ちょこっと Happy time

施餓鬼

家に一人 神仏を守ったり 思う人がいること

最近は「墓じまい」「身じまい」とか
自分が元気なうちに きちんと整理していく方が増えているようですが
身じまいに 関係ないような・・ありそうな・・なお年頃
親から引き継いだ先祖を無下にできないアラフィフ女は
8月2日(土)お施餓鬼供養に行って参りました。

20140802segaki.jpg

去年のお施餓鬼の内容を確認しようと 過去記事をみましたら
アロマ仲間のきゃさりんちゃんが とてもいい事を言っていたことを思いだしました。

ご実家が由緒正しい神社の娘のきゃさりん
きゃさりんのお母さまが言った言葉は
「家に一人 神仏を守ったり 思う人がいることが大事」って
きゃさりんちゃんもお母さまの言葉を受け入れているのです。
(過去記事はこちら☆お施餓鬼の意味も記してます。)

手を合わせる!人のために祈る!
見えていないものを崇めて 謙虚な気持ちになる心
そのようなものは大事のしていきたいです。
お施餓鬼から振り返ってみたnanami☆でした。

盆休みには和尚さまが家にお盆の回向をしてくださいますが
今年は天下御免で無敵の天使の孫くんがいるので
仏事に必要な仏具などをどう出そうか・・・・
新たな悩みもあるnanami☆ 悩みが次から次へと襲ってきますです(笑)

では では 休日をごゆっくりと~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

お施餓鬼をこんなに早くにやってしまうって事に驚いています。
こちら静岡県の田舎は7月のお盆ですけど、毎年お盆の真っ最中の15日がお施餓鬼ですね。
お寺の本堂にギューギュー詰めになって人が集まり、数か所に置いた扇風機の風は読経するお坊さんにあてられ、汗びっしょりになって2時間近く座っています。
我が家は、わたしが神仏を守る人でしょうね。
仏壇のある家に育ったので、当たり前に世話をしています。
でも、仏壇のない家に育った友人は、毎日仏壇にお茶・お水・ご飯をあげて、線香を立てるのは面倒だって言っています。
やはり、小さな頃から刷り込み教育されていたのかなって、思ったりしますよ。

カミさん | URL | 2014/08/03 (Sun) 13:21 [編集]


先日、身内で不幸ごとがあってバタバタとしていましたが、
色々と考える機会にもなりました。ちょこっとだけど;

ブログのお話と関係ないのですが、
スマホを落として壊してしまった!
ラインは使えないですーー。
また代替え品が来たら、設定できたらいいけれど・・
電話・メールは使えます(^^)

よんよん | URL | 2014/08/03 (Sun) 16:04 [編集]


こんにちは~♪

nanami☆さんんちの施餓鬼早いですねぇ。。
うちは7日です^^
施餓鬼って・・・こう書くの?ってこの前知ったとこでアハハ。。想像してた字と違ってありゃま。。でした(笑)

あたしはあまり信じないタイプだし面倒なことは嫌いだけど先祖とか家の方角とかは結構気にするんです
ちゃんとしないと!って思うんですよねぇ。。
大切な事だと思いますぅ。。

他の事は色々押し付けませんが
長男に仏様の事だけは伝えてますよ
嫌って言いませんよ~!!
長男の任務だと理解してるみたいです^^

あーちゃん | URL | 2014/08/03 (Sun) 18:40 [編集]


こんばんは~

神仏の存在は信じるが信仰はしないあたし。
先祖は大事だとは思うけど。。。
行事(と言っていいのかな)はマッタクやりません。
仏教なのかキリスト教なのか。。
他にもいろいろありますけど。。。
自分が何を観ればいいのか???
なんて思っちゃうので。。

特に亡き姉に対しては。。。
宗教的なことは一切やってくれるなと言われてたので。。
告別式は無宗教。。お坊様も読経なにもなし。。
法事も一切やりません。。。
それがいいのかどおか。。ですけど。。。
故人の遺志尊重だとそうなるんですよね。。。


まう | URL | 2014/08/03 (Sun) 20:56 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

神仏の存在は信じます。
ご先祖様も大切に思いますが信仰はしてない?

仏壇にお茶・お水・ご飯はあげ手を合わせますけどね。

紅葉 | URL | 2014/08/03 (Sun) 22:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/04 (Mon) 05:55 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん おはようございます。

うんうん!ほんまに時間がかかって 暑いですよね(笑)
隣の県にある菩提寺では 8月2日って決まっていて
地元でも 仏壇に施餓鬼供養をして頂くのですがそれは盆前です。
同じ静岡でも実家は旧盆なので8月に回向とかをしてます。
地域で違いますが ほんのそばの地域でも
いろんなことが違いますので そこに嫁に行って習っていくんでしょうね~
また 小さいころからの神仏の対し方も
その家庭でほんとうに違います。
手を合わせる環境があってよかったと思う私
カミさんさん!これからもお守り ガンバです!

コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/04 (Mon) 08:02 [編集]


Re: よんよんちゃんへ

忙しかったでしょう。でもお寂しい気持ちもいっぱいでたいへんでしたね。

スマホ!了解しました。

nanami☆ | URL | 2014/08/04 (Mon) 08:04 [編集]


そのような供養があるんですね。
初めて聞きました地域でも違うのかも知れませんね。

主人は毎朝、家族を代表して神棚の水を取り換えて手を合わせています。
先祖のお墓参りは時期には忘れず一緒に行きますからそういうことで大丈夫なのでしょうか(^_^;)

ねぶた漬け!青森県出身なので懐かしいです
それだけでご飯何杯もいけます(笑)

あき | URL | 2014/08/04 (Mon) 16:11 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん こんばんわ~

菩提寺の施餓鬼は毎年8月2日って決まっているんです。
で!奈良で仏壇にお参りしてくれるお寺はもうちょっと遅いです。

施餓鬼!そうだと思う・・ちゃんと変換してくれてました。

先祖とか家の方角!うんうん
こうしてちゃんと生きていけることを感謝したすることも大事だし
つなげていく!ってことに意味があるように思う。
お兄ちゃんはちゃんとしてるやん!
先祖を大事にすることを何気に伝えていたあーちゃんもすばらしいです。
こうしたこと 大事にしたいよね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/04 (Mon) 18:18 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんばんわ~

信仰ってなると 全然自信を無くしますが
本人の意思もあるから それに従うのも良しだし
先祖から 伝わったものをまた伝える!
見えないもののその中に感謝とか
悪い事をしたら 神様が見てる!とかの恐怖をいだくことで
ブレーキもかかることもあると思うの。。。
最近は核家族だし 伝えていくのも大変ですが
いいことは伝わってほしいです。
そんな思いからの 記事でした。
コメをありがとう~

 

nanami☆ | URL | 2014/08/04 (Mon) 18:24 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん 今晩わ~

> 仏壇にお茶・お水・ご飯はあげ手を合わせますけどね。

うんうん!それでいいですよね~ 家もそうです。
紅葉さんの その行動を娘さんもお孫ちゃんもみてる!
それが大事だと思うわ~

nanami☆ | URL | 2014/08/04 (Mon) 18:26 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

久しぶりに聞きましたのね(うふふ)
ほんと 環境で毎日 手を合わせる姿を見れない今日この頃の事情です。
でも 鍵Mさんにちゃんと残っているって
すごく素晴らしいと思いました。
ちゃんと先祖を大事にすること!つながっている~って思いました。
コメありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/04 (Mon) 18:30 [編集]


Re: あきさんへ

あきさん こんばんわ~

都会で核家族なら 施餓鬼供養を初めて聞く方も多いでしょうね~
こうした意味をしることで 感謝や見えないものへの恐さを持っていくと
犯罪も減っていくように思ったりしますが
いいことや悪いことは家族の話題にして 
いい価値観で生きて行くように 感じてほしいって思います。

でも 施餓鬼は知らなくても ちゃんとしてるあきさん
それで十分ですう~
青森生まれはさすがですう~
ねぶた漬け!ほんまに美味しいよね。
いいものを頂けて幸せ!
コメをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/04 (Mon) 18:36 [編集]


お施餓鬼供養・・・
いや~、初めて知りました。
でも、たぶん祖父母や母がこういうことをしてたような気がします。

私もいずれはしないといけないのだろうな~と思っていますが、わからないことだらけだ~

でも、わからないといつまでも知らない顔もできない年齢に近づきつつあります・・・

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2014/08/05 (Tue) 17:52 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナ さんへ

ラーダ・ドゥーナさん おはようございます。

お施餓鬼も仏教行事のひとつ
このような行事があることを伝えて 
おもいやり・感謝・今あることなど・・自然に身体で感じるのが大事かも
なんて思いますが
ラーダ・ドゥーナさんは若いし・環境がそうでなかったら 知らなくて当然ですよ~
なんかふれれる機会があればいいですよね。
そうしたら 自然に知らない顔もできないのも無くなりそう(笑)

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/06 (Wed) 05:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)