ちょこっと Happy time

わらび餅

さつま芋澱粉だったとは!

関西の人ってわらび餅が好きなのかな~って思ってましたが
全国的にわらび餅は愛されているんですね。

nanami☆は甘いものより
塩辛い・辛いがお好きなおばたんですが
父ちゃんや孫くんの為に わらび餅を作りましたです。

20140810warabimochi.jpg

結構作っていますが まだ記事にしたことが無い私
原料はなんだろう~って思って調べてみると
山菜のわらびの根らしいです。
山菜のわらびから採れる「わらび粉」は、生産量の非常に少なく
一般的 な「わらび餅」に使用されているのは、さつま芋澱粉です。

わらび!と原料名が入っているのに
山菜のわらびと結びつかない私の頭も恥ずかしい脳味噌ですが
さつま芋澱粉って どうなん?
それでも 夏はやっぱりわらび餅が食べたくなる日本人
季節を感じて 美味しいものであれば
それで いいのかも しれませんけど

今日からジムが改装で1週間お休みであります。
折角 運動習慣ができ始めたのに・・・
お盆休みも迫り がっつり食べてカロリーを貯めてしまいそう~(怖)
脂肪たまりまくりますやん
はあ~汗流したい! 
ちょっとばかしのジム通いで 運動中毒になったおばたん
素直なのか・・・単純なのか・・・わかりましぇん

では では
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わらび餅おいしそうです。わらび餅すきですよ。
透明な感じに清涼感があって夏のお菓子にぴったりですよね。
ジムは惜しいですね。勢いがあるうちにどんどん行きたいところですよね。あ、28日間続けられるものは習慣になるって言ってましたよ。私も28日勉強続けます(うそ)

まなみ | URL | 2014/08/11 (Mon) 21:42 [編集]


まるで、甘味処で買ってきたみたい~
美味しそうねー。思わずつまみ食いしたくなります。

へぇ~そうなんだー。
なんでも、とことん追求型の優秀賞を差し上げたいわ!
ちなみに、nanami☆ちゃまは、『A型』では?

わらびもち一度トライしたのだけど、大失敗!
それ以来つくっていないなぁ~

再チャレンジしてみたくなりました~。
あしたから、1週間の夏休みに突入ですって!
我が家の旦那様、スイーツ作りに『わらびもち』を採用させていただきますねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/08/12 (Tue) 00:38 [編集]


おはよございます~

涼しげでおいしそうです~~
わらびもちってもう何年も食べてないかも~~

わらび餅。。
ワラビでできてるってのは知ってましたけど~~
一般的に食べてるものにはワラビは使ってない。。
それ知ったときは軽くショックでしたわ~~~
で。。
本物?のわらび餅は2回だけいただいたことがあります。。
1度はお客様のところで。。。
もう1度はちょっと高級な和食のお店で。。。
やはりお高いようですね。。

確かに美味しかったけど~~~
フツーに売られてるわらび餅があたしは好きです♪

運動が習慣になったなんていいことですね!
ジムに行けなくても。。。
ウォーキングやストレッチなどで動いてみてはどうでしょう。。。
ちゃんと意識されてるから大丈夫ですよ~~
ヤバいのはあたしの方だ~~~。。。



まう | URL | 2014/08/12 (Tue) 05:28 [編集]


美味しそうですね。盛りつけもいいですね。
食べたくなってきました。
わらび餅って、わらびの味しないのに何故わらび餅っていうのか、と思っていました。なるほど、なんですね。
さつま芋澱粉だということも初めて知りました。

ジム通いがすっかり習慣になったんですね。
1週間辛いですね。

知恵ママ | URL | 2014/08/12 (Tue) 06:50 [編集]


こんにちは

わらび餅の、モチモチした食感は美味しいですね。
そう言えば、今年はまだ食べていないです。
でも、法事での頂き物に『桔梗信玄餅』を頂いて、食べたんですよ。
ちょっと似ているから、これで良しとしましょう。

カミさん | URL | 2014/08/12 (Tue) 14:56 [編集]


そうなんですか????

ずっとワラビのでん粉?かと思っていました

さつまいもだったとは・・・・
これは最近の中で
だいぶびっくりした情報でした
教えていただきありがとうございました

マルチ君の母 | URL | 2014/08/13 (Wed) 06:20 [編集]


おひさしぶりです^^
ちょっと幸せボケを!(笑)

あたしも塩辛いおかきが好きなので
わらび餅・・食べなくもないけど。。。ちょっとね^^;
手作りしてあげてるばあば・・・愛情ですね^^

あら・・せっかく週間づいてきて生活の一部になって来てたのに?
それは残念ですね。。。

あーちゃん | URL | 2014/08/13 (Wed) 14:02 [編集]


今晩は♪

わらび餅は1回しか作ったことないです~
結構疲れますよね~コネコネ~

さつまいもでんぷん。。。イモなのね~(≧ω≦。)プププ
また勉強になりました♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/08/13 (Wed) 20:57 [編集]


Re: まなみさんへ

まなみさん お返事がおそくなりまして ごめんなさい。

夏の季節はわらび餅がいいですよね。
まなみさんも好きですなんですね(嬉)

28日続けると習慣になるんですか!
習慣って 恐ろしいけど 良い事ならどんどんやらないとね!
じゃ ジムがオープンしたら ちょっとまたガンバろっと!
まなみさんも 勉強がんばってね!

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 08:35 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん お返事がおそくなりまして ごめんなさい。

そうなんですう~
本物はもっと草のような色をしてるようです。
本物を食べてみたいな~
でも高級なんで 無理そうです(えへへ)
ぴんくモッチーさんも本物のわらび餅粉で
もう一回チャレンジしてみてね~

血液型なんですが 気になることはとことん気になるAB型です。
興味がないと全く無反応です(笑)

13日からおやすみでしたが
さっそく子守りを仰せつかって がんばりましたばあばです。
ぴんくモッチーさんは どんなお盆になっているのかな?
今からお邪魔させて頂きますね。

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 08:41 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん お返事が遅くなってごめんなさい。

本物を食べたことがあるんですね~
こうなると 本物がどんなんかすごく気になってきました。
どこかで食べる機会があればいいんだけど・・・
高いと手が出ない私です(泣)

蕨とわらび餅の関係が結ばれてなくて 
知ったとこがすごくうれしいんですが
蕨の粉と持っていたけど 違うのもショックよね~
まうさんに言われて 納得です。

運動習慣は大丈夫かなあ~
昨日もやっぱり動かず 食べてばかりでした(ち~ん)
お盆明けからがんばりますね。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 08:47 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

知恵ママさん お返事が遅くなってごめんなさい。

私も山菜のわらびって 全く結びつかなかったのですが
こうして記事にしてみて びっくりです。
で!良く食べているのは 本物じゃなくて!ってことも驚きました。
ブログ記事にしてよかったです。

ジム!改装後またがんばります。
コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 08:51 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん お返事が遅くなってごめんなさい。

信玄餅!わあ~懐かしいですう~
よくお土産で頂いた時は嬉しかったなあ~
桔梗信玄餅は すごく上品しょうで おいしかったでしょうね~

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 08:56 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

マルチ君のお母 さん お返事が遅くなってごめんなさい。

高級なものは 蕨からのでんぷんらしいですが
私が食べているのは サツマイモなんだって!
ちょっとショックでした。
でも 夏の日にきな粉と黒蜜かけて食べるとおいしいから
良しとしますね。
コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 08:59 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん おはよう~

広島は大丈夫だったのね~
後から お邪魔させて頂きますね。

あーちゃんもおかき系ですもんね。
私も食べるけど そんなに好んではいないです。
やっぱり 夏もおかきOKです(笑)

ジム・・そうなんですう~
どこにも行く予定がないので 余計につらいです。
来週からがんばります!
コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 09:03 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さん おはようございます。

そうなんですう~結構コネコネも疲れますよね。

私は安いのしか食べてないので 芋のでんぷんでした。
本物の高級わらび餅を食べる日が来るのやら。。。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/14 (Thu) 09:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)