ちょこっと Happy time

インド・ネパール料理 ヒマールでランチ

大阪では行きつけのカレー屋さんもあったり
地元ではカレーハウスCoCo壱番屋を愛する夫
カレー好きな人が多いのは解るけど
最近外国人の本格カレー屋さんがすごく多いです。

私と言えば薬膳カレーなるものを自分で作って食べるので
外ではめったにカレーを食べない・・
レトルトは保存食でおいてあるくらいです。

でも 本場外国人が作るカレーを急に食べたくなって
香芝市のインド・ネパール料理 ヒマールに行ってみました。

ナンしますか?ライスですか?って
インド人?ネパール人の店員さん聞かれ
「なんですか?なんで?」って
とっさにナンを思い浮かべれなかった

ナンがデカっ!!!

20140824himaru2.jpg

柔らかいチキンのカりー と シーフードカリーに
スパイスの香りや味わいが効いたタンドリーチキンが
カリッとして美味しい!

20140824himaru1.jpg

思ったより味がさっぱりしてる!
nanami☆の薬膳カレーの方が複雑な味なような気がする。
本格カリーってこのようなものなのかしら・・・
カリー味のインド料理とネパール料理でも味がすごく違うようです。
一見同じように見えるカレーのその違いは
両国のもともとの料理の違いからくるそうです。
もともとインド料理はネパール料理よりも
使うスパイスの種類が多いらしい!って云うことは
ヒマールの料理人はネパール人さんかしら?なんて想像する

ナンがあまりに大きかったので 残しちゃったら
帰りに 新たに一枚焼いてくれて持たしてくれました。
優しいネパール人やわ~(勝手に決めたけど・・)
食からいろんなことを想像するって 楽しいです(怖っ・・かも)

100円アップで大好きなチャイも頂きました!

20140824himaru5.jpg

休日のランチのお話しでした。完

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わ~~~!!
大きなナンですね!!
しかもオシャレなプレートに仕上がっているお店ですね!!
素敵なお店でランチ食べられて
良かったですね!!
帰りに1枚もたせてくれるだなんて
なんて 優しいお店なのでしょう!!

マルチ君の母 | URL | 2014/08/26 (Tue) 06:05 [編集]


おはよございます~

カレーはインドのカレーだったんですね。。
カレーと言っても
インド スリランカ タイ セイロン アフリカ。。などなど~~
マッタク別物ですよね。。
同じ国でも東西南北で違ってくるし。。

日本でもそうですが。。。
地方色もありますね。。

あたしはあまり海外のカレーのお店にはいかないんです。。
キライではないのだけど~~~~
外国人の方がされてるお店。。
やたらと愛想がよすぎて苦手なですよ。。

あたしはnanami☆さんの薬膳カレーがいただいてみたい!
いただくのはムリでも~~~
レシピとか画像。。。見せてください~~~!

まう | URL | 2014/08/26 (Tue) 06:09 [編集]


おはようございます♪

私もまだこういうお店にはデビューしてないんです~
香辛料がダメかも~って思っちゃって・・・

ナンをもう1枚焼いてくれたの!?
そんなお話は初めてです~♪

また来てくださいね~っていうのもあるんでしょうけど、
やっぱり嬉しい心遣いですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2014/08/26 (Tue) 08:42 [編集]


びっくり~の「ナン」でしたねぇ~
ワタシも、ほとんど外でカレーを食べないので
これまで一度もナンを食べたことがありませんでしたがー。

衝撃までの美味しそうなナン、これじゃぁ~今すぐに食べてみたいって思いました。

勿論プロ技のしかも本家本元の作ったカレーは観ただけでも美味しそうなのが解りますよー。

美味しいものを口にした瞬間Happyも一緒に入ってくるような感覚ですねー。

nanami☆ちゃまも、Happyを絶対に吐き出しちゃだめですよー。(笑)

ぴんくモッチー | URL | 2014/08/26 (Tue) 14:08 [編集]


こんにちは

焼きたてのナンまでお土産に下さるなんて、太っ腹なお店ですね!
大きなナンをちぎって、カレーに浸して食べるのって美味しいですよね。
わたしも、たまに焼きますけど、家のフライパンではあの大きさは無理ですものね。
しかも、味は完全に大きな差が…
ナンだけでも、近くに売っていないかなって思っちゃいます。

カミさん | URL | 2014/08/26 (Tue) 15:27 [編集]


ナン食べたい~♪

nanami☆さん ナンがとっても美味しそうですね☆
焼きたてのナンの味を思い出しちゃってます(笑)
カレーは、なんと!二種類~♪タンドリーチキンにサラダ♡
最近カレー屋さんに行ってないから次はカレー屋さんに行こうと思います(*^_^*)

チャイ飲んだことない桜ようかんです~。
美味しそう♡

桜ようかん | URL | 2014/08/26 (Tue) 17:33 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

大きいでしょ~
私はこれで もう満足って感じでした。
でも マルチ君のお母 さんところでみたナンもすごかったよねw

そうなんですう~
ナンはもう一枚焼いてテイクアウトように袋に入れてくれて・・
それだけも なんか嬉しかったです。
優しさを受けるって 幸せですよね。

nanami☆ | URL | 2014/08/26 (Tue) 19:37 [編集]


Re: まうさんへ

カレーは きっとネパール風と決めつけたnanami☆ですが
アフリカもカレーがあるんですね~一回食べてみたいですう~
でも!きっとスパイス好きな私はカレーならどこでも食べれそうw
まうさんもそうかな(笑)
ねえ~今度 各国の料理を食べにいきませんか?
どさくさに紛れてのお誘いですが
一回nanami☆の薬膳カレーを食べに来てみらいたいけど・・
Aさまは無理そう(笑)どないしよう~www


nanami☆ | URL | 2014/08/26 (Tue) 19:42 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

うんうん!豆兄弟のお母さんは
ちょっと 香辛料とかで 無理かも!なんて想像しちゃいます。
ケーキなら冒険できるけど
カレーとか こっち系はハードルが高そうですねw
もっと大人になったとき お誘いしいしますね。

ナンを焼いて テイクアウトさせてくれたの~
優しいお店でしょ~
いろんな種類のカレーがまだまだいっぱいあるので
また行かなくちゃ!なんて思いましたよ~
私って 物に釣られちゃう単純ちゃんですので(いひひ)

nanami☆ | URL | 2014/08/26 (Tue) 19:46 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

でしょ~
びっくりのナン!これで感激しちゃったの~(あはは)

ぴんくモッチーさんのポークカレーも好きですが
本場のカレーもたまにはいいかもです。
是非 素敵な吉祥寺で本場のカレー屋さんを見つけてくださいね。

Happyも一緒に入ってくる!これほんと!
やっぱり食は生きる源です!
美味しさや優しさで 一気にHappyを取り込まないとですね~

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/26 (Tue) 19:50 [編集]


Re: カミさんさんへ

やっぱりカミさんさんは ナンも焼いちゃいますのね!すごいっす
ナンはやっぱり大きな窯にペタ!って焼くと
本格的になるんでしょうね~
ほんとお店が ナンだけで売ってくれたらいいですよね。

もう一枚新に焼いてくれて 幸せ気分になった私
カリーの味はどうでもよかったのかな(あはは)

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/26 (Tue) 19:54 [編集]


おいしそうですねー。インド料理カレー大好きなんですよ。
タンドリーチキンもおいしいですよね
日本のカレーとはまったくジャンルが違いますよね。
カレーライス(日本のもの)は私も外食でほとんど
食べないですけど、インド・ネパールのカレーや
タイのカレーは作れないので食べに行きますよ。
ちなみに日本のインド料理屋のほとんどがネパール料理らしいですよw

まなみ | URL | 2014/08/26 (Tue) 19:57 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

でしょ~ナン!美味しそうでしょ~
ほんまに美味しかったです。
カリーは普通でしたけど ナンで満足の私でした。
是非 またカリー専門店に行って桜ようかんちゃんも堪能してね~

チャイはまだ未経験なのね~
紅茶にシナモンやカルダモンのスパイスが入って美味しいけど
好き嫌いがあるかもです。
でも 身体にとてもいいので 機会があれば是非お試しくださいね~

nanami☆ | URL | 2014/08/26 (Tue) 19:57 [編集]


Re: まなみさんへ

そうなの~
インド料理大好きなんですね~
なんか スパイスにはまると こうした料理が好きになりますよね!
で!確かに・・・タイって難しいって言うか
パクチーが苦手なんで どうしてもなかなか場を踏めません(あはは)

日本のインド料理屋のほとんどがネパール料理
やっぱりですか!
ちょっとピザ取得の関係とかもあって インド人よりネパールや
バングラデイッシュの方が多いようですよね。

まなみさんなのでいいますが
カレー店はインド人じゃなくて がっくしですが
インド映画が結構好きです。
どんな映画でも 最後は踊ちゃう!あれ!やばいです。
まなみさんはインド映画どう思う?

nanami☆ | URL | 2014/08/26 (Tue) 20:08 [編集]


本当に大きなナンですね。カレーも本格的でですね。
新しく焼いて持たせてくれるって凄いサービスですね。

nanamiさんの薬膳カレーも気になります。
ハーブがたくさん入っているんでしょうか?

知恵ママ | URL | 2014/08/27 (Wed) 09:02 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

でしょ~ ナンの大きさにびっくらです。
で 残したら また焼いてくれて持たせてくれたので 
なんかすごく嬉しかったです。

私のカレーはカルダモンやクローブが多めなので
お腹がすっきりするカレーです。
私は自慢なんですが 夫は普通のカレーがいいみたいです(笑)

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/27 (Wed) 23:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)