ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

タンジー( Tansy)

ヤロウと思っていたら タンジーだった!

タンジーのお花が咲きました。(バッタ付・・

20140806yarou.jpg

別名にビターボタンって云うので お花が洋服のボタンみたいに固い。
キク科・ヨモギギク属の 多年草です。
昔は薬草でしたが最近は食用ではなくて
葉や花を楽しみ、染色、ドライフラワー、ポプリの材料に使われてます。
ギザギザの美しい緑色の葉は、タッジーマッジー(ハーブの花束)の
周囲を囲むととっても可愛いです。 

でも ずっとこれをヤロウだと思っていました。
毎年ヤロウが全く花をつけないのでどんな花か知らなかった私
今年は暑さで葉っぱもカリカリになりそうでしたが
なんとか復活してくれて 写真がとれました。
でも 記事にしてみると なんかヤロウと違う感じ。。。
調べてみるとタンジーのようです。

楽しみにしていたものが 違っても 花が咲くって嬉しい。
花がある!花盛り!花見で一杯!花より団子!とか
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
ちなみに nanami☆自宅サロン名は Hana*Hanaでおます。
花はいいよね~

花の名前をすっかり忘れましたが 
年2回咲く百合のようなお花
この暑さの中 我が家のちっこいお庭ですがすがしく咲いてました。

20140806yuri.jpg

みなさまも 暑いですがお花のように気持ちは爽やかにね~
夏の日のnanami☆ちのガーデン中継でした。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

似たようなお花、よく見かけますが名前を知りませんでした~

ヤロウって聞いたことがありますが、こういう雰囲気の花なのですか?

しかし、名前がねぇ・・・

なんだこのヤロウ・・・みたいな

花が可憐ならば気の毒ぅ~

うちのシクラメンの蕾ももうすぐ開きそうです。
一度は枯れたと思ったけど、また小さな蕾をつけ、だんだんと大きくなってきました。

アロエの鉢にも今まで咲いた花の残骸が残っています・・・
固い茎が花が散ったあとも白くカラッカラに乾燥したまま残っています。

買ってから何年も花が咲かなかったアロエもここ数年前から咲くようになりました。

植物があると心が潤いますね~

食卓にサラダ
空間に植物・・・って感じでうちでは欠かしたことがありません

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2014/08/06 (Wed) 23:27 [編集]


おはよございます~

「ヤロウ」って。。。
ホントなんだかおクチの悪い言葉のようで。。。
日本語ではないんでしょうけど~~
もっとステキな名前にしてあげて~~みたいな(笑)

タンジーってお花も知らなかったけど。。
ヤロウもこんなカンジなんでしょうか。。
一瞬つぼみかと思いました~~
カワイイですね。。。

最後のお花も見たことあるけど~~
名前はわかんない。。。。
カワイイですね。。

お花が咲くってウレシイですね。。
今ウチにはポトスくらいしかないけど。。
花は咲きませんが~。。
これがまたどんどん伸びて。。。(笑)


まう | URL | 2014/08/07 (Thu) 05:35 [編集]


タンジーって言う花なのですね?
まったく存じ上げませんでした

ヤロウって名前も・・・
知らなかった・・・

最後のお花
可憐で素敵ですね!!

マルチ君の母 | URL | 2014/08/07 (Thu) 05:35 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナ さんへ

ラーダ・ドゥーナ さん おはようございます。

>しかし、名前がねぇ・・・
>なんだこのヤロウ・・・みたいな

あはは ほんまですね~ 漢字にしたら怖いっす(笑)
葉っぱがすごく似ていて ずっとヤロウの花って思ってしまった私
ギザギザの葉っぱは可愛いので
来年も咲いてくれると嬉しいです。

シクラメン!ちゃんと管理されたのね~
この時期に蕾とは すばらしいです。
私はハーブみたいに強い植物じゃないと枯らしてしまう
すごく野蛮な人なので こうしてまた花をさかせる人に憧れます。
で!アロエもですか!
咲いたら見せて欲しいですう~

>食卓にサラダ
>空間に植物・・・って感じでうちでは欠かしたことがありません

素晴らしいですう~
家はサラダは毎日ないけど おひたしやらで毎日登場させてますけど
暮らしに緑は すごく大事ですよね。

今日も暑そうですが 爽やかな気持ちで一日を過ごせたらいいですね。
コメありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/07 (Thu) 06:23 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん おはようございます。

ヤロウ!感じに直すと ちょっとやばいっすね(笑)
セイヨウノコギリソウとも言います。
葉っぱがギザギザしているからかな
こちらも凶器を持っていそうで やばい?w

この子はこんな感じでこれ以上咲きませんの
これでもなんかすごく可愛いっす
まるで 私みたいに(ごめんちゃい)

お花が咲くとすごくうれしいです。
また緑もいいですよね~
ポトスもじゃんじゃん増やしてくださいね~w

では 今日も一日がんばろっ!!!

nanami☆ | URL | 2014/08/07 (Thu) 06:28 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

マルチ君のお母 さん おはようございます。

どちらもハーブなんですよ~
とても可愛いお花なので 見て頂きたくて記事にしました。

ピンクの百合みたいのも 可愛いでしょ~
まとまって一気に咲いて 不細工なお庭もこれで素敵な庭に変身できるくらい
素敵な花です。

今日はお花を見て頂いてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/07 (Thu) 06:32 [編集]


こんにちは

我が家にもタンジーが生えています。
葉っぱの形が面白いですよね(^-^)

あと、最後のお花はちょっと『サフランモドキ』に似ているなって思いました。
ワンコの散歩コースにも生えていて、6月頃からピンクの花を咲かせている花ですけど。

カミさん | URL | 2014/08/07 (Thu) 15:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん おはようございます。

タンジー!があるのね~うれしいですう~
切り花にしてもいいし あるとちょっといいですよね。

うんうん サフランのようなお花に似てます。
結構背丈もあって一団となって咲くので見応えも少しあります。
毎年突然咲いているようなお花
ちょっとあるといいかもです。

nanami☆ | URL | 2014/08/08 (Fri) 06:50 [編集]


素敵なお庭♪

nanami☆さん おはようございます(*^^*) 素敵なお庭ですね!!
黄色の可愛いお花 はじめて見ました♡ nanami☆さんのお宅は、お花がある家で イイ香り〜♪を想像してる 桜ようかんです。
ハンバーグも美味しそう♪センスありますよね!

桜ようかん | URL | 2014/08/08 (Fri) 09:01 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

桜ようかんちゃん こんばんわ~

草ぼうぼうのお庭ですが こんなに可愛いお花も咲いてます。
ちっこいお庭ですが
桜ようかんちゃんが近くなら お庭でハーブティーでも一緒に飲みたいですう~
その後 センスは無いですが 一緒にご飯も食べて
いろんな話しをしたいです。
そんな日がいつか来るといいよね~
コメをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/08 (Fri) 21:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
