ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ユネスコ世界遺産 薬師寺門前AMRIT(アムリット)

奈良ひとまち大学での授業に参加して

すごい雨の奈良地方でしたが とても素敵な授業を受けてきました。
そう nanami☆さんここの学生なの!
学生証もあるんですよ~なので女子学生なのれす(いひひ)
この大学 奈良の町がすべてキャンパスって言うくらい
いろんな奈良の様子を感じることができます。

20140824narahitomachi.jpg

今回は 薬師寺の門前にイタリアンレストランを出されている
船津 康史氏のお話しを聞けました。
東京出身の船津氏が奈良の魅力をたくさん語ってくれました。
食文化・伝統工芸品・アートは「日本の三大プレミアムコンテンツ」と
おしゃるように 日本が誇れるものを
もっともっと自信をもって 発信していくことが大切
また 今の奈良の立場を考えると ブランディング力がすごく欠けていますが
すごくのびしろがある地域なので
これから もっともっと期待できる古都なんだと実感できました。

東京出身の船津氏は
奈良は、1300年以上の歴史がある場所で
それに比べたら東京の400年なんて本当に薄っぺらい!ともおしゃって
そうだよね~奈良って ほんまに深いんだ!って思う。

奈良の良いところ すごく素朴で
都を作った地であるからか災害もすごく少ない。
大阪への都会にも30分あれば行けるし
関西空港まで車で1時間でいけるので 海外へも意外と楽です。
大阪から奈良に越して来て本当に良かったと思います。

で!船津氏の経営コンサルタントの目からの商売の話しとか
日本の工芸品の話しとかを聞けてすごく楽しかったです。
船津氏もすごくかっこいい方なので
余計に 惹きこまれちゃいました
普段の生活では なかなか出会えない方の考え方とかも聞ける
この大学 誰でも入れます。
でも 講座はいつも満員御礼が多くて 抽選が多いです。
今回は 急に思い立ってHPを開いてみて 申込日ぎりぎりで申込をしましたが
やはり 逢いたい!って強く思った気持ちが通じたのかしら
大雨の奈良地方でしたが とても有意義な時間がもてた日曜日でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆ちゃま、こんばんわ~

女子大生がとてもお似合いになってると私には見えますよー。

何事もあきらめない気持ちが相手に伝わるのでしょうか?
きっとそうですねー。

奈良の歴史は本当にすごいですものねー。
素適な講師だと睡魔も襲ってこないわねー。(笑)

食文化・伝統工芸品・アートは「日本の三大プレミアムコンテンツ」仰るとおりですねー。

とりわけ、我が家の食事担当部長としてコンテンツに相応しく心得て身体に良い食品選びから心得ておきます。

きょうも、しびれるような講演内容の記事ありがとう\(*´▽`*)/

| URL | 2014/08/24 (Sun) 23:23 [編集]


おはようございます♪

大学で講義って難しい事・・・って考えちゃう私
なので遠いところの存在です

でも少しでも興味あることが聞けたり学んだり出来る機会・チャンスがあると、行きたいかも~

今のところ何?ですけど~

nanami☆さんの好奇心はどこまで。。。って(@⌒ο⌒@)b ウフッ
知識・知恵。。。もろもろ♪
いろいろ教えて頂けて、感謝です♪

遷都くんのころ(わかります?)ちょっと行ってみようかな~と思ったけど、行けなかった・・・
いつか自分に余裕が出来たら、行きたいです♪

その時はnanami☆さん!!お付き合いお願いします~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

豆兄弟の母 | URL | 2014/08/25 (Mon) 07:44 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

今回の講師の方は 元銀行マンでデイトレーダーと
外資系の投資会社で日本と海外を結びつける仕事をたくさんされていたので
経済と日本の良さをすごくわかっていて
空白の2年は日本中の伝統工芸の人々に逢うこともされて
ものすごく知識も深くて 本当に楽しい方でした。
世の中はこのような方々がいらしゃるから 安心だわ!なんておもったり(笑)
自分とは世界が遠い方から聴く世界感を大事にしたいです。
お家の食担当部長も こうした話しの中で食事をつくると
もっと広がりももてます。
そんなふうにがんばりたいものですね(うふふ)

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/25 (Mon) 07:56 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さん おはようございます。

この大学はほんと 奈良で活躍されている方々が講師になってくれて
その職業の仕組みや考え方とかを教えてくれます。
今回の講師の先生は元銀行マンからイタリアンレストランのオーナーですが
日本の伝統工芸をとことん知ろうと努力された様子も聞けて
本当に楽しかったです。
なかなか 普段では逢えない方と少人数でお話しできることが
この大学の良さです。
誰でも入れますので ちょっといいでしょ!

遷都1300年以上の歴史のある奈良
是非是非 遊びにきてね~

nanami☆ | URL | 2014/08/25 (Mon) 08:02 [編集]


おはよございます。

大学ですか。。
いいなー
教室で講義。。受けてみたいです。
奈良は仕事がらみでいきますが。
御所や五條の山のほうばかり。
他府県の方が想像される奈良ではありませんねー

ちょっと集中して勉強したいなあ。
集中力がアヤシイですが(笑)

まう | URL | 2014/08/25 (Mon) 08:16 [編集]


こんにちは

『奈良ひとまち大学』
なんだか名前から素敵ですね。
nanami☆さまは女学生ですかぁ(^◇^)
大人の女性がこんな風に学ぶのっていいなって思います。
奈良って素敵な都ですね。
京都や大阪にもすぐに行ける場所で、住む人達が土地を本当に愛していて…
わたしはこの土地に愛着があるかと問われたら、答えに窮すると思う。
それではいけないのでしょうけど…

カミさん | URL | 2014/08/25 (Mon) 13:23 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんばんわ~

この奈良ひとまち大学は教室でしないんですう~
奈良の町のお店やお寺とかで
いろんなことしてます。
一回 奈良ひとまち大学で検索してみて!
素敵な講座があるかもです。
日曜日に行った授業も奈良とは全く関係ない方も来てました。
いろんな裏側とかも知れて楽しいです。

私ね!意外と奈良の南部の寺院とか神社がすごく素敵って思っているの
高天彦神社とかは神さまが最初にいたところだし
吉野の寺も密教文化や 行者とかすごく神秘的って思うんだなあ~
ちょっと違った奈良ぽくて好きなんかも!

まうさんと こんな話しもまたいっぱいしたいなあ~
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/25 (Mon) 22:05 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさん こんばんわ~

奈良県人は奈良の良さを理解できてない方も多いけど
歴史を語ると 神さまの話しになってきて本当に面白いでし
意外と田舎なんですが 便利な地なんです。
なので こちらに越して来てよかったんですが
カミさんさんの愛着度は何が足りないのかな?
すごくいっぱいいい所も多いので
実家もすごく好きなんですけど(笑)

この大学は 教室とかで授業しないで
講師の方のお店とか お寺とかでします。
ちょっと裏側とか ここまで来た苦労とかも聞けたり
すごく人にお勧めしたい授業が多いのですが
結構抽選に外れている私です。
このようなものもあれば 実家辺りももっと楽しいかもですね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/25 (Mon) 22:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
