ちょこっと Happy time



PageTop

木曽川鵜飼で知ったこと

鵜飼って見たことわりますか?
名古屋から電車で25分くらいの場所に犬山市があって 
木曽川で鵜飼ををみることができます。

鵜飼で知ったこと
① 鵜飼は止まって漁をしていない。
  (今まで鵜匠が乗っている船は止まって鵜が魚を取るのを操作してると思ってた)
 鵜飼船は川を流れて(動いて)見る側は屋形船で鵜飼船と並行に走ってみる。

② 鵜は鮎だけを食べていない。
 鵜飼の鵜は川に流れているいろんな魚を口に入れるそうです。
 (私 鮎だけしか 食べないんだと思っていたの・・アホ)

③ 長良川の鵜飼の鵜匠は 宮内庁の職員(木曽川は違う)

④ 鵜は海鵜で渡り鳥の鵜を茨城県の鵜を捕獲する人から買う

⑤ 鵜は20年も長生きする!その間ずっと飼う
  (鵜飼に使うのは飼育して半年から8年までくらい)

⑥ 木曽川の鵜飼をしてる付近で最も深いのは10mの水深がある。

こんなことや鵜飼の服装の意味にびっくりしたnanami☆
木曽川鵜飼の申込サイトは見たら満席でしたが
直接に電話してみたら 3人だったら大丈夫を言われて申込
2900円に屋形船でのお弁当を入れて 出発ですう~

屋形船で食べた釜飯のお弁当
N香:「昼のひつまぶしがまだ残って食べられないかも・・・」

20140705ukai1.jpg

でも!美味しかったのか!結構食べてるじゃん!
N香「釜飯は別腹のようだ」(まじかよ~

国宝犬山城を見ながら 木曽川下り

20140705ukai2.jpg

20140705ukai3.jpg

船頭さんと夕日 なかなかええもんであります。

20140705ukai4.jpg

一旦と渡船場まで戻り トイレ休憩 
これから 鵜飼の説明を聞きます。 鵜がかっちょいい!

20140705uka5.jpg

木曽川の鵜飼はこの女性の鵜匠の人気がすごいようです。
確かに可愛いっす。
鵜匠の帽子は 雷よけらしい。

20140705uka6.jpg

カメラが壊れて ずっとスマホの画像すが 鵜飼です!

20140705uka7.jpg

20140705uka9.jpg

20140705uka8.jpg

鵜がかわいそう・・・なんて思う人がいますが
これも漁法のひとつです。
昔の人の知恵って半端ないす。
松明の光の中での 伝統漁法をみることができました。
実際にみるのと 想像の世界が違ってすごく驚いた鵜飼でした。
なんでも 自分で見て 感じるって大事かもです。

次は国宝犬山城

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

鵜飼は観たことありませんが。。
ずう~~~~~っと前。。もう数十年とか前。。
テレビで観てて。。
数十羽飼われてる鵜の中から。。
よさそうな鵜が選ばれてその日の仕事に出るそうで。。
よいと思われた鵜は。。無作為に選ばれるので~
休みなく連勤する鵜もいれば。。
ほとんど休んでる鵜もいる。。
なんて話を聞きました。。。
そおなのかなあ。。
なんて当時思いましたわ。。

鮎だけを食べてたら。。
それこそかわいそうですよね~~(笑)
大好き(かどうかわからないが)な鮎。。
せっかく飲み込んだのに吐き出させるなんて~~
ってことですよね。。

鵜飼も奥が深そうですね。。
あたしは。。
鵜飼より「鵜」が見たいかもですね。。
可愛くて~~~♡


まう | URL | 2014/07/15 (Tue) 22:32 [編集]


鵜飼見てこられたんですね^^
テレビでしか見た事ないですぅ。。
このお姉さん。。人気があるん?
あれってユニバのジョーズとかのお姉さんもお兄さんもやっぱりジョーズだけに上手でないと
面白みが違って来ます!!あーあぁ。。。(笑)

鵜ってこんな鳥なんやぁ。。
首がクネクネ??

あーちゃん | URL | 2014/07/15 (Tue) 22:58 [編集]


おはようございます。

尾形船で木曽下りいいですね。
伝統の鵜飼も間近で見れて、美味しいものも食べて、
いいことずくめですね。

知恵ママ | URL | 2014/07/16 (Wed) 09:16 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

わたしの故郷でも鵜飼があります。
春ころから鵜に魚を取る練習をします。

屋形船には乗ったことはありませんが
川岸から見たことはあります。

紅葉 | URL | 2014/07/16 (Wed) 09:20 [編集]


これで2900円????
これとてもお得な気がするのは私だけ???
こんなのめったに見られませんよね!
貴重な体験をされて
良かったですね!!!
鵜飼については知らないことばかりで
とても勉強になりました
ありがとうございました!!!

マルチ君の母 | URL | 2014/07/16 (Wed) 17:30 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん!そうなんですう~
鵜も良くできる子 いまいちの子 全く鵜飼では無理な子がいるそうですが
鵜を飼う方は 全部の子をちゃんと最後まで面倒みるそうです。

で!良くできる子は要領も覚えて 鵜飼の後はちゃんとした餌がもらえるから!って
働かなくなったりで 鵜匠さんも苦労するそうです。

あはは nanami☆は単純なんで鮎しか狙わないと思っていたんですが(恥)
船頭さんに聞いたら えっ!って顔されて なんでも泳いでいる魚を食べるって・・あはは
鵜は鮎好き!ってのはnanami☆の妄想でしたよ(笑)

鵜飼より 鵜!
うん!確かに 鵜はとてもきれいでかっちょ良かったです。

nanami☆ | URL | 2014/07/16 (Wed) 18:48 [編集]


Re: あーちゃんへ

そうなの~この女子の鵜匠のおかげで 木曽川の鵜飼は人気になったそうです。
日本古来の伝統を受け継ぐ鵜匠
ちょっとUSJもかなわないかもですよ~
一回本物みたら やばいっす!
鵜も黒光りして 萌えますよ~(なんて~)
機会があれば見てみてね。

nanami☆ | URL | 2014/07/16 (Wed) 18:51 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

日本伝統の漁法をまじかにみると
半端ない感動があります。
木曽川の他に もっと有名な長良川の鵜飼は鵜匠も宮内庁の職員です。
こうしたものをちゃんと伝えて行く仕事は感動ものであります。
機会があれば見て欲しいですう~

nanami☆ | URL | 2014/07/16 (Wed) 18:55 [編集]


Re: マルチ君の母 さんへ

> これで2900円????

そうなんですう~これに自分で選んだお弁当 今回は2500円をプラスで
木曽川の遊覧と鵜飼を見れますの~
長良川はもっと敷居が高いようですが木曽川が良心的です。
船頭さんから いろんな話しを聞けて 
鵜匠さんからも へえっ~って思う話しも聞けたし 生の掛け声
なにより 鵜の早い動きにびっくりです。
なんでも 生って大事です。
nanami☆は無知なので とっても感動しました。
木曽川の流れに感動です。
機会があれば 絶対に行ってみてほしいです。

nanami☆ | URL | 2014/07/16 (Wed) 19:02 [編集]


Re: 紅葉さんへ

順番が狂ってしまいましたごめんなさい。

> わたしの故郷でも鵜飼があります。
> 春ころから鵜に魚を取る練習をします。

へえっ~そちらにもあるの~驚きましたあ~
そうそう!鵜は春から練習するらしいです。
そちらの鵜もきっと茨城県で捕獲した鵜を調教してるんですね~
ひゃ~驚きましたですう~

nanami☆ | URL | 2014/07/16 (Wed) 19:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
