ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

93%

好きなものがあること!

なんか それ以上会話が進まない
なんか 何を話そうか・・・って つらくなる時
そんな経験ってみんなしてると思う。

アロマ心理学の小池先生が下記の内容を出していました。
コミュニケーションは、
動物間で行われる情報伝達のことで、言語だけでなく、
非言語でのやり取りも含まれます。
特筆すべきは、私たちは言語より非言語でのコミュニケーションで
93%の情報を受け取っているという事実です。
言葉で伝えてるようでほとんどが表情や身振り、手振り、
その人から出る雰囲気などでほぼ情報が伝わるのです。と

先生ももちろん言語の重要性も大事と言ってますが
93%なんて すごくないですか!
子供が親の心理をすぐ読みとるのも なんとなく納得です。

なんか会話が弾まない人と自分の行動を考えてみると
「好き」が解らない時苦戦してしまう・・
ちょっとした会話からでも「好き」が見つかれば
そこからは ちょっと気が楽であります。
「好き」と言う言葉は前向きの共感
前向きだと 表情も良くなっていい関係になれそうな気がする。

で!
私は故郷の味 桜えびが大好きなのであります。
先日実家の兄嫁さんが贈ってくれました。
早速 かき揚げにしました。美味しかったです。

20140716sakuraebi.jpg

で!
「私は桜エビは口がイガイガして好きじゃない」って思っても
大人ですので 言われても「そうなんだ」って思いますが
できれば 嫌い!って言って欲しくないのであります。
nanami☆のわがままでありますが
「好き」を言う人が好きなのだ!
「好き」がたくさんある人が好き!
「好き」と言う言葉で
もっといいブログ記事も書けるような気がする(それはないか・・あはは)

最後に nanami☆ 「お金が好き」
この好きは共感してくれた方多いんじゃないかしら~(うふふ)

では では
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

桜エビのかき揚げ美味しそう~
食べた~い(^_-)-☆

わたしもお金好きですよ~

紅葉 | URL | 2014/07/16 (Wed) 19:51 [編集]


nanami☆ちゃまへ

私ね~いつも魚屋さんとか、スーパーで桜エビを一度は手にするんですよー。
でも、意外とお高くないです?お値段を見て、そ~っとお返しします(笑)

nanami☆ちゃまのかき揚げ、ぱりっぱりっに揚がってるわねー。美味しそうだわー。一口頂戴ー。

私も声を大にして「お金が好き」で~~~す。

お話が、あっちこっちでごめんなさい!
アロマの先生が仰るように非言語でのコミュニケーションで
93%の情報を受け取っているという事実です。
そんなにも~!びっくりしました。

そういえば、夫婦の会話でも往々にそういうことだったのかぁ~
殿方って、大半が女性よりも口数少ないですよねー。
でも、それでバランスとれているような気がする。

今日も素敵な情報ありがとう
引き続き熱中症に気を付けてくださいねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/07/17 (Thu) 01:25 [編集]


桜海老の天婦羅だなんて!!!
めっちゃ高級ですよね♪
いいな~~~
彩りもきれいだし
挙げ方も上手だし
見ているだけでお腹がなりそう(笑

マルチ君の母 | URL | 2014/07/17 (Thu) 08:06 [編集]


こんにちは

93%ってすごいですね。
でも、言葉って大切だと思っていたのに7%しか…
う~ん、ボキャブラリーが豊富な人がコミュニケーション能力があるとは言えないところが、深いですね。
非言語でのコミュニケーション能力、動物たちは易々と身につけてしまっています。
わたしも我が家のワンコを師匠に、非言語でのコミュニケーションの取り方を学ばないといけないかもしれません。

桜エビ、静岡県だと生の桜エビも簡単に手に入るので、ありがたさが薄れています。
いけませんね(ーー゛)
でも、新鮮な桜エビのかき揚げは、幸せになりますよね。
サクッと一口食べて、口の中いっぱいに広がる風味は最高です!

カミさん | URL | 2014/07/17 (Thu) 16:21 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん こんばんわ~
桜えび!ほんまに美味しいです~

nanami☆ | URL | 2014/07/17 (Thu) 19:56 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

桜えび!すごく大好きなんです。
毎年 記事にするけど ちょっと苦手な方も多いのが解って
ちょっと 傷つきたくなくて 付箋を貼ってしまいましたあ~(あはは)


93% びっくらしてくださってありがとう~
>殿方って、大半が女性よりも口数少ないですよねー。
でも、それでバランスとれているような気がする。!
それもそうだと思うの~
男の方がちゃんと察知してるのかもですね。

ぴんくもっちーさんも蒸し暑い日々 お身体に留意して
素敵な記事をアップしてね~
今日はありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/17 (Thu) 20:03 [編集]


Re: マルチ君の母 さんへ

まあ~そんなに褒めてくださってありがとう!
ちょっと天狗になってしまいますよ~
でも 新鮮な桜エビはほんまに美味しくて
ついつい自慢してしまいます。
故郷自慢できるって なんか嬉しいです。
嬉しい コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/17 (Thu) 20:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

93%ってすごいでしょ~
そうなの~ワンコを師匠に、非言語でのコミュニケーションの取り方を学ばないといけないかもしれません!
これほんまにそう思います。
言葉じゃない関係を築くにはわんこ!は師匠ですう~
ほんまにカミさんさん!視点が半端ないっす!(嬉)
わんこの表情や行動はすごく勉強になりますよね。

桜えびにしらすを送って頂いて ほんまにHappayですう~
そうかあ~いつもあると有難味が薄れますよね!
でも やっぱりあの味 触感が最高って言って下さって嬉しいですう~
味覚に感性は 共感があると嬉しいですよね~

今日は盆供養開けのお疲れのところをコメント頂いてすみません。
ありがとう~
カミさんさんに桜エビを見て頂いて嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2014/07/17 (Thu) 20:50 [編集]


お金好きですwww
たしかに「嫌い」を言う人にはなんか話ことに困りますよね。また「嫌い」って言われるのかなって。
たしかに「好き」が多い人とのほうが話題が多いですよね。嫌いって言われるとそこで閉じてしまいますよね。
この記事読んで「あんまり好きぢゃないな」って思っても敢えてそれを言わない(好きって嘘もつかない)ようにしようって思いました。

まなみ | URL | 2014/07/17 (Thu) 22:02 [編集]


こんばんは~

好きって言葉は大好きです~~
で。。
キライって言葉は好きじゃない。。
ちょっと前にあるブログ様にそんなコメしたな。。

ネガティブな言葉って使いたくない。。
そんな言葉ばっかの人とは会話もつまらないし。。

桜海老は大好き~~特に生。。
で。。
かき揚げも大好き~~~♡

お金はもちろん大好き~~
てゆーか・・
お金で買える「モノ」が好きなのかもしれないな。。
意外と「お金」本体?に執着はないかもな。。

まう | URL | 2014/07/17 (Thu) 22:25 [編集]


Re: まなみさんへ

>「あんまり好きぢゃないな」って思っても敢えてそれを言わない(好きって嘘もつかない)ようにしようって思いました。

仕事とか 言うべき時は はっきり嫌いを主張してもいいけど
日常の会話とか ブログでは 好きじゃない時は
流すのがいいように思うnanami☆です。
なんか 自分もたくさん「嫌い」とか「あんまり好きぢゃないな」なんて言うけど
自分には言われたくない心のもろさがあったり(えへへ)
都合のいいnanami☆ですけど これからもよろしく(笑)

nanami☆ | URL | 2014/07/18 (Fri) 08:05 [編集]


Re: まうさんへ

解ってくれて ありがとう~
まうさん 大好きですう~


> お金はもちろん大好き~~
> てゆーか・・
> お金で買える「モノ」が好きなのかもしれないな。。
> 意外と「お金」本体?に執着はないかもな。。

うんうん!そうですよね~
本質はそうなんですよね。
お金だけに 執着する人は やっぱり寂しいよ~
お金だけに執着する人は 嫌い!はっきり言ってしまいそう~
気持ちよくお金を回して 好きをいっぱい発したいよね~
コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/18 (Fri) 08:10 [編集]


おはようございます。

よく言葉で言わないと伝わらないとか言ったりもするのに、93%も言葉以外で、ですか?ちょっとびっくりしました。
子供は喋らなくても顔に言いたいことがかいてある、ってよくありますよね。

私も桜エビも好きだしお金は大好きです。でもお金のほうが私のこと嫌いみたいで、すぐ逃げていってしまいます。

知恵ママ | URL | 2014/07/19 (Sat) 09:28 [編集]


おはよーございます♪

「城」は全く音痴なので(笑)こちらに・・・( *´艸`)

みんな大人~♪
あたしは嫌いなモンは嫌いじゃ!!イヒヒ。。
でも好きなモノはいっぱいあるし~
好きなモノ・・・好きな事は思いっきりしちゃう?
愛しちゃう?キャーッv-415

そりゃお金・・・もちろん愛してるわ~!!(アホ)

ヨッパではないけど朝からヨッパコメみたいでごめんちゃい。。

あーちゃん | URL | 2014/07/20 (Sun) 09:12 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

お返事が遅くなって ごめんなさい。


> よく言葉で言わないと伝わらないとか言ったりもするのに、93%も言葉以外で、ですか?ちょっとびっくりしました。

でしょ~ 人はしゃべらなくても 伝えてしまっているってことですよね。

> 子供は喋らなくても顔に言いたいことがかいてある、ってよくありますよね。

うんうん!ほんと子供なんて特にわかったりしますよね。
反対に親の顔も見てるし
なんと気が付く関係になりたいものですよね。

> 私も桜エビも好きだしお金は大好きです。でもお金のほうが私のこと嫌いみたいで、すぐ逃げていってしまいます。

うふふ・・
私もですう~ お金さまはやっぱり寂しがり屋さんなので
たくさんお友達がいるところに行きたいようです。
でも すぐ逃げちゃうけど 気持ちよく逃げてくれて
それが また違う形で帰ってきたら嬉しいよね~
お互いに うまくお金さまは回って回ってきたらいいですよね。

今日はうれしいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 11:28 [編集]


Re: あーちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

好き!うんうん はっきりしてる方がいいこともあるよね~
あーちゃんはこんなふうに言いながら
人とのお付き合いとかすごくうまいでしょ~
私なんか 「好き」って言えよ!って言いながら
人には苦手な方とかは 全然仲良くなれないし・・・
なんでも「嫌い」って言われると なんか受け止めてしまうことが多いので
自分のコンプレックスでもあります。

ヨッパじゃないコメの意味も理解できるので
あーちゃんのコメをみて こう言えるあーちゃんに嫉妬してる私(笑)
そんなこんなを思いながら
コメントありがとうね~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 11:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
