ちょこっと Happy time

名古屋名物 ひつまぶし

名古屋名物もりもりの女子の旅  その6
ひつまぶし 初体験

名古屋城を後にすると 時刻は13時でありました。
ひつまぶしは翌日の予定でしたが 
急きょ変更 この辺りで美味しそうな鰻処を探す。

鰻 木屋 (うなぎきや)愛知県名古屋市東区東外堀町11
お城の最寄り駅 地下鉄名城線/市役所駅徒歩約5分
ひつまぶし2,850円で!ナビを片手に向かう御一行
角を曲がると 鰻を焼くいい香りがする。
「良しっ」って直感する。 

お店からは煙がもくもく ええ感じであります。
2階の和室に通されること20分

20140705hitumabushi1.jpg

わあ~この厚み この艶 ヤバイっす
甘くて濃い秘伝のタレにからまった鰻は香ばしい!
ひつまぶしの流儀で頂きましょう~
まずは 山椒をふって そのまま頂く
うっうっうっ うま過ぎる~
次は わさび・のり・お葱をのせて 

20140705hitumabushi2.jpg

最後は お出汁でお茶漬け風に

20140705hitumabushi3.jpg


でもでも 味が濃いので 半端なくお腹もいっぱいになり
必死で完食したのですが
名古屋って味が濃いですよね~
いつも 薄味なんで 余計にそう思うのかな?
でも 鰻 木屋 の鰻すごく美味しかったので お勧めしたいです。

余談 
その日 愛する父ちゃんはコンビニおにぎりだったらしい(あはは)
いつも スーパーで「鰻買って買って」と言いますが
すごく高いでしょ~ 「やめとき!」と言い放つnanami☆
可哀そうな父ちゃんだったので 先日思い切って
半分のを買いまして なずびに挟んで天ぷらにしましたのよ~
どう?満足?味音痴やからわからんでしょうね~と聞くと
「遥か遠くで かすかに鰻ぽいものを感じたかも」なんてby 父ちゃん
でっかい鰻を思い描いておりました。

鰻ってこれから どうなるんでしょうか?
nanami☆もこれが最後の鰻かもしれません。
旅じゃないと 高級品は勇気が出ない女です
では では 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

鰻…私、久しくお口にしておりません…💦
美味しそう~!

名古屋の旅、本当に充実ですね。
めっちゃパワフル!(^^)/

いつかご一緒させてね(^^)

| URL | 2014/07/11 (Fri) 21:27 [編集]


おはよございます~

わあ~~
おいしそう! (けどお高そう)
ウナギは土用の丑の日にちょいと食べるだけ~~
あとはお寿司くらい。。

ひつまぶしは以前どこかでいただきましたけど。。
この2番目が一番好きかな~~♪

今年の土用は食べられるかな。。。
お高くなってそうだし~~。。。
う~~ん。。。


まう | URL | 2014/07/12 (Sat) 06:17 [編集]


鰻はね・・・・
お高いもの滅多に食べられませんよね(汗
おいしそうな鰻にひつまぶし
いいな~~~~~って思いました
名古屋は本場ですものね!!
お味が濃いのは
確かに・・・・って思い出しました♪

マルチ君の母 | URL | 2014/07/12 (Sat) 06:33 [編集]


おはようございます♪

ウナギは毎年お店(職場のスーパー)でのお願いで買ってるんですが、
こういうお店では食べたことないですぅ~

きっと美味しいんでしょうね~
名古屋は関東式の蒸してから焼くっていう手法なんでしょうか?

ええ!!父ちゃんにはガッツリ食べさせてあげましょうよ~

と言いながらも我が家も1匹の小さなウナギを3等分ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

武将隊のショーは楽しそうですね♪
歴史って苦手~なんですが、こういうので勉強できてたら、もうちょっと成績良かったのかも~

豆兄弟の母 | URL | 2014/07/12 (Sat) 07:11 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

うなぎ美味しそう~
うなぎも随分とお高くなってだんだんと手がだせなくなってき・・・

土用の丑の日もうなぎ買えないわ(笑)

紅葉 | URL | 2014/07/12 (Sat) 08:54 [編集]


nanami☆ちゃまへ

今回の記事だけは良く理解できませんm(_ _)m
申し訳ございません、私うなぎ食べられないのです。(T_T)

わが家でも、nanami☆ちゃまのダーリンのような状態なんですよー。

最近、旦那様はウナギの話をよくするようになりました。
どうしてかな?土用のウナギの意味も解らないぴんくモッチーなので、どうも、ご近所のお店で予約受付してるよー。
とにかく、一日に1回はウナギにまつわる話をします。

どうしても、うなぎを土用には食べたいようですねー。(笑)

そういえば、娘婿君がママにうなぎ食べてもらおうとおもっていたのにとガッカリしていたのを思い出しましたねー。

誰が、なんと言おうと食べられないのでございます。m(_ _)m

ぴんくモッチー | URL | 2014/07/12 (Sat) 16:50 [編集]


Re: 名無しさまへ

コメントありがとうございます。
私も最近鰻を口にしていなかったので
名古屋名物のひつまぶしがまぶしかったです。

名古屋旅 まだ続きます。
一泊なのに なんでこんなに長くなるのか・・・
こんな私ですが ご一緒しても良いでしょうか(笑)

nanami☆ | URL | 2014/07/12 (Sat) 21:26 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんばんわ~
土用の丑の日も食べてないnanami☆ちです(笑)
まうさんちも微妙ですか?

最近 すごく鰻が高いでしょ~
スーパーで買うなら 食べに行った方がすごくお得なような気がして
父ちゃんには買うな!って言ってます(あはは)

ひつまぶし!
薬味入りもいいんですが やっぱりそのままで山椒をお勧めしたいです。

nanami☆ | URL | 2014/07/12 (Sat) 21:35 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

本当に鰻の絶滅するのか?
そんな時 食べていいのか?なんて思いながらの
名古屋名物 体験でした。

鰻のタレもすごく美味しかったのですが
マルチ君のお母 さんもそう思いますか!
名古屋って全般に味が濃いですよね。
みそかつもきっと無理そうです(笑)

nanami☆ | URL | 2014/07/12 (Sat) 21:39 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

名古屋の鰻の料理法はどんなんかしら?
ただただ ひつまぶしのキーワードでしか頭が回りませんでした(笑)

私は最近 鰻が高騰してるでしょ
なら スーパーで買うより 食べに行った方が絶対に美味しいと思って
買うな!って言うんですが
食べに行くもの きっと勇気がいるわ~

おもてなし武将隊のショーは楽しかったです。
今の子供たちも
このようなショーでも歴史がもっと面白く思ってくれたらいいですよね。
面白いと頭に入りそうな気がする!
私ももっと歴史好きな父に聞いておけばよかったです。

nanami☆ | URL | 2014/07/12 (Sat) 21:45 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん こんばんわ~

ほんと鰻がなくなるかも!ですよね。
今のうちかもしれませんので
今年も土用の丑の日は 鰻を食べてくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/07/12 (Sat) 21:47 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

まあ~鰻はダメなんですか~
わあ~もったいないですう~
旦那さまは好きなのに~これは困った困ったですね~
子供たちの気持ちも受け取れないのは本当に ありゃりゃです。
でも 嫌いなものを無理しても良くないし・・・
今度 旦那さま・お子様さまが誘ってくれたら
nanami☆が参上して 代わりに楽しんできたいです。
日程が決まりましたら 教えてね。
上洛されて頂きますね(えへへ)

nanami☆ | URL | 2014/07/12 (Sat) 21:52 [編集]


わ~~~っ!ウナギ美味しそう^^
モーニングもウナギも良いお店に入ることができてよかったですね!
歴史とか美術よりも食い気の私なので、大いに反応しちゃいました(笑)
実はウナギってそんな好物でもなかったんですが、最近とんかつ屋さんで食べた安いウナギが意外に美味しくて!!
ウナギ専門のお店のはどんだけ美味しいのかと思います^^v
名古屋へ行くことになったらここ、是非行ってみたいです。

うちのダンナも私が留守だとコンビニかほか弁です。
だって料理できないんだものしょうがない^^;
たまの旅行、普段頑張ってるご褒美に、一人で遠慮なくいただきま~すv^^v
ウナギ好きな友人の話だと、名店でも養殖がほとんどだから、変わらずに食べられるんじゃないのかなって言ってます。
ただ、お値段は上がるかもですね^^;

まうさんのブログで、まつ毛養毛剤?のことありがとうございました。
手頃なのもあるんですね、探してみます!

あき | URL | 2014/07/13 (Sun) 07:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/13 (Sun) 07:50 [編集]


高級そうな鰻ですね。私はあまり鰻は得意ではないのですが、鰻買う日といったら1年に1回、7月の土用の日です。

わかります、旅じゃないと高級品に勇気が出ないって・・・
旅ってなんとなきく気も大きくなっちゃいますよね。

知恵ママ | URL | 2014/07/13 (Sun) 07:58 [編集]


nanami☆ちゃまへ

昨日のコメントごめんなさい
『今回の記事だけは良く理解できませんm(_ _)m』
ちょっと、辛辣すぎましたね~
B型って、こういうところがあるようです。改めて申し訳ございませんでした。

ボキャブラリーが無いというか、表現力が乏しいというのか
本当にトホホですー。

これからは、親しき仲にも礼儀を重んじますので、今後ともヨロシクですm(_ _)m

今日は生憎の曇り空ですが、素敵な週末をお過ごしくださいね~。

ぴんくモッチー | URL | 2014/07/13 (Sun) 12:24 [編集]


Re: あきさんへ

なんか 鰻って好き嫌いがはっきりしますよね。
美味しい鰻を一回でも食べたら 絶対に好きになると思う。
ってことで 私もあきさんも美味しいものに出会った幸せものですう~

あきさんちの旦那さまもコンビニで済ませてくれるのね。
楽でいいですよね(笑)
こちらもお互い 良い伴侶に恵まれましたよね。

まうさんのコメでのまつ毛美容液を見てくれてありがとう~
どう伝えようか?なんて迷いながら まうさんには失礼だったかもしれませんが
伝わってよかったです。
まうさん!ありがとう~
あきさん!コメをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/14 (Mon) 07:34 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

買いに行かれるのですね~
もう 買ってしまいましたか?
ネットで買う方が安いかもですう~
効果が出て もっと可愛くなってくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/07/14 (Mon) 07:36 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

鰻はいまいちなんですね~

鰻って やはりお店で食べるのに限ります。

旅の時 気が大きくなって こっそり食べて元気モリモリです。
一人分なので 家計にも優しいです(自分だけ満足のnanami☆・・悪・・笑)



nanami☆ | URL | 2014/07/14 (Mon) 07:40 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

いえいえ 全然気にしてませんよ~
重ねてのコメントに感激です。

私の方こそ いつも失礼な言動でごめんなさい。

nanami☆ | URL | 2014/07/14 (Mon) 07:43 [編集]


ドイツ死闘の末に世界一を勝ち取りましたねー。
ハラハラドキドキで、途中瞼がくっついたり、離れたりしながら、応援していましたよー。

あぁ~サッカー終わったのねー。
明日からは何を楽しみに生きていけばいいのかしら?(笑)

さぁ~て、今日もがんばろっと!
nanami☆ちゃまも、熱中症にだけは気を付けてねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/07/14 (Mon) 09:30 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

決勝戦はいい試合でしたね~
ゲッツェ選手にあのシュートは最高でした。
あの緊張感の中できるなんて~MVPをあげたいですが
メッシさんでした・・・

さあ~これからですか!
何しましょう~
お互いに楽しいことを考えていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/07/14 (Mon) 19:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)