笑)

お誕生日旅行の会のみなさまにもヨロシクね~

そういえば、この前親友のDが野菜を沢山持ってきてくれたのですが、その中に赤エンドウ豆が入っていて、その時説明してくれたのを今思い出しました(笑)

ご安心くださいませ!我が家の冷凍庫に冬眠しています。
明日あたり、目覚めてもらいましょうねー。

今日もステキな情報ありがとう
では、お気をつけて愉しんできてねー。☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2014/07/05 (Sat) 02:10 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

そうなんですう~
そちらのブログを拝見したときに
ここでもご縁を感じてしまいましたです。
私は22日のギリギリかに座です。
これからもよろしくです。

私も奈良に来て 赤エンドウを知ったんのですが
お赤飯みたいになって 見た目もいいし とても好きなお豆です。
で!提案ですが
ふるさと納税品が じゃんじゃん届きそうですから
早く赤エンドウ豆も食べてあげて スペース確保するのはどうでしょう?

今日は名古屋城にて おもてなし武将隊のイケメンにあってきますね~
武将隊はかぶりものじゃないですよ~
ぴんくモッチー姫の若さの為にイケメンを撮って参りますね。
では!今日も良い日をお過ごしくださいませ。

nanami☆ | URL | 2014/07/05 (Sat) 05:02 [編集]


この感覚 とても共感!!
会社で素敵な男子君を見ると
どうやったらこんな子供を育てられるのだろうって
心底思いますよ!!!

旅行楽しみですね!!

マルチ君の母 | URL | 2014/07/05 (Sat) 06:09 [編集]


おはよございます~

赤えんどう豆。。
以前「ツタンカーメン」というえんどう豆。。
サヤが黒っぽい紫?
実は緑なんだけど。。豆ご飯炊くと。。。
時間とともに赤くなっていく。。てのがあった。
これは本当にツタンカーメン様の棺に納められてた豆。
てことでそのネーミングになったそうですが。。
それとはまた違うのかな~~

お誕生日旅行なんてステキ♪
名古屋ですか~~
同じ名古屋でも。。
あたしが行く名古屋とはズイブン違うだろうな(笑)
レポ楽しみです~~♪


まう | URL | 2014/07/05 (Sat) 07:22 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

旅行楽しんできてくださいね~

紅葉 | URL | 2014/07/05 (Sat) 08:31 [編集]


誕生日旅行いいですね。

たくさん楽しんてきてください。

知恵ママ | URL | 2014/07/05 (Sat) 10:38 [編集]


こんにちは

赤えんどう豆ご飯、本当にお赤飯みたいですね。
固い小豆を戻す必要もないというのは、とっても嬉しいお赤飯です(^-^)
こちらでは見かけない豆なのですが、直売所に誰か持って来て置いてくれないかしら。

7月がお誕生日なんですね。
梅雨明けの青空のようなnanami☆さまにぴったりな、誕生月ですね。

カミさん | URL | 2014/07/05 (Sat) 16:43 [編集]


おはようございます♪

写真だけパッと見て、あ、お赤飯!!
娘さんのために炊いたの?って思ったんですが、
赤エンドウですか?

実はあんみつのあの豆さんはちょっと苦手・・・要らない!って思ってるんです~小豆がいいな~って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でも豆ご飯になるとどんな感じなんでしょう♪

やっぱりnanami☆さんのお隣に引っ越したいですぅ~o(*^▽^*)o~♪

nanami☆さんも7月のお誕生日なんですね♪
私も~♪
またまた近くに住んでたら、一緒にお誕生日旅行に行けたのに~(しつこい?(≧ω≦。)プププ

おもてなし武将隊?
TVでみたあれかな~?

記事を楽しみにしております(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2014/07/06 (Sun) 07:58 [編集]


楽しんできてください♪

nanami☆さん 今月はお誕生月なのですね☆
昨年のマーシュマロウの記事に続き nanami☆さんの7月誕生日月って鮮明に覚えてます(^O^)1年は早いですね。
お友達との誕生日旅行楽しみですね♪

ブログ6年以上って本当凄いですね☆継続は力なり!なかなか難しいです(>_<)
赤えんどうって みつ豆に入っている豆なのですね~。
料理上手なnanami☆さん、何でも知ってますね(*^_^*)勉強になります♡

桜ようかん | URL | 2014/07/06 (Sun) 09:33 [編集]


おひさしぶりです^^
やっとPCを・・・

お誕生日おめでと~ございます♪
きっと楽しい旅行だったことでしょう。。。
レポ楽しみにしてますよ~♪

赤えんどう豆あたしもむっちゃんに頂いて
ご飯炊きましたけど
こんなに黒く?赤く?ならなかったよぉ。。

あーちゃん | URL | 2014/07/07 (Mon) 15:04 [編集]


楽しい旅行からはお帰りになってるかしら♪
報告が楽しみです(^O^)

赤えんどう豆、炊くとほんとお赤飯みたいなんですね!
美味しそうです。あんみつのお豆も大好きなので。

お仕事もして、家事も立派にされてるnanami☆さん、主婦の鏡です!

あき | URL | 2014/07/07 (Mon) 18:03 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

お返事が遅くなりました。

> この感覚 とても共感!!
> 会社で素敵な男子君を見ると
> どうやったらこんな子供を育てられるのだろうって
> 心底思いますよ!!!

でしょ!でしょ!
母の影響力は大きい
この歳になって感じることって多いです。
コメントありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:13 [編集]


Re: まうさんへ

お返事が遅くなりまして ごめんなさい。

赤エンドウはツタンカーメンではないです。
昔からみつ豆に入っている豆ですが
本当に美味しいです。
エンドウ豆の季節に食べれますが なかなか市販ではないかもです。

まうさん好みの名古屋はどんなんかな~
とても素敵な美術館にも行きましたが
食い気旅行で ちょっとお腹がやばいです。
また記事にするのですが 長いので適当にスルーしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:17 [編集]


Re: 紅葉さんへ

お返事が遅くなりましてごめんなさい。

> 旅行楽しんできてくださいね~

ハイ!とても楽しい旅でした。
また旅記事が始まりますが 適当にスルーしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:18 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

> 誕生日旅行いいですね。
> たくさん楽しんてきてください。

無事に帰ってきました。
また名古屋記事をしますので適当に見てくれたらうれしいです。

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:19 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

そうなんですう~
簡単ですが エンドウ豆に季節しか食べれないのが 残念です(笑)

7月生まれにぴったりですか!
嬉しいですう~
また 旅記事が始まりますが 適当にのぞいてくれたらうれしいです。

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:22 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

お赤飯みたいでしょ~でもエンドウ豆ごはんなのですよ。
みつ豆の豆は嫌いなんだ!
私はあれが好きです(えへへ)

息子さんが家の娘と同じで
ほんとご近所だったら パーティでもしたいですよね。

おもてなし武将隊!なかなか良かったですよ!
また記事にしますから 時間があったら見てね~

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:26 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

前の記事とかを覚えていてくださってありがとう~嬉しいですう~
一年って本当に早いですよね
もう今年も半分過ぎちゃったし
歳ばかり取ってしまいます(笑)

赤エンドウはみつ豆の豆です。
桜ようかんちゃんは好きですか?

これから名古屋記事が続きます。お時間があれば寄ってね~

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:29 [編集]


Re: あーちゃんへ

ありがとうございます。

旅行日はあーちゃんと逢いたかったんですが
なんとなく うまく合わなくて 私は名古屋に行ってきましたよ~
あーちゃんのお返事の後 早々に名古屋行きが決定しました。

赤エンドウはお米と豆が1:1で炊くと赤くなります。
来年はもっといっぱい入れてみてね。

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:35 [編集]


Re: あきさんへ

あきさん こんばんわ~
褒められるほど ちゃんとしていないあばたんですよ。
実情をみたら こらっ!って言われそうです(笑)

赤エンドウ豆はスーパーでもなかなか売ってないと思います。
田舎ならではの味覚かもです。

これから 名古屋記事ですが
私の記事は長いので スルーしてOKですよ~
では では

nanami☆ | URL | 2014/07/07 (Mon) 20:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
