ちょこっと Happy time

恩の字

ヤクルトを恩と言う字につなげてみる!

お盆休みの16日に高速乗って1時間くらいにある
菩提寺にお墓参りに行ってきました。
本堂前でしっかり拝んでいるおじいちゃん一人
良く見ると 伯父さまです!
 えっ~!!!こんにちは~
どんぴちゃりと 同じ時間にお墓参りをするなんて(驚)
少し前にお施餓鬼に行った時 本家である伯父宅にも寄ったし
今回はお墓参りだけして帰ろうと思って
伯父宅への仏壇へのお供えも全く用意しないで行った時に会う事
これは もう~
仏さまが導くなにかがあるに違いない
廻り道して 91歳の伯父さまが好きなビールを買い伯父さま宅に行く。

91歳の伯父さまは一人暮らし 家事も全部こなし
頭もしっかりしていて 顔色も良く 冗談も言えて
この歳で介護には縁遠い人であります。
いつも行く度に 何か持たせてくれますが今回はヤクルトでした。

20140816yakuruto.jpg

それもすごくいっぱい!
ヤクルトって 結構高いでしょ
我が家では めったに買えません品ありがとう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本題の恩の字です。(もうこのネタも3回目でうんざりの人もいるかな・・笑)

恩は中国では5000年前の書物に出ているそうです。
恩の字は因と心からできています。
因は原因の因ですから もと 元?基?素!の意味
もとを思う心が恩です。

は四角に囲まれて人が大の字になっている様子です。
四角の上は  哺乳=両親 産んでくれたことを表します。
二角目の右は 衆生=生きているもので 野菜や肉もそうなります。
四角の下は  国=地や天皇を表しています。
一角目の左は 信仰=神や仏 良心など

こうして守られているから 私たちは安らかに日々眠れる。
もとがあることを ちょっと心で思うことは大事
今回は伯父さま宅を素通りしようとしたけど
こうして先祖を祀ったり 敬ったり 拝む習慣をつけてくれたのは
本家がきっちりしてくれていたからだ!
基があっての 私なのであります。

で!健康な身体のもとは ちゃんとした栄養を摂れる身体の器官です。
ヤクルトは代田氏が発見したシロタ菌で腸を元気にさせてくれます。
代田氏がみんなを健康にしたいと思って見つけた菌が
今は世界中に広まって 人を元気させています。
栄養をちゃんと吸収するためには 腸がもとです!
なんでも 根本から良くすると いい結果になります。
もとを思う心 恩 
ヤクルトの恩恵も素晴らしい!って思うnanami☆でありました。

で!菩提寺の地域は 伊賀忍者の里なんで
こんなものを買っちゃいました!

20140816ninjaneshi.jpg

忍者ぐみ 歯ごたえがあって いいお味です。
では ニンニンでござる!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃまへ

ふかーいい~記事に私の心も浄化して頂いたようです。
nanami☆さまに接する方それぞれに、それぞれ、その方にあった接し方が自然に出来る方なんですねー。

伯父様はじめ、nanami☆一族のルーツを拝見させていただいたような、静かな時間を勝手に共有できたと思いましたよ。

言葉の解析を優しく説明されて、私でも理解できたかな?
今日も、貴重な内容に感謝です。

ぴんくモッチー | URL | 2014/08/18 (Mon) 22:57 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

仏さまのお導きでしようね。
ヤクルト我が家ではヤクルトレディさんから購入してます。
週1で・・・

最近はお婿さんも飲むようになりました。

紅葉 | URL | 2014/08/19 (Tue) 10:03 [編集]


こんにちは

とってもいいお話し、ありがとう(^◇^)
お墓参りに丁度お会いするなんて、御先祖様たちがきっと伯父様にご挨拶してちょうだいと言っていたんですね。
お一人で暮らしていらっしゃるなら、きっととても喜ばれたと思いますもの。
素敵な『恩』のお話しとともに、nanami☆さまの優しさが嬉しいお話し
とっても幸せな気持ちです。

カミさん | URL | 2014/08/19 (Tue) 13:03 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん  こんばんわ~

そんなに深いしでも ないのですが
和尚様から聞いた恩の意味がすごく深いと思ったので
今年もこの記事でした。
読んでくださってありがとう~

ぴんくモッチー さんのお母様もすごくお元気ですけど
夫の伯父様もすごく元気です。
健康な身体をくれた親にも感謝ですよね。
そんなこんなで もとを思うこと大事にしたいものです。

今日は本当にありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/19 (Tue) 18:47 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん こんばんわ~

やっぱり仏さまの導きでしょうかね。
何事も自分勝手な解釈ってあきませんでした。
これからはちゃんとしないとです。

紅葉さんちは 配達にきてくれるのね~
こうするとちゃんと飲む習慣もできていいですよね。
お婿さんもきっともっともっと元気になりそう~

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/19 (Tue) 18:50 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

ちょっと自分流に考えていましたが
ちゃんとしないとだめだと言うことでした。
御先祖様たちはちゃんと導いてくれて 感謝です。

恩の話しは和尚様から聞いたお話しですが
ちょっと日常では忘れがちなことをこうしてまた文章にしてみると
自分の心にいいような気がして
みなさんにもお付き合いして頂きました。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/19 (Tue) 18:54 [編集]


91歳の叔父様、凄いですね。
介護と無縁なんてうらやましい。

長生きしたら、こんな叔父様みたいになれたらいいです。

ヤクルト滅多に買うことないですね。お高いので・・・ヤクルトもどきなら買いますけど・・・

知恵ママ | URL | 2014/08/19 (Tue) 19:26 [編集]


今晩は♪

お元気な叔父さまなんですね~

で、ヤクルト~
なんか可愛いですね~失礼かな~

そうそう、ヤクルトってちょっと高いから、買わなかったんですが、
たまに飲みたくなります

忍者めし・・・ウチのお店でも置いてて、最初はバカ売れしてました~
今はちょっとわかりませんが・・・

豆兄弟の母 | URL | 2014/08/19 (Tue) 21:15 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

知恵ママさん おはようございます。

ほんと!今の世の中 介護の必要が無いってすごいですよね。
やっぱり 90歳までお店に立って
のんびりでも働いていたからかもです。
仕事を続けるのも 健康の素かもしれません。
この記事はもとのことを言いたかったので
いろんなもとを考えていきたいと
知恵ママさんのコメで思いました。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 07:25 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さんへ おはようございます。

すごいでしょ~
90歳まで仕事してて お客様と話すこともよかったんでしょうね~
まだまだ元気なので
このパワーでまだまだ元気でいてほしいです。

ヤクルト!意外と高いですよね。
本当は毎日飲みたいけど 生活レベル的に無理です。。
お酒は飲めるのに・・(ち~ん)

忍者めし!売っているんだね~
そうか!味覚糖やもんね~
忍者の里の伊賀しか売ってないと思ったわ(笑)
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 07:28 [編集]


クエン酸グミ!!

nanami☆さん こんにちは(#^.^#)
ご無沙汰をしています〜。
たくさん、たくさん興味深い記事でしたが こちらの記事へ失礼します。
伯父様 91歳一人暮らし☆って凄いですね!!ビールが好きと言うことは健康だと言うことですね♪
ヤクルト 腸から健康に!!ですよね^_−☆ 子供が低学年のうちだけ購入していましたが、元気な伯父様の記事を見ると これからが、本当の健康作りかなぁ〜!!と 自分を改め直す機会になりましたo(^_-)O

グミ好き 桜ようかん 忍者グミ 気になりました〜♪( ´θ`)ノ

桜ようかん | URL | 2014/08/22 (Fri) 15:38 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

忙しいのに いろいろ読んでくださってありがとう~
ヤクルト!子供も小さい時はいいものをあげたいから
買ってしまうけど 大人になるとちょっと離れてしまうよね。
でも ヤクルトを飲んで 伯父さまみたいに元気な方もいるので
桜ようかんちゃんもまた飲んでみてね~

で!ぐみですが。
これすごく美味しいです。
ぐみ好きな桜ようかんにお勧めです。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/23 (Sat) 12:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)