ちょこっと Happy time

健康防衛軍隊長

陰陽五行を考えて料理してみる!夏はやっぱり塩で!(五行より)

この歳になると やっぱり食ってよく考えてできていると思う。
何気なく使っている食材には 意味があって
他のブログさんで 「こうして食べるといいよ~」を拝見すると
いいことは やっぱりして行こうと思う私です。

暑い夏に採れる食べ物は基本的に陰の性質で体を冷やして
寒い冬に採れる食べ物は陽の性質で体を温めてくれます。
そのため私たちの体は陰にも陽にも傾きすぎずにバランスが取れている!
このことは 自然に頭に入ってきていますが
最近は 冷房とかもあって 夏でも冷え症とかの悩みも多い。。。
夏でありながら 夏の食材を食べない方が良い環境の方もいるのが現状

こんな時は塩がいいらしいです。
塩は陰陽五行では 冬に「腎」を守ると言われていて
塩は、とても強い“陽”の性質を持っているようです。

冷房や冷たいものを摂り過ぎて「腎」が弱る。
そんな時 塩を使って体を温める工夫が大事で
料理も塩で茹でる(枝豆とかトウモロコシ)などちょっと塩を使うのがいいみたい。

こんなことをわざわざ記さなくても 
主婦って なんとなく食べ物の陰陽五行を取り入れてますが
蒸し暑いけど 冷房で弱った身体を労わるためにも
家族のためには 健康を考えた料理をしていきたいな~

いつもお邪魔させて頂いているまうさんが
なすびのケチャップ炒めをしていました。
その時 ひき肉は湯通しして使うといい!とあって
早速 その手順を入れて料理した なすびと万願寺とうがらし炒め

20140812nasubi.jpg

豚ミンチを湯通しすると脂っこさも和らいで
とても美味しく出来上がりましたです。

夏野菜のなすびで身体を冷やす!
でも 醤油味で塩分と発酵もんもとる!
塩はナトリウム、カリウムとセットで体の
水分量を適切に保つポンプの役割をしてくれるし
発酵食品で免疫力を高めることを頭に置くと
なんか 健康防衛軍になったような気がするnanami☆
ちょっと大げさですが やはり台所に立つ機会が多い主婦は
健康を少しでも 良くするように立ち上がなくては!

っていいながら ポテチとかのジャンクフードが大好きおばたん
偉そうに言えないす(ち~ん)


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまこんばんわ~

『挽肉を湯通し』これっ!凄く気に入りましたよー。
早速今後はこれにかぎるわぁ~

【なすびと万願寺とうがらし炒め】お料理本みたい!
綺麗な食欲そそる逸品ですねー。

いつも、感心してるのがお野菜をきちんと優しく扱っているようで、そのお野菜の色をきちんと出しているのが素晴らしいです。

いますぐ、食べたくなります。

『塩は陰陽五行では 冬に「腎」を守ると言われていて
塩は、とても強い“陽”の性質を持っているようです。』

塩って大切な調味料ですねー。
昔から塩は切らすといけないと言われていますよねー

これからは、意識して調理したいと思いましたねー。
今日も素敵な記事をありがと\(*´▽`*)/
まごちゃまと過ごされ、楽しさと寂しさと心地よい疲労のひとときでしたねー。おつかれさま~

明日もハナマルな一日でありますように!

ぴんくモッチー | URL | 2014/08/15 (Fri) 02:14 [編集]


陰陽五行

久しぶりに聞きました
以前に話題になって
本を見たのですが
難しくて(汗

今の時期は塩なのですね!!!

まうさんの食卓
いつもたくさんの料理が並びますよね!!

マルチ君の母 | URL | 2014/08/15 (Fri) 06:12 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

またひとつ勉強させていただきました(^v^)
なすびと万願寺とうがらし炒めちょ美味しそう。

紅葉 | URL | 2014/08/15 (Fri) 06:42 [編集]


おはよございます~

塩。。
人間には欠かしてはいけないもの。。
夏場は特に~~だけど。。。
塩分控えなきゃなあたし。。
どこまでどおしていいのか悩むところ(笑)

いいものはどんどんマネして取り入れたいですね!
挽肉ってやつは~~
どおしても空気に触れる部分も多いので。。
軽く湯通しするといいかな~~っと。。
カロリーダウンと臭みも抜けるので~~

茄子も万願寺も今が旬。。
旬のものをいただく。。
サイコーの贅沢であるとともにカラダにもいいんですよね。。
おいしそうです~~~~♪

少し鷹の爪とかで辛めに仕上げたい気もします。。
が・・
そうするとビールや冷酒が。。。(笑)


まう | URL | 2014/08/15 (Fri) 07:41 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん こんにちわ~

いつも褒めてくださってありがとうございます。
湯通しはちょっとしてみるといいですよ~

ぴんくモッチー さんのような上品さは欠けますが
食には緑のさし色を入れると 料理も綺麗に見えますよね。
すごく丁寧に作ってあっても 
緑があると ないとでは全然違いますよね。

塩って大事ですよ。
塩ひとつでうまみもぐんとまします。
なので 塩もいいものを使って行きたいですよね。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 09:55 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

マルチ君のお母 さん こんにちわ~

陰陽五行!私も文字にするのは久しぶりです(笑)
文字にしなくても 自然に取り入れていることなんですよね。
夏は夏野菜 今の時期は内臓部分も弱り気味の時は
塩がいいみたいですですよ~
先人たちの知恵ってすごいですよね。

まうさんちの食卓 毎日おかずがいっぱいですよね。
旦那さまと二人でも品数多く作るから
偉いなあ~って感心しちゃいます。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 10:00 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん こんにちわ~

こんな記事にしなくても
紅葉さんも身体に染みついた内容ですけど
褒めてくださって ありがとう~(嬉)

今日も元気でお過ごしくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 10:02 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんにちわ~

塩分気にしなくちゃいけないの?
食生活はちゃんとしなくちゃですよね。
会社の上司はやはり家族の方病気で食生活を徹底的に管理してて
家に醤油とかの調味料もなくて
素材の味で食べている方なんですう~
でも!素材だけでも十分美味しいらしくて 健康生活を実行してます。
そこまでしなくても 塩分が気になる身体なら
少し気にしたいところですので
今回の記事も微妙ですね(笑)

ひき肉!まうさんの一言でやってみました。
ほんと いいことばかりでした!ありがとう~

うんうん この料理には鷹の爪を入れるんですが
最近 孫くんが来てて このひき肉だけを食べさせようと思ったら
すっかり忘れてしまいました(あはは)
ちょっと辛みがあるといいよね~

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 10:20 [編集]


こんにちは♪

じゃんくフードが好きでもちゃんと、いろいろ考えてお料理されてるnanami☆さんです~

私なんて、いつも塩分多いやろな~と思いつつ、薄味にできないんです~

ひき肉の湯通し・・・ちゃはり面倒ですけど、ひと手間ですよね~

ナスは大好きなんで、麻婆ナスを作ってみようかな♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/08/15 (Fri) 14:19 [編集]


茄子とひき肉の組み合わせ大好きです。
うちはよく味噌炒めにします。湯どうしするといいんですね。次回からやってみます。

万願寺とうがらしとの炒め物、美味しそうです。
普通のとうがらしでもいいんですかね?
万願寺とうがらしって初耳なんもので・・・

健康のための減塩がうたわれてますけど、夏は塩大切ですね。
 

知恵ママ | URL | 2014/08/15 (Fri) 16:45 [編集]


こんにちは

わたしも、ちょっと内臓がバテ気味なんですよね。
やっぱり、どうしても冷たい物食べちゃいますし、喉通りが良い物が欲しくなっちゃいますものね。
判っているのに、やっちゃってます。
我が家はバテ気味の時は、カレーです。
トマトと茄子のキ―マカレーが、夏の定番。
お疲れ気味かなって時は、作っていますよ。

カミさん | URL | 2014/08/15 (Fri) 19:06 [編集]


こんばんは~♪

塩好きです(笑)
夏は塩分しっかり取りましょ~(*^^)v
取りすぎはあきまへんが・・・^^;

なすびと万願寺とうがらし炒めすごく美味しそうですぅ。。。
今ナスもとうがらしも頂いてあるのですが
とうがらしがイマイチ苦手。。。
枝豆・・とうもろこし・・・サイコー!!
なんてったって簡単( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2014/08/15 (Fri) 20:56 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さん こんばんわ~

そうなんですよね~
塩の摂取の仕方って 難しいですう~
塩で味の旨味って 料理の味を決めるでしょ
私も必要以上に摂っていそうです。

湯通し!これするとすごく脂もとれるし 臭みも消えます。
是非是非 手間だけど 麻婆ナスでしてみてね~


nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 21:01 [編集]


Re:  知恵ママさんへ

知恵ママさん こんばんわ~

茄子とひき肉の味噌炒めも美味しいですよね~
ひき肉はほんと一回湯通しするといいですよ~
臭みも余分な脂も取れて 美味しくなりました。
是非 ひと手間してみてね。

万願寺とうがらしは京野菜なので
北海道では そんなにないかもしれませんよね。
普通のピーマンでも とうがらしでもいいですう~

夏の時期は 身体を冷やすものと塩で乗り切りましょうね~
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 21:06 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

そうなんですか ちょっと内臓系が弱っているんですね~
大丈夫?でもカレーを食べて復活する!
すごく理に叶っていると思います。
幸せホルモンのセロトニンはカレーで分泌が促進されるし
腸が活発になると 腸も温まって余計に幸せ気分になれる!
疲れた時のカレー!すごくいいですよね。
私も実践していきたいです。
良い情報をありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 21:17 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん こんばんわ~

ほんま!塩味ってなんでもいいよね~
摂り過ぎはあかんけど
やっぱり塩がうまいっす!
それに簡単が一番です!
特に枝豆 とうもろこしの塩で やめられないですよね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/15 (Fri) 21:20 [編集]


私は「ゆる薬膳」の本を2冊持っていますよ~
薬膳というと特殊な食材ばかり使うイメージがありますが、これはその辺で簡単に手に入る「ゆる~く実戦できる薬膳」なのですよ~

季節に合わせて食べたらいい食材とか、また、体質によって合う・合わない食材なども紹介されています

一時期はアーユルヴェーダも興味があって本を読んでみた事もありますが、あれをすべて実践するのは難しそう・・・

あんまり頭ガチガチになってやらなくてもいいけど、頭の隅にあって「そう言えば・・・」と思い出しつつするぐらいの方が続くかもしれませんね~

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2014/08/17 (Sun) 23:27 [編集]


Re: ラーダ・ドゥーナ さんへ

ラーダ・ドゥーナ さん おはようございます。

「ゆる薬膳」ゆる!がすごくいいですよね~
いろんな食材が身体にいいので ほんとゆる感覚で
野菜をたくさん摂っていきたいですよね。
その摂り方の本なのね~ 私も一冊欲しいですう~

アーユルヴェーダも気になりますよね~
インドもやはりこうした薬草とかたくさん摂っていたので
こんなに人口が多いのかな?
食と気をうまく取り入れたいものですが
うんうん 頭の隅にあって「そう言えば・・・」が一番いいような気がするう~

心に添った コメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/18 (Mon) 07:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)