ちょこっと Happy time

ケイトウ(クックスコーム)

ケイトウの花は好きですか?

日曜日にした、ママ友夫婦のワイワイ会の時
のんちゃんは ケイトウのお花をプレゼントしてくれました。

子供の頃 ケイトウのお花はどこのお家のお庭でも見かけて
真っ赤な鶏冠みたいな花から黒い種があふれるように
あったことを思い出します。
同じ時期に咲く ホウセンカは種がぱちんとはじけて
毎日飽きることなく 種を飛ばして楽しんだなあ~
優しいピンクのホウセンカが
子供心になんとなく好きな花のホウセンカ
好きになれないケイトウだったように思う私です。

お花も西洋に憧れたのでしょうか
昔ながらのがっちりケイトウは見なくなって
最近は可愛いケイトウでありますし また色もいろんな色がある。
頂いたケイトウもミニでほんまに可愛いっす

 20140727paty8.jpg

農学博士の田中修氏によりますと
安土桃山時代の画人 狩野永徳の絵にすでにケイトウは描かれていて
昔から日本で栽培されていた花とのこと!
そんな昔からケイトウがあったことに驚きます。
英語ではcockscomb(クックスコーム)でニワトリのトサカ
属名は「セロシア」で「焼却した」を意味して
ギリシャ語かから由来してるそうです。

ちょっと頂いたお花から 昔の思い出して
大好きな植物の本を開いてしまう私って 幸せもんです(感謝)

今回はのんちゃんにはデザートをお願いしたので
たくさんの果物をみんなで頂きましたです。こちらも

20140727paty6.jpg

20140727paty7.jpg

最後に
ケイトウの花は好きですか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

ケイトウの花好きです。

買って植えたのですが消えてしまいました~

紅葉 | URL | 2014/07/29 (Tue) 21:52 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん 今晩わ~

どんなケイトウの花が好きなのかな?
昔ながらの?それとも 今風?

消えちゃったの?
また 来年植えてみてね~

nanami☆ | URL | 2014/07/29 (Tue) 22:01 [編集]


こんばんは♪

わりと好きですよ♪
でも確かに、昔のそこらのお庭に咲いていた鶏頭は、もっとワイルドだった気がします。
あ、その頃は鶏頭じゃなく毛糸だと思ってたけど(笑
今、花屋さんで見かける鶏頭は、とってもお洒落♪

どっちが良いかなぁ。
どっちもそれなりに可愛いかも♪

りん | URL | 2014/07/29 (Tue) 22:08 [編集]


おはよございます~

ケイトウ。。
子供のころにやはり赤いのがあって。。
名前を母に聞いたら「ケイトウ」って教えてくれました。
毛が生えてるような感じなので。。
「毛糸」かと思ってたら~~
「鶏頭」だとのちに知りました。。(笑)

このカラフルなのカワイイでけdすよね。。
ズイブン前にあたしも買ったけど。。。
枯れたのだったか誰かにあげたのだったか??
お店の方に「バラしちゃだめですよ」
って言われたのを覚えてます。。。

今はお花とか育てることもなくなりましたが~
お花のある生活っていいですよね。。。

夏のお花のホウセンカも大好きです!
ゼラニウムとか。。お色が夏っぽい~~




まう | URL | 2014/07/30 (Wed) 06:11 [編集]


え????
この小さいのもケイトウ???
知らなかったです

私も昔ながらのケイトウ嫌いでした
このミニケイトウは可愛いなって思います♪

餃子パーティー楽しそうです!!
私も性格を直してママ友作れたらなって
思う今日この頃です・・・

マルチ君の母 | URL | 2014/07/30 (Wed) 06:39 [編集]


たしかに色々な種類の『ケイトウ』をよく目にしますようになっていますねー。

本当にトサカを連想させるようなものも、可愛いピンクのケイトウも!

実はね、プレゼントされた『ケイトウ』のブーケ画像を見る前にイメージ出来たんですよー。
これって不思議じゃない?

楽しいお友だちがいて、沢山の美味しいもあってnanami☆ちゃまHappyですねー。

きっと、そんなnanami☆ちゃまだから、素敵な人たちが集まるんですねー。

旦那様グループまでも集まってくれるなんて、凄すぎ~!!!

今日も素敵な一日でありますようにねー。

あ!そうそう『けいとう』ですが、最近すこ~し好きになりつつあるところかなっ?(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2014/07/30 (Wed) 07:05 [編集]


Re: りんさんへ

りんさん おはようございます。

そうかあ~りんさんは昔のワイルドなケイトウも好きなのね~
それと名前!毛糸って思ってました。
あのもこもこ感は毛糸がふさわしいですもん
今の可愛いケイトウも毛糸感がありますが夏の花!
ケイトウが似合う夏はやはり 暑いですね。
りんさんは 手の方も化膿しないように 涼しい場所でお過ごしくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/07/30 (Wed) 07:41 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん おはようございます。

うんうん!毛糸感がありますケイトウです。
まさか 鶏の方は思い浮かばないですよね~
子供だったころは やはり可愛い発想してましたってことよね(笑)

最近は ごっついケイトウをみる機会がないです。
頂いたような可愛いケイトウがやはり主流なのかもです。
日本の昔ながらのお庭で ホウセンカとかで遊んでみたいですう。
まうさんも ホウセンカが好きで嬉しかったです。

では 今日も暑そう~
ケイトウみたいに メラメラ燃えそうですので
しっかり体調管理してくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/07/30 (Wed) 07:47 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

マルチ君のお母 さん おはようございます。


昔ながらのケイトウは迫力があって なんか怖いですよね。
今はほんまに可愛い感じで ちょっと好きになります。
同じ感覚でうれしいです。

私も性格を直して・・・
何をおしゃいますか!今のままで十分
ユーモアもあって 写真のセンスもあって 
とても素敵ですう~
ブログでお知り合いになれて すごくうれしいです。

しんどいのにコメありがとうね~

nanami☆ | URL | 2014/07/30 (Wed) 07:51 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん おはようございます。

> 実はね、プレゼントされた『ケイトウ』のブーケ画像を見る前にイメージ出来たんですよー。
> これって不思議じゃない?

ほんまですか~
やっぱり私たちってつながってますね~
ぴんくモッチー さんのセレブセンスとか すごく憧れです。
洋服・料理も好きになってしまうと
ぴんくモッチー さんのセレブ感が私にどんどん波及してくれてたら
私は素敵女子になれそうです。
これからも よろしくです。

ケイトウ!最近は可愛いのがありますので
これから好きになっていってね~
でも やはり私も 白とかブルー 淡いピンクの花を好んでしますから
お互いに無理しないようしていきましょうか(笑)

では 今日も素敵な日を!

nanami☆ | URL | 2014/07/30 (Wed) 07:59 [編集]


こんにちは

そういえば、ケイトウもホウセンカも色々なお宅の庭先に咲いていたのに、今は見かけません。
わたしの小学校の頃、わんぱく男子がケイトウの花を頭につけて鶏の真似をしたり、女の子はホウセンカの花で指先を染めてマニキュアかわりにしたりしました。
そうそう、おしろい花の実をつぶして、中の白い部分を顔に塗ったり(*^。^*)
ケイトウの花は、懐かしい思い出の花です。
勿論、大好きです。
昔ながらのすっくとした花が見たいですね。

カミさん | URL | 2014/07/30 (Wed) 14:15 [編集]


ケイトウ♡

nanami☆さん こんにちは^_−☆
ケイトウ好きです♡
お花屋さんで並んでいるのを見て可愛いなぁ〜って。若い頃は、元気なお花が好きでしたが 今は 色んなお花に目がいきます(#^.^#)
前記事の 餃子コロッケパーティ♪売り物みたいですね!!旦那さん 日々 料理が上達していきますね☆☆
旦那さんと言えば!網戸の張替え記事が印象にあります。

桜ようかん | URL | 2014/07/30 (Wed) 14:15 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

カミさんさんもケイトウとかホウセンカの思い出があるのね。
すごくうれしいです。
男子のニワトリの真似!なんてほんと純粋でいい感じです。
こうした映像を頭の中にもどってくるってこと
すごく優しい気持ちになれるような気がします。
今の子供たちにも こうした思い出つくりをいっぱいもってほしいです。

> 昔ながらのすっくとした花が見たいですね。

うんうん!ケイトウはそんなに好きなお花じゃなかったけど
すっくとした花!うんうん 美し過ぎるよりも
このような感じの花から受け止める感性を大事にしたいです。

今日も心に添ったコメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/30 (Wed) 20:10 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

桜ようかんちゃん こんばんわ~

ケイトウの花が好きなんだ~
でも桜ようかんちゃんは若いから 昭和の時代にあったケイトウじゃなくて
今時の可愛いケイトウが好きなんだろうな~
なんて 想像しちゃいました。

好きなお花も変化しますよね~
きっと桜ようかんちゃんも 
歳と共にいろんなものを受け容れることができるお歳になったのかな!
それも また素敵なことですよね。

旦那の網戸張り 覚えていてくれたの~(嬉)
不器用ですが いろいろしてくれるので助かります。
って言っておきますね(えへへ)

温かいコメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/07/30 (Wed) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)