ちょこっと Happy time

大祓(おおはらえ)愛知県護国神社 茅の輪くぐり

名古屋名物もりもりの女子の旅  その4

名古屋東照宮で金運アップの禊をした御一行は
名古屋城を目指していました。
外堀を超えますと 神社に遭遇
そこには nanami☆が奈良で毎年したいと
思っていたけど実現できていない
大祓(おおはらえ)茅の輪くぐりがあるではありませんか!!!
N香とふみちゃんは見たことも 聞いた事もないこの神事
なんて良いご縁なんでしょう~

20140705nagoyakengogokokujinja.jpg


後で調べてみたら 遭遇した愛知県護国神社の大茅は
ギネスに載るくらい大きくて高さ7mもあるらしい
6月の終わりの神事ではありますが
茅の香りがいっぱいの輪は「どうじょ~!!!」って感じです。
輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字を描くように廻ると
三回輪をくぐることになり穢れを祓うことができまする。


大祓とは!
日本人の伝統的な考え方に基づくもので、
常に清らかな気持ちで日々の生活にいそしむよう
自らの心身の穢れ、そのほか、災厄の原因となる
諸々の罪・過ちを祓い清めることを目的としているそうです。

気がつかないところでも 気がついたことでも
過ちを犯しているnanami☆はん 
茅の輪くぐりでちょっと清まったかしら

おばたん3人楽しく茅の輪をくぐって お参りに行きますと
結婚式で 白無垢姿のお嫁さんと遭遇
「なんか いいものに出会えたよね」
ぶらぶら歩いて Happyに出会えた喜び
この道を選ぶnanami☆ なんか 持ってますなんて~

ではでは


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大きな輪

nanami☆さん 素敵な旅行ですね♪
そして、素敵な沢山のお友達をお持ちですね☆
楽しそうな旅行ですねぇ。輪くぐり 桜ようかんもしてみたいです(*^_^*)伝統的 歴史に触れたりしてみたいなぁ~って どんどん思うようになりまして nanami☆さんの行かれるところは いつも興味津々です♪

桜ようかん | URL | 2014/07/11 (Fri) 11:13 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

茅の輪を目に留めてくれてありがとう~
私的には 名古屋城のおもてなし武将隊より
こちらの日本古来の神事に目を向けて欲しかったので
桜ようかんちゃんのコメントが本当に嬉しいです。

最近人の心持ちが複雑です。
そんな時やはり歴史って大事かもと思うんです。
こうした 単純に行動することで
今の世の中のストレスは少しは解放されたり
また我慢することを思いだしたりできるとおもうの

私は若い桜ようかんちゃんが読む本とか
家族の様子もすごく好きで すごく見習っていますよ。
お互いにもっと感性を磨くような生活でありたいですよね。
今日は コメントありがとう~(嬉)

nanami☆ | URL | 2014/07/11 (Fri) 20:19 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)