ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

そうめんかぼちゃ

そうめんかぼちゃの栄養と効能

お盆の16日は 夫の妹夫婦がお参りにきてくれた。
久しぶりのお食事会
仏壇に供えたそうめんかぼちゃを下げて作りました。

そうめんかぼちゃの酢の物

20140816soumenkabocha.jpg

そうめんかぼちゃは見た目はかぼちゃですが
茹でて 水の中でほぐすと 実が繊維のようにほどけて
ちょっと楽しいお野菜です。

栄養価は免疫力を高め、風邪予防や美肌効果が期待できる
ビタミンC,葉酸が多く含まれているらしいです。
むくみやすい人にお勧め(私ですね・・えへへ)
そうめんかぼちゃは、便秘改善し整腸作用のある
食物繊維も含まれており、低カロリーとあって
女性に良さそうな野菜の一つですよ

過去に作った そうめんかぼちゃメニュー
ししゃもの南蛮漬け
201309soumenkabocha5.jpg
トマトサラダ
201309soumenkabocha2.jpg
塩胡椒とコンソメで味をつけて マヨネーズあえ
そうめんかぼちゃともずくの三杯酢
201309soumenkabocha1.jpg

肉系が全く駄目で 好き嫌いが多い夫の妹(nanami☆より年上)の
メニューは ちらし寿司と天ぷらとお刺身

20140816chirashisushi.jpg
写真を適当に撮るので いつもお茶碗が濡れていたり
へんなところに汁ついたり・・今回もごはんがへんな場所に
こんなところにいい加減な性格が出ちゃいます(いひひ)


みんな忙しいけど お盆や正月に親戚が集まること大事にしたいなあ~
なのに 息子は帰らず。。。あの野郎め~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

そうめんかぼちゃを使ったお料理
どれもみな美味しそう。

紅葉 | URL | 2014/08/19 (Tue) 22:35 [編集]


お盆やお正月にみんな集まるのっていいですよね。
顔をあわせて話しをするって大切だと思います。
嫁としては大変だけど(笑)

そうめんかぼちゃっていうんですね~。
実家の方では「金糸うり」って言ってましたよ。
”うり”なのか”かぼちゃ”なのか。
嫁ぎ先にはない野菜なのでなつかしいです。

ちょび子 | URL | 2014/08/19 (Tue) 23:06 [編集]


こんばんは~

そうめんかぼちゃ。。
知ったのはまだ4~5年前かなあ。。。
スーパーさんとかでは見ないんですよ。。
奈良や和歌山の産直のお店とか道の駅でしか。。。
それもあまり見ないのよね。。。

で。。
お味ってそんなにないけど~~
このほぐす感触!
なんかミョーに気持ちよくって~~~
クセになりそうですわ。。(笑)

単純に酢の物か。。
マヨ和えにしかしたことないけど~~
揚げ物や煮物には向かないのだろうか??
かき揚げとか。。
水っぽくてダメかな???

今度やってみよう。。
てか。。
そうめんかぼちゃが発見できたら~~ですが。。



まう | URL | 2014/08/19 (Tue) 23:12 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さん おはようございます。

そうめんかぼちゃ
色合いも綺麗でしょ~
いろんな料理が楽しめる夏の野菜です。
夏はいろんなお野菜が楽しめてうれしいです。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 07:30 [編集]


Re: ちょび子さんへ

ちょび子さん おはようございます。

そうなんです。みんなが集まって 顔を合わせることは大事にしたいです。
嫁もたいへんですが それを楽しむようにしたいなあ~

ご実家での懐かしいお野菜だったのね。
自分でつくちゃうのはどうでしょうか?

そう!金糸瓜!ってもいいます。
その名前が最後まで出てこなくて・・・
単純にそうめんかぼちゃでした(笑)

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 07:35 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん おはようございます。

そうなんですう~
このほぐす感覚がすごく楽しいんですよね~
後は彩も綺麗ですし
料理もワンランクアップするような感じ
やっぱりこの感触は生春巻きとかサラダがいいような気がする・・
でも まうさん流のレシピを考案してみてね。
どこかの直売所で売ってますように!

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 07:40 [編集]


こんにちは

そうめんカボチャって、そちらでは普通に売っているのかしら?
TVでも紹介されたりしていますが、この辺りでは見かけないんです。
面白い野菜ですよね。
お料理も、とっても美味しそうです。

カミさん | URL | 2014/08/20 (Wed) 13:00 [編集]


こんにちは♪

そうめんかぼちゃって確か、nanamiさんのブログで知ったような気が・・・。
数々のお料理、お野菜たっぷりで、めちゃくちゃ美味しそうです♪

最近作るものがワンパターンなので、真似したいですe-454
食物繊維もあって、最近、便秘対策に敏感な私には是非摂りたいお野菜ですe-461
直売所に行って売ってたら即買いです(^^)

器についたご飯、なんだかホッとしますよ~e-266
(私はもっといい加減ですe-454笑)

プティパ | URL | 2014/08/20 (Wed) 13:03 [編集]


こんにちは~♪

そうめんかぼちゃですか・・・
まだ実際見たことないんですぅ。。。

あぁ。。おいしそうなちらし寿司(*^▽^*)
三つ葉はあかんけど^^;
自分のちらし寿司じゃないのも食べてみたいです^^
三つ葉はあかんけど!(しつこい・・)

うちも実母は毎年お盆とお正月は親戚を招いて
ご馳走してくれてました
大変だっただろうなぁ。。って思います
なので弟嫁も何年かはそうしてくれてたけど
甥っ子たちも大きくなってそれぞれ忙しくなったので
ここ何年かは集まってないんですよ
けどそういうのって大事にしたいですね^^
お正月だけなんとか・・・今も。。

あーちゃん | URL | 2014/08/20 (Wed) 15:06 [編集]


『そうめんかぼちゃ』はnanami☆ちゃまのブログで初めて知りました。

見たことも食べたことも無かったのでー。
不思議!不思議!って驚きながら拝見してから、もおう
一年経ったのねー。

あれから、八百屋さんで見かけるとnanami☆ちゃまを思い出すんですよー。

だから、そうめんかぼちゃ=nanami☆ちゃまですよー。

良いことずくめだから、nanami☆ちゃまのマネして今度作ってみますねー。

仏様、神様を大切にする習慣素敵ですねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/08/20 (Wed) 17:45 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

そうなのね~そちらでは作っている方が少ないんですね。
ちょっと思うんですが 東京とかもめずらしい野菜で
お料理してる人をブログでも見ないんですが
西方面はいろんな野菜でお料理している方もよく見ます。
やはり カミさんさんち方面は関東色が強いんかも!
なんて思ってしまいました。
どこかで 出会えるといいですね。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 18:10 [編集]


Re: プティパ さんへ

プティパ さん こんばんわ~

プティパ さんところにコメしたら 全く受付してくれなくて
ちょっと悩んでいる私です。

そうめんかぼちゃ!覚えていてくださったのね~(嬉)
とてもきれいなお野菜ですし
プティパ さんの身体にも良さそうなので
どこかで見かけたら 一度買ってみてね。


>器についたご飯、なんだかホッとしますよ~
ありがとうございます。
いつもいつもこんなんです(えへへ)

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 18:14 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃん こんばんわ~

あーちゃんはまだ食べたことないんですね~
とてもきれいなお野菜ですので
是非一回買うてみて~

三つ葉はあかん!頭に入れておきますw

あーちゃんちもよくバーべキューなんかしてて
仲良しだなあ~って思ってましたが
お嫁ちゃんも忙しいと だんだんそうなるのかな?
正月だけでも いいじゃん!
これでいっぱい絆を深めましょ!

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 18:18 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ぴんくモッチー さん こんばんわ~

覚えていて下さったのね~(嬉)
関東には なかなか出会えないお野菜ですが
見かけたら チャレンジしてみてくださいね。
美しい色はぴんくモッチー さんのお料理もますます彩を添えてくれると思います。

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/20 (Wed) 18:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
