ちょこっと Happy time

「健康カプセル!ゲンキの時間」 お茶を飲もう!

マスカット大福など 涼しげなお菓子を先日頂きました。
写真は黄味あんだけど

20140816ocha.jpg

和菓子って最高ですよね。
ちょっと数年前までは 苺大福に驚いてましたが
今や うまいことフルーツが和菓子と融合しております。
その時に一緒に頂くのは
やっぱり 温かい緑茶が 合います。

8/24の日曜日朝「健康カプセル!ゲンキの時間」がありまして
今回は故郷の静岡のお茶の話しでした。
健康寿命の全国第1位が静岡県で
健康保険を使っていない率で言うと 
藤枝市が素晴らしいようです。
その藤枝市は「急須で入れたお茶を1日3杯飲む」を推奨してます。

また、温かいお茶と冷たいお茶の成分はちょっと違っているようです。
冷たいものもいいんですが
今の暑い時期でも 温かいお茶はほっとします。
時間がある時は 急須で一息いれたいものですね。

そんなお茶の事を記事にしよう思っていたら
会社に来る運送会社の方が
「nanami☆さんの実家では 抹茶にあんこのかき氷はなんて言うの?」
それは・・「宇治金時」
「静岡なのに 宇治って云うんやねw」
世界中そうちゃうの?って言ったけど 
抹茶のかき氷は なんで宇治限定なんだろうなあ~
二人でしばし腕組んで首をかしげた日でありました。

で!みなさん 健康長寿の為に お茶をのみましょうね~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

静岡は美味しいお茶の産地ですものね~

わたしは年中温かいお茶飲んでます。
朝昼晩とね(^v^)玄米茶だけどね(笑)

なんで宇治金時というんでしょうね~
考えてもみなかったわ。

紅葉 | URL | 2014/08/26 (Tue) 20:51 [編集]


おはよございます~

暑い時期の熱いお茶。。いいですね。。
でもつい冷たいモノに走ってしまう~~

最近は緑茶を水出しで飲んでます。。
凍らせて職場に持っていきます。。美味しい~~~

宇治金時。。なんでだろ?
で。。
金時は。。。金時豆から来てる金時かな??
このあんこって金時豆からできてるんですか~~?
なんにも知らないわ~~恥ずかしい。。。



まう | URL | 2014/08/27 (Wed) 06:40 [編集]


こんにちは

わたしも見ましたよぉ、『ゲンキの時間』

静岡県に住んでいると、お茶は急須で、さましたお湯を入れてゆっくりと時間をかけて出すのって、当たり前!
小学校の特別授業で、お茶の入れ方講習があるくらい、普通の事ですよね。
深蒸し煎茶が底が見えない緑色で、それを全部飲むのも当たり前!
なんかTVを見ていて、当たり前じゃんそんなのって思っていた色々な事が、他の所では普通じゃあなかったって事が、ショックでした。

さあて、元気高齢者予備軍として、頑張りますか!

カミさん | URL | 2014/08/27 (Wed) 14:15 [編集]


美しい色ですね!!
さすが日本のお菓子だと
しみじみと思います・・・
緑茶っておいしいですよね!!

マルチ君の母 | URL | 2014/08/27 (Wed) 19:04 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですう~
静岡でお茶を飲んで育ったので お茶にはうるさいかもです。

紅葉さんは身体に優しい玄米茶なのね~
毎日ちゃんと飲んでいらしゃるから
紅葉さんも健康なのね~
これからも続けてくださいね。

宇治金時・・でしょ~
今度また調べてみたいと思います。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/27 (Wed) 23:06 [編集]


Re: まうさんへ

暑い時も 温かいお茶がいいんですが
やっぱり冷たい方を身体は欲しがりますよね~
仕事柄 水分の摂り方にも気を付けていると思いますが
ゆっくりしたときは 温かいお茶も飲んでね~

宇治金時 なんで宇治なんですが
金時は・・・小豆であんこなのに 金時っていうんでしょうね?
本物の金時豆さんに悪いやんね~

ちょっとしたことですが
おやっ!ってことも多い世の中で 面白いですよね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/27 (Wed) 23:11 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんもみたのね~
そうそう!地元の方には飲み方は常識ですよね(うふふ)
小学校の特別授業で、お茶の入れ方講習!そのようなものがあるの?
私の時はなかったですう~
でも こうした地場産を大事にするには良い授業だと思うなあ~

カミさんさんはどくだみ茶から いろいろ飲んでますから
元気高齢者予備軍の隊長であります!
これからも この調子でお茶を愛してくださいね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/27 (Wed) 23:19 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

でしょ~でしょ~
和菓子って ほんと季節を上手に表して
目からも 癒されますよね。
そこに 日本茶!
日本人で良かったと思う瞬間です。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/27 (Wed) 23:21 [編集]


宇治金時のお話笑える~
でも、どうしてなんだろー抹茶は京都限定なのかしら?

さすがー。nanami☆ちゃまご出身の静岡県ですね!
わが家も、お茶は一日3杯以上飲みますねー。
私は夏でも一年中温かいお茶を頂きます。

やはり、静岡茶をお取り寄せしていますが、今では静岡茶以外は考えられないですねー。

お茶は葉酸も多くて体にとても良いですからねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/08/28 (Thu) 21:12 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

こちらにまで コメントをすみません。

で!宇治金時ってなんで宇治なんでしょうね~
宇治が開発したんかしら?
今度知らべてみますね。

ぴんくモッチー さんもちゃんと温かいお茶を飲んでいらしゃるのね~
なら健康予備軍です!
このまま 毎日飲んで健康な身体でいましょうね~

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/28 (Thu) 22:18 [編集]


大福♪

nanami☆さん マスカット大福美味しそう〜ですね♪♪
いちご大福と、マスカット大福は どちらが好きな感じでしたか⁇
お皿 素敵ですね!!
お茶には和菓子が1番☆

桜ようかんも テレビをちょうど見まして 夜はお酒を控え 緑茶に 野沢菜の漬物で ドラマを見ていました♪
でも、、、漬物 食べ過ぎたようです>_< 塩分の取り過ぎ注意ですね!

桜ようかん | URL | 2014/08/29 (Fri) 17:41 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

今の時期!マスカットがフレッシュですごく美味しかったです。
大福って 季節のものに合います!
そこにお茶だ大事ですよね~
桜ようかんちゃんは 若いけど お茶もいっぱい飲んでね。
で!漬物を食べすぎたんだ・・・
可愛い桜ようかんちゃんであります。
ますます好きになちゃいます!

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/29 (Fri) 21:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)