ちょこっと Happy time

犬山城 城主

岐阜県との県境にある犬山城は行ったことがありますか?
城に興味がある方はご存じであるかと思いますが
犬山城は日本が誇る国宝四大城のひとつです。
白鷺城と呼ばれる、姫路城
カラス城と呼ばれる、松本城
金亀城と呼ばれる、彦根城
白帝城と呼ばれる、犬山城
特筆すべきは、平成16年(2004)3月まで成瀬家の所有の個人の城
天守は全国の現存するもののなかで最も古いとされているものが
我が家の別荘?離れ?ってことであります。
国宝の物で城!「城持ってんねん!」って言えたのであります。
それも最近までもう~すごくないですか!

このようなことにびっくらする犬山城
平地にありますが 木曽川を側に控えて 
簡単には責めることができない要塞風!

20140706inuyamajyou3.jpg

朝は9時に開門であります。
「たのもう~!!!」って言いたくなる門

20140706inuyamajyou2.jpg

ちょっと写真が貧弱ですが!
ほんもんはもっとすごい! 
天守は全国の現存するもののなかで最も古いのですから!

20140706inuyamajyou1.jpg

天守の中に 国宝認定書もあります。
中の張とか 素晴らしいです。
また 尾張富士も見えます。

20140706inuyamajyou4.jpg

名古屋近辺は城が多い
戦国武将はこの地で 天下をいつも考えていた!
秀吉の一夜城であります墨俣城とか清洲城
歴史に多く関わった城って 考えてみると今の世があるもの
このような城をどう使うかで 勝敗も自分の人生も変わっていくのだ!
人は なにか城のような 守るべきものを何か持つべきじゃないでしょうか!
かように思うnanami☆でありますが いかように思うであるか?

ではでは 戦国を離れて 次は西洋の文化にふれまする!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

さすがーな歴女のnanami☆ちゃまですねー。
勉強になりまする。

私は何て無知なんでしょうねー。
国宝四大城の姫路、松本、彦根はしっていましたがー。
肝心な犬山城は解りませんでした。

TV等で耳にする機会はあっても、私は歴史はチンプンカンプンですので、こんな人に教えてもって、素通りしていたのだと思うのであります。

『城をどう使うかで 勝敗も自分の人生も変わっていくのだ!』←なるほど~

人生は賢く生きていかねばならぬ!でしょうか?
でも、なかなかぁ~賢く生きるのって難しいですよねー。
楽しく生きるのは、得意なんですが~ダメでしょうか?
今日も、沢山社会科教室、開いてくれてありがと!m(_ _)m

明日も熱そうです!水分は喉の渇きを感じる前にのみましょうねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/07/18 (Fri) 00:45 [編集]


犬山城
まったく知識がありませんでした
国宝四大城の一つだったのですね!
これ・・・
どのくらい先まで
知識として頭に残っているだろうって感じです(汗

マルチ君の母 | URL | 2014/07/18 (Fri) 06:32 [編集]


こんにちは

えぇ~?!
犬山城が、今は個人の方の所有じゃあなくなっちゃったんですか…
なんだかショックです(;一_一)
わたしが行ったりしていた頃は個人の所有で、だからこそ昔のままの姿がとても良かったのですが、やはりあれだけの物を個人で管理するのは大変なんでしょうね。
変に観光地化せずに、今のままの姿でいて欲しいお城ですよね。

カミさん | URL | 2014/07/18 (Fri) 17:13 [編集]


犬山城、1回行ったことがあります。
つい最近まで個人の所有だったなんてビックリです!
「ウチの城、遊びに来る?」なんて会話ができちゃうってことですよね?
すごーい☆

↓の記事、心が暖かくなりました。
「好き」って言葉、良いですね。
言葉だけでなく体全体からポジティブな雰囲気が出せるといいな。

ちょび子 | URL | 2014/07/18 (Fri) 22:42 [編集]


今晩は♪

( ̄▽ ̄;)アハハ…
出身地の姫路城はしってますが、他のお城は・・・

特に興味がないので、ふ~ん・・・ですが、
こうやっていろいろ教えて頂けると、行ったときに「こういう事か~」って思い出されるでしょうね♪

nanami☆さん、いろいろ教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)

次は西洋の文化ですか♪
楽しみです

豆兄弟の母 | URL | 2014/07/18 (Fri) 23:24 [編集]


こんばんは♪

戦国時代は大好きな時代なので、色々とお城も調べました♪
ずいぶん昔なので、かなり記憶が薄れてますが~(笑
タイムマシンがあったら、絶対行きたいのが戦国時代です(^^)v
そりゃやっぱり、信長さんでしょう(笑
遠い子孫の信成くんも、タイプはまるっきり違いますが大好きです~♪
あ、関係ないか(笑

西洋の文化?
楽しみです♪

りん | URL | 2014/07/19 (Sat) 22:23 [編集]


Re: カミさんさんへ

お返事が遅くなりました。

やっぱりカミさんさん!
私の一番伝えたい事を察知してくれてますう〜

そうなんです。
私も個人の所有物に驚きました。
数年前に所有者が財団を作り、今は犬山市が保存管理をしてるようです。
梁とか石垣が素晴らしい城ですよね。
城から眺める木曽川も最高で、とても素敵な城でした。
カミさんさんも行ったことがある城で、余計に嬉しいです。
コメントありがとう〜(^ω^)

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 10:03 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

犬山城も四大城なんですが 他と比べると認知度は低めですから
知らなくても不思議じゃないのですが
この城が ちょっと前まで 個人所有ってびっくりしませんか?
時代や世の中の仕組みも変わったのに
これは すごいことだと思っての記事でした。
興味の無い人には面白いこともないのですが忘備録として
記事にさせて頂きました。
読んでくださって ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 11:04 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

返事が遅くなってごめんなさい。

興味ないことって 頭に入りませんよね~
全然それでOk人生です。
私も物事はそんな感じです(笑)

でね!マルチ君のお母 さん!
この城がちょっと前まで 国宝なのに 個人の所有だったんですよ~
それ!驚きませんか?
城主だった方は 名家だったんでしょうね~
名古屋市長もされていたそうです。
私って こんなことに興味ででて いろいろ嬉しくなるタイプなんです。
姫路城のような派手さはない犬山城ですが
とても 素晴らしい城なので 機会があれば見てほしいです。
なんて 言ってみる。
コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 11:10 [編集]


Re: ちょびこさんへ

お返事がおそくなってごめんなさい。

> 犬山城、1回行ったことがあります。
> つい最近まで個人の所有だったなんてビックリです!
> 「ウチの城、遊びに来る?」なんて会話ができちゃうってことですよね?
> すごーい☆

ちょび子さん!ありがとう~
行ったことがあるんですね~
木曽川を控えて 素晴らしいお城ですよね~
で!個人所有って すごいですよね~
このおぼちゃんとかは「ウチの城、遊びに来る?」って言ってたかも!
そんなふうに考えると 面白いですよね~
共感してくれてありがとう~
 
> ↓の記事、心が暖かくなりました。
> 「好き」って言葉、良いですね。
> 言葉だけでなく体全体からポジティブな雰囲気が出せるといいな。

こちらも ありがとう~
そう 好きからのポジティブな雰囲気でみんないい波動になるような気がします。
なので ほんと「好き!」って行って
いっぱいの笑顔になりたいですよね~
嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 11:15 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

お返事が遅れて ごめんなさい。


> 特に興味がないので、ふ~ん・・・ですが、
> こうやっていろいろ教えて頂けると、行ったときに「こういう事か~」って思い出されるでしょうね♪

うんうん!育った場所には立派なお城があるから
それで満足じゃ~よきにはかられよ!ってなります~
でも 豆兄弟のお母さんの このような嬉しいコメントを頂くと
城に興味が無いことが解っていても記事にしてよかったと思います。
犬山城は名古屋の近くにありますが
ちょっと前までは 個人の所有だった!と思うとまた
へえっ~!!!ってなるかもです。
名古屋にお出かけの時は 是非是非行ってほしいなあ~

今日は嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 11:21 [編集]


Re: りんさんへ

お返事が遅くなって ごめんなさい。

りんさんは戦国時代が好きなのね~
尾張名古屋付近は城がいっぱいで 歴史をたどるとすごく楽しいですよね。
で!この犬山城
いろんな城主と時代の変化もありながら
ちょっと前まえ 所有者は個人の方だったんですよ~
今は財団法人化して 犬山市と共に管理していますが
平成の時代に城を所有って!すごくないですか?
とても風光明媚な土地でもありますので
ポルノのコンサートで名古屋に来る際は 来城してほしいですう~

では コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 11:33 [編集]


わぁ〜♡

nanami☆さん こんばんは♪
凄い眺めですね〜〜*\(^o^)/*
興奮しちゃいます‼︎
歴史に触れたいな〜って 桜ようかんも思います‼︎ いつか、行くぞ〜〜♡

桜ようかん | URL | 2014/07/21 (Mon) 17:59 [編集]


Re:桜ようかんさんへ

桜ようかんちゃん こんばんわ~
犬山城 すごい眺めがいいでしょ~
木曽川を側に控えてとても素晴らしいお城でした。
また このお城がちょっと前に個人の持ち物だったのよ~
「家の城くる?」なんて言えたなんて~
なんか なんかすごくないですか?
桜ようかんちゃんちからはすごく遠い場所ですが
いつかは行ってみてね~
犬山城は桜ようかんちゃんをじっと待ってると思うよ~

nanami☆ | URL | 2014/07/21 (Mon) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)