ちょこっと Happy time

年寄りの自慢話し

おばあちゃんの自慢と愚痴を聞かされて

土曜日の今日は出勤でした。
この後 台風はどないなるんやろ~ 今こちらは台風が来ていないような
静かな夜です。その他の地域も被害がないといいですね。

話しが変わりまして
ジムでは 「久しぶり~」とか「今日なあ~」とか
「またLINEで送るわ~」とか楽しそうな会話が聞こえてきますが 
友達も無く 無言で黙々としているnanami☆です。

金曜日 ジムに行って着替えようと思ったら
車の中にシューズを忘れたことに気がついて 
ジムの玄関を出たら 傘を忘れたことに気がついて 
すっかりやる気をなくしてしまって。。。
今日は 風呂とサウナだけにしよう

風呂から上がって 髪を乾かそうと鏡の前に座ると
おばちゃんが 寡黙にしてる私に声をかけてきかたと思うと
私の横に座り「世の中にはうるさい人が多いから・・」と
ジムでのしきたりを語り始め
そこから 自分の家が広い事 登記は自分でしたこと
大怪我したこと 息子自慢 息子家族の金銭感覚の愚痴 
孫自慢&孫の愚痴
愚痴ばかり聞くのも 疲れますが
自慢話しもほどほどにしないと 聞かされる方は疲れます。
また 初対面で話す内容が 私の許容範囲を超えると
もう 苦手な部類に入ってしまいます。

話し替えようと 「今日は歩いて来られましたの?」と尋ねると
「こんな荷物を抱えて歩かれませんが!自転車自転車」なんて
返されて おいおい!自転車です!だけでいいんじゃないの?なんて思う私

自慢話しをする人は年寄りばかりじゃないですが
老人は過去が長いから経験も多く
自慢できることも多いんだろうな~
若い人は未来が長いからこれから
もっと自慢できるようにして行かなくちゃです
そんなふうに思いながら
自慢も愚痴も相手が適当に相槌できる程度の
おばあちゃんになるよう 歳を重ねていきたいわ~

一つ ジムのおばあちゃんに共感したことは
関東は味が濃い!ってこと
今日の写真のお題は 「薄味志向でおます」

201408renkon55.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん、こんばんは^^
お仕事お疲れ様です!
昨日は雷雨で大変だったんですね、ご苦労様でした。
そうそう、そんな時は家事は楽させてもらっていいんですよね!
お仕事に事務に家事に、私からしたら完璧なnanami☆さんです!
私なんてぐーたらすぎる主婦なので、恥ずかしくて顔を出せなくなってしまいますから~^^;
シューズに傘に?私だけじゃないって安心しちゃいました(笑)

いますよね、そういう方^^;
バスや電車でたまたま隣に座ったおばあちゃんとかの身の上話・・苦手です。
こちらも気分が悪い時もあるので、ほんと疲れちゃいますよ(><)
今度またお会いしたら続きがあるとか?
・・・・顔を合わさないように逃げちゃいしょう^^;

あき | URL | 2014/08/09 (Sat) 22:41 [編集]


すみません、ジムが事務になってました^^;
失礼しました。

あき | URL | 2014/08/09 (Sat) 22:42 [編集]


ほんと、ジムの鏡の前では色んな人生模様が垣間見れますことよ。
今日は台風の警報の出るなかジムに行ったきゃさりんですが、中途半端な時間帯故か人も少なく、60代半ば?とおぼしきマダムが3人歓談中!
その内容がディープで、とてもそんな声のトーンでするか?!みたいな。
公の場での話題で、聞きたくもないプライベートを聞かされるのも迷惑なものよね。
その内容は次回女子会で(((^^;)

きゃさりん | URL | 2014/08/09 (Sat) 22:48 [編集]


nanami☆ちゃまへ

なんでも、+嗜好に考えられる偉いデスネー。
私も他人のふりを見て不快感を、お見せしたくはないですものねー。

私もジム通いしたいのですが、長続きしないので、勿体無いから自分で何とかしようと張り切っていますです。(笑)

ベッドで休む時は、旦那様はイビキ中なので、私も負けずにエクササイズするようにしています。
何日続くのやらですがー。

『若い人は未来が長いからこれから
もっと自慢できるようにして行かなくちゃです』
このフレーズ大好きです。

今日も美味しそうなもの登場していますねー。
配色もステキ、ヘルシーでとても美味しゅうございました~
ご馳走様

台風早く無事に通過してくれますように

ぴんくモッチー | URL | 2014/08/10 (Sun) 02:34 [編集]


おはよございます~

ご年配の方々は話が好きなのか暇なのか~~
自慢話もグチもいいけど。。。
いずれにしても「自分」の話ばっかですよね。。
知らない人の話って。。興味ないし~~(笑)
たまたま一人でいたからターゲットになったのね。。。

ふんふんと聞くしかないですね。。
反応したらまた話に話が重なって~~~
どんどん枝葉も広がって。。。
大変なことになりかねないですよ。。。

そそ。。
その自転車の話。。
一度記事にしようかと思ってたんですが。。
言葉の使い方。。。
相手の気分を害さない話し方。。
ありますよね~~~同じことを言うにも。。。
その方も荷物があって歩けない。。。って先に言わず。。
自転車ですよ~~荷物多いし~
みたいに言ってくれたなら気にならなかったかも。。。

ウチの社長ってそんな人でしてね。。
この人はなんでこんな言い方しかできないんだろう。。
といつも軽く軽蔑してしまうんですわ。。。
nanami☆さんとこの会長さん。。
そんな方の下で働けるnanami☆さんがうらやましいです~~

すみません。。。
ちいとグチでした。。。


まう | URL | 2014/08/10 (Sun) 08:55 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

わかるわ~nanami☆さんの気持ち

自慢話と愚痴の言いすぎは聞いてる方はうんざりって・・・
わたしも働いてた頃いたわ1人父親・息子自慢するひと。

毎日聞かされてたから・・・
相槌うちながら聴かないと意地悪して来てさ困ったことあったし

紅葉 | URL | 2014/08/10 (Sun) 09:56 [編集]


こんにちは

きっと、おばあちゃんの話を上手に聞いてあげてくれたんですね。
それで、嬉しくなって話し出しちゃったんですよ。
聞き上手って素敵なことです。
わたしも、聞き上手になりたいなって思うのですけど…

さっきTVを見たら、奈良の方が直撃コースだったので、心配しています。
大丈夫ですか?

カミさん | URL | 2014/08/10 (Sun) 13:26 [編集]


こんにちは♪

普段はお話相手がいないんでしょうか~

でも私も要らん事までしゃべっちゃうおばばになりそうです~(* ̄m ̄)プッ

うちもちょっと濃い味なんで、体の事を考えると薄味にしないとな~と思いつつ。。。塩をふりかける毎日のような・・・

午前中は凄かったですが、被害はなかったですか~?

豆兄弟の母 | URL | 2014/08/10 (Sun) 17:18 [編集]


Re: あきさんへ

あきさん おはようございます。

台風の前にすごい豪雨でたいへんでした。
こんな時 食べに行くのも面倒でピザもハードだったんですが
楽させてみらちゃいました。
たまにはいいですよね(笑)

あきさんも体調が悪い時なら尚更!
今は話してほしくない時って 余計につらいもんです。

対策!そうですね。
このおばあちゃんを見かけたら 逃げますね(笑)
コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 05:53 [編集]


Re: あきさんへ

> すみません、ジムが事務になってました^^;
> 失礼しました。

いえいえ~
私なんか誤字脱字だらけで いつも恥ずかしいです。
あきさんはやっぱりきっちりしていらしゃるわ~

重ねてのコメをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 05:56 [編集]


Re: きゃさりんちゃんへ

おはよう~ きゃさりん

ジムの人々も面白いですよね。
服装とかみても このような派手なウェアを選ぶ理由とか
聞いてみたい時があります(笑)

そのディープな話しを聞きたいやん!
今度の女子会が一段と楽しくなりそう~
月末はよろしく~

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 06:01 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん おはようございます。

私の家地帯は台風の影響もなかったのですが
この台風で被害にあわれた方も多かったようで
自然の恐ろしさを痛感します。
早く もとの生活に戻れたらよいですよね。

ジムも適度に活用されれば いいんですが
ぴんくモッチー さんのように 数回なら お家がいいですよね~
旦那さまの快眠中にがんばりましょう~

若い人!まだまだいろんなことがたくさんできるので
自分の自慢になるようなことをたくさん挑戦して欲しいですよね。
もちろん 私も ぴんくモッチー さんも
まだまだ若いので いろんなことチャレンジしていきましょうね~

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 06:09 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん おはようございます。

そう!歳よりのなんかうんざりする時って
自分のことばっかなんです。
自慢聞いて 役に立つことも無いし(笑)
たまには 相手のことも聞く姿勢も中に入れないとあきませんよね。

で!このばあちゃんの言葉はあかんでしょ~
返す言葉も 自分本位でした。
でも もう直らんと思う(笑)

で!まうさんの社長さん
言葉一つで 人って変わりますよね~
ちょっと軽蔑しちゃう!その感じすごくわかります。
でも やっぱり もう直らんかも・・

私の勤務してる会長は 本当に自慢話しをしないし
パートさんとかをすごく大事にされているし
引退した後もたくさんの方が今でも親しんでいます。
会長のような心の広くて暖かい人になりたいものです。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 06:21 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんへ おはようございます。

紅葉さんの近くでもいたのね~
意地悪までされたら たまったもんじゃないですよね~
で!その自慢も大したことじゃなかったりすることが多いでしょ~
こうした方はなんか自慢してないと
自分の価値観を認められないと思っているんでしょうかね。
今は解放されて すっきりですね。

コメントありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 06:27 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん おはようございます。

聞き上手でもないんですが おばあちゃんには
話し易そうな雰囲気があったのかしら?(笑)

でも やはり聞き上手はいいですよね。
私も話したがりなので もっと聞くようにしたいです。

台風は全く大丈夫だったのですが
被害があった方もいらっしゃるようで 
早くもとの笑顔の生活になれるといいですよね。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 06:32 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さん おはようございます。

三世代の同居のようですが 家族も友人も
自慢と愚痴ばかりでは 友達になりたくないから
話す人は少ないかもです。きっと・・

そうかあ~豆兄弟のお母さんはしゃべちゃいます?
でも きっと楽しい話しばかりなので
きっと輪ができちゃうと思うな~

私は薄味で頑張ろうと思ってますが
塩って旨味のもとでしょ~
やっぱり使ってしまいますよね。
塩味っておいしいもん!

nanami☆ | URL | 2014/08/11 (Mon) 06:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)