ちょこっと Happy time



PageTop

無花果(いちじく)は不老長寿の果物

いちじくのコンポートを友達が作ってくれたの(写真無)
あまりに美味しかったので いちじくを買ったんですが
ずぼらなんで そのまま食す私です
誰か!いちじくのコンポートを作ってくれないかな(なんて・・)

20140825ichijiku.jpg

今が旬の無花果!
栽培果実として世界最古の歴史を持ってます。
紀元前3000年頃から栽培されており
日本には1630年に渡来しました。
栄養価が高いことから不老長寿の果物とも言われている。
血圧の高めの人には血圧降下作用
お通じが悪い方に便秘解消
とか 他にも ガン抑制などいろいろな薬効があるそうです。

奈良ひとまち大学で先日伺った薬師寺門前のリストランテ
AMRIT(アムリット)さん
サンスクリット語で「不老長寿の薬」の意味ですと
オーナーの船津氏から教えて頂いたばかりの言葉でした。

たった二つですが不老長寿のキーワードが寄ってきた。
気にすると もっと不老長寿の○○があるような気がする。
こんなたわいもない言葉のつながりを探すことが好きで
ブログで綴って 一人で嬉しいのですが
これを見た方は コメント困るでしょうね~(笑)
なので スルーして下さいませ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

イチジク大好きです。
やはりそのまま食べてしまいます。

娘は中にあるつぶつぶが嫌みたいで食べません
美味しいのにね。

紅葉 | URL | 2014/08/28 (Thu) 21:11 [編集]


こんばんわ~

イチジク~~
あたしの勤務先はイチジクの産地。。。
フツーに道沿いに畑があったりで。。。
香りが漂ってきますよ~~

けど。。
あたしはあまり好きではないのだな。。
あのフニャとした食感があまり。。。
お味は好きなんですけどね~~~

以前ある方に教えていただいたんですが。。。
イチジクの天ぷら。。これ美味しかったです!
ゆるいお塩でいただきました。。

そしてイチジクの生ハム巻き。。
そりゃワインでしょ~~ってカンジ。。。

是非おためしを。。。。

まう | URL | 2014/08/28 (Thu) 21:55 [編集]


Re: 紅葉さんへ

イチジク!美味しいですよね~
娘さんは あのブツブツが苦手なのね~
あの触感がいいのにっ!って思いませんか?
今が旬のイチジク 紅葉さん!
いっぱい食べておきましょうね~

nanami☆ | URL | 2014/08/28 (Thu) 22:15 [編集]


Re: まうさんへ

まうさん こんばんわ~

イチジクの産地と聞いて 急に思い出したのですが
すごく お蕎麦が美味しいところがあるんです。
以前のブログは蕎麦のカテがあったくらい蕎麦めぐりをしてたんですが
大阪府羽曳野市野々上2丁目23-1にある 乾
0729-52-1011 火曜(第3水曜)定休  
11:30~14:30 売り切れ御免
ここのお店の前がイチジク畑で 見事でしたよ~
蕎麦だけでも食べに行ってみて~
蕎麦!好きかな?ですがw

でも
まうさんは いまいちなのね~
もったいないな~
なので 変わりにいっぱい食べておきますね。
生ハム巻もいいよね~
白ワインが最高に美味しくなるよね~
こんなこと聞いたら ワインを飲みたくなりましたよ~
どないしよう~

コメント ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/28 (Thu) 22:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/29 (Fri) 05:59 [編集]


おはよございます~

再び登場~~~
このお蕎麦やさんは知ってます~~
けど職場から近いとかえっていきにくく。。。
休日になかなか足が向きません(笑)

最近カレーばっかですが。。。
かなり蕎麦にはウルサイです。。あたし。。。

一度なにかとからめて伺ってみたいです。。
ありがとう~~~


まう | URL | 2014/08/29 (Fri) 06:16 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

わあ~食べ放題だったんですね~
いいイチジクは高いかも 
で!50円は安すぎですが 買い物上手な鍵Mさんなら見つけてきそうな予感w
私は5個398円ですw
で!買いましたが 50円ならもっといっぱい買いたいです。

記事には書いていませんでしたが
イチジクの葉っぱはアダムとイブが前を隠している葉っぱなんだって!
へえ~っ!一人で思った私です。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/29 (Fri) 06:26 [編集]


Re: まうさんへ

再度ありがとう~

やっぱり知ってましたか!
やっぱり隠れて有名だったのね!
ここは住宅の中なので すごく迷いました。
蕎麦通の方に教えて頂きましたが
上品なお蕎麦で美味しかったのでまた行ってみたいお店なんです。
蕎麦にもうるさい厳しいまうさん
一度チャレンジしてみてくださいね。
で!からめるものは 河内ワイン蔵めぐりはどうでしょうか?
って!私が前にそうしただけでした(あはは)

nanami☆ | URL | 2014/08/29 (Fri) 06:32 [編集]


こんにちは

無花果、わたしも大好きです。
コンポートにすれば日持ちもしますし、いいですよね。
不老長寿の果物♥
うん、そんな感じの果物ですよね。

カミさん | URL | 2014/08/29 (Fri) 13:44 [編集]


今晩は♪

コメント送ったつもりがまた送ってなかったみたい~
いよいよ私の脳も危ないのかな~(笑)

私もイチジク好き♪
あのプチプチ感が好き♪

コンポート?美味しそうです~食べてみたい♪

私以外は食べないので、スーパーでは横目でみながらお別れした私です~

豆兄弟の母 | URL | 2014/08/29 (Fri) 18:45 [編集]


Re: カミさんさんへ

イチジク!本当に美味しいですよね。
コンポートにしたものを頂いたら すごく美味しかったので
早速イチジクを買ってしましました。
不思議な触感と味!ちょっと魅惑の果物ですよね。
まさに アムリットであります。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/29 (Fri) 21:04 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

豆兄弟のお母さんは人気ブログなので
コメントも大変だと思います。
気が向いた時においでいただくだけで 嬉しい私ですので
無理しないで いいよ~
でもコメントしてくれて すごく嬉しいです。

イチジク!
そうそう あのプチ感もはまりますよね。
でも!ご家族はいまいちなんだ・・・
そうなると我慢するしかないかも
特売になったら 一人しか食べなくても買ってね~
一年に一回はやっぱり食べておこう!

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/08/29 (Fri) 21:12 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
