ちょこっと Happy time

ヤマザキマザック美術館

名古屋名物もりもりの女子の旅  その3

ポールデルヴォーとベルギー近代絵画

yamazakimazak11.jpg


デルヴォーが手がけたペリエ邸客間の扉絵が展示されていましたが
このような絵画が扉だなんて~すごくないですか?
それにしても この空色はやばい!

名古屋の地下鉄 新栄町のすぐ側にマザックの企業美術館
ヤマザキマザック美術館はある。
エミール・ガレの作品がたくさんある美術館だったので
ずっと前から行きたかった場所です。

20140706yamazaki2.jpg

20140706yamazaki6.jpg

この美術館は創業者の山崎氏のコレクションを展示しています。
ロココの絵画やエミール・ガレの作品もたくさんあって
ガレのガラス品の他 家具も見れます。
すごく上品で貴賓あるな展示室はフランスのベルサイユ宮殿のようです。
とても 静かなので ゆっくり鑑賞できます。
 
ガレは「私は芸術家ではなく、人々の生活の中に美を入れる産業芸術家だ」
と言うように 生活と言う産業に基本があります。
山崎氏も 産業です。
こうした共通点が コレクションのきっかけになったのかもしれません。

で!山崎氏の会社は日本の!世界の産業の基盤
マザーマシンを作っている会社です。
その用途は車・宇宙・地球のあらゆる分野でのマシンを作っている。
マザックは非上場の会社です。
万全のアフターサポートを提供するために
非上場会社は株価動向を意識することなく、
お客様や市場に目を向け、自らの責任で思い切った戦略を展開したい!
地道に利益を積み上げ、それを再投資していく姿勢もいい感じです。

美術館横のマザックオフィス1Fには工作機械で作ったサンプル品など
無料で見れます。
いつもお邪魔してるまうさんにはこっちの方が萌えるかも(笑)

20140706yamazaki5.jpg

優良な企業の美術館なので 音声ガイドが無料です。
そこもすごくうれしい!
とても 素敵な美術館なので是非みなさんも行ってみて欲しいです。

この美術館を見た後 N香はジャニーズのコンサートが
名古屋ドームであるので お別れし お誕生会は終了ですが
ふみちゃんとは この後も名古屋ボストン美術館を楽しみましたです。

ではでは
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~♪

まとめて読ませてもらいましたよ(*^^)v
女子旅サイコー!!ですね^^
名古屋のモーニング有名ですね
○メダは何やかんやと調子に乗って(笑)注文したら
高いですよね
nanami☆さんの行かれた高齢のおばあさんに出会った
喫茶店?( *´艸`)のモーニングが素敵でしたよ~!!

そうでした。。。
誘って頂いてた日でした^^;
もう落ち着いたので又誘って下さい!
あ、8月は王子のイベント・コンサート行きますけど^^;

あーちゃん | URL | 2014/07/09 (Wed) 21:57 [編集]


こんばんわ~

この美術館。。知らなかったですが~~
ガレのガラス器などあるんですか~
ステキだろうなあ。。。

で~~
その工作機械で作ったサンプル~~
それは興味津々ですわ~~
そういうものに詳しいわけではないですが。
見るのが大好きです!

名古屋ボストン美術館!
いつも行きたいな~~っておもいつつ。。
未経験です~~~
いいなあ。。。

まう | URL | 2014/07/09 (Wed) 22:27 [編集]


nanami☆ちゃまへ


名古屋ボストンとアメリカのボストンは姉妹美術館らしいですねー。

エミールガレはもともとフランスのガラス工芸家で
陶器・家具のデザイナーですものねー。

ペリエ邸客間の扉絵も、ガレの人間性にも感動ですねー。

Elegantなnanami☆ちゃまらしい、取って置きのBirthday旅行に相応しいステキな時間を過ごせましたねー。\(*´▽`*)/

旅行されるときの計画はnanami☆ちゃまがプランを考え
行動に移されるんでしょうねー。

とっても、有意義を仲良しの3人で過ごされてよかったですねー。

魅力が一段と増したnanami☆ちゃまは、お次が楽しみ~


ぴんくモッチー | URL | 2014/07/10 (Thu) 00:31 [編集]


名古屋モーニングに
美術館
旅行って言うとなんとなく
予定が埋まらなかったのですが
アクティブに行動されていて
これなら旅行っていいなって
思ってしまいました
充実した名古屋のたびですね!!!

マルチ君の母 | URL | 2014/07/10 (Thu) 06:16 [編集]


おはようございます、名古屋の旅行楽しかったようですね。
 
東照宮も美術館もいいですね。

行ってみたいです。

知恵ママ | URL | 2014/07/10 (Thu) 09:19 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

楽しく読ませていただきました。
女子旅最高(^_-)-☆

わたしをだれか誘ってなんてね~(笑)

紅葉 | URL | 2014/07/10 (Thu) 09:32 [編集]


こんにちは♪

おお♪
3つもアップされてましたね~(>_<)

芸術の事はわからないので・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

名古屋モーニングって有名なんですか!!
私は大阪の方を知ってます

叔母がいるんですが、お泊りに行ったときに
「モーニング行くでぇ~」って連れて行ってもらったら、豪華でした~

そう!!コメダは高くついちゃいます(>_<)

喫茶店って久しく行ってないし、モーニングなんて。。。

犬山モーニングも美味しそうです

nanami☆さんは人見知りとかないんですね?
すってき~♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/07/10 (Thu) 11:32 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃんからちょっと気になることが・・・っての返事から
すぐに決まった友との旅でした。
また あーちゃんとは日を新にしてまうさんとも調整して
再会しましょうね~

で!入った喫茶店
少し時代は違えど ほんまに昭和が満載で素敵なおばあちゃんとも出会えましたよ~
あーちゃんンような接し方はできませんが良い話しをきけました。
旅っていいよね!

nanami☆ | URL | 2014/07/10 (Thu) 19:17 [編集]


Re: まうさんへ

ヤマザキマザック美術館
ほんまに よかったですう~
まうさんが行きたい名古屋ボストンよりお勧めしたい美術館です。
ガレの作った家具に猫ちゃんがついているものがあるんですう~
これ見た時 まうさんが きゅん!!ってなるな~って思ったよ~
是非是非 機会があれば行くべしです。

nanami☆ | URL | 2014/07/10 (Thu) 19:32 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

東京には美術館も多いし
ぴんくモッチーさんも芸術に造詣が深いので
たくさんの美術館には詳しいとおもいますが
名古屋でしたら ヤマザキ・マザックです。
きっと 満足してもらえる美術館です。
名古屋ボストン美術館のことは後日に記事にしますね~

旅の構成はみんなの行きたいところを
今回はnanami☆が構成っしましたよ~
来年はN香なので nanami☆の行きたい場所を伝えておきましたですう~
こんなふうに旅の構成は決まります。

nanami☆ | URL | 2014/07/10 (Thu) 19:38 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

どうしてものんびりができない性格で
同伴者を振り回しますnanami☆です。
まだまだアクティブ名古屋の記事が登場しますのでよろしくです。

nanami☆ | URL | 2014/07/10 (Thu) 19:40 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

知恵ママさん こんばんわ~
まだnanami☆の名古屋は続きます。
時間があれば寄ってくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/07/10 (Thu) 19:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

ほんまに!紅葉さんを誘いたいです!
でも 半端なく行動するので覚悟です!
こんな感じですが誘ってもよいですか?(笑)

nanami☆ | URL | 2014/07/10 (Thu) 19:43 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

なんか 私ってちょっとしたことをネチネチ記事にするんで
今回は日に二回アップになってしまいました。
内容が大したことないので 全然スルーしてくださいね~

で!名古屋モーニングをご存じないって~
コメダも星田も行っているのに 驚きましたです。
犬山は名古屋の側なんであるかと思って食べたのですが
やはり関西人は名古屋より勝っているようなきがします。
豆兄弟のお母さんが言うように
浪速モーニングで勝負したいわ~

nanami☆ | URL | 2014/07/10 (Thu) 20:10 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)