ちょこっと Happy time

飛魚そば&和菓子

休日のお昼は お蕎麦でした。
ママ友のんちゃんが 秋田県の大曲の花火を見に行って
その後 山形の酒田とかも寄った時のお土産です。

飛魚はアゴとも言われて すごくいい出汁がとれる!
そのパウダーがお蕎麦に練り込んであるようです。

20140825tobiuosoba1.jpg

私の茹で加減もいいのか(おほほ)
ほんまに美味しい蕎麦
うどんよりお蕎麦が大好きなので 美味しく頂いちゃいました。

20140825tobiuosoba2.jpg

で!もっと私をうならせるお土産も
酒田市で有名なのか不明ですが 鹿の子(かのこ)ような これ!
日和って書いてました。
あんこ星人にはたまりません!
美味しい和菓子は あんこが濃いっていうか 深みがある

20140825wagashihiyori.jpg

それにしても 
のんちゃんはいつも美味しいお土産を見つけるのが上手ですが
フットワークもすごくいい!
東北まで花火を観るなんて~
人混みが苦手な 私には想像できないのですが
でも それだけ素晴らしい大曲の花火なんだと思う。

で!ブログにお邪魔させている方が記事にしていましたが
花火って元々は慰霊や鎮魂の儀式だったそうです。
花火大会の本来の意味は鎮魂。
のんちゃんのように遠くから駆け付けて花火を観ることで
景気も出て 復興への手助けになるので
東北大震災で命を落とされた方も 嬉しいことなのかもしれない。
花火大会に参加すること!
お土産を頂いて ちょっと考え方が変わったような気がする。
のんちゃん お土産ありがとう~

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

飛魚そばですか~
美味しそう(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2014/09/02 (Tue) 20:44 [編集]


東北の花火
一生に一度は見たいと思います・・・
冬の花火もいいですよね・・

とてもおいしそうなおそばで
私も今日の昼はおそばにしたくなりました!
って・・・
ランチにおそばっておなかすくか(笑

マルチ君の母 | URL | 2014/09/03 (Wed) 06:49 [編集]


おはよございます~

アゴだしでとったつゆ。。はありますが。。
練りこんだ麺ですか~~
魚介系の香りとかってあるんでしょうか~~

で。。
このお菓子はあまりにもおいしそう!(笑)
これ食べたい~~~~

花火。。
PLの花火も教祖様の命日に開催されてるそうです。
お盆の時期とかに行われるのも慰霊の意味なのかもですね。。。




まう | URL | 2014/09/03 (Wed) 07:21 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 飛魚そばですか~
> 美味しそう(^_-)-☆

珍しいでしょ~
すごく美味しかったですよ!
山形に行ったら 買うべしです。

nanami☆ | URL | 2014/09/03 (Wed) 08:07 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

東北の花火!一度はみたいですよね~
花火もですが 一度は東北に行ってみたいです。
なんか東方面に行く機会もお金も無くて・・・

お蕎麦!なんか飛魚が入っているみたいですが
味はわかりません(えへへ)
でも すごく美味しいお蕎麦なので
山形に行かれた時は 買ってみてね。
そして 今日はお蕎麦でw

nanami☆ | URL | 2014/09/03 (Wed) 08:11 [編集]


こんにちは

ホントにスゴイフットワークですね!
わたしも、絶対ムリです!!!
普段田舎にいると、人混みでものすごく疲れちゃうんですよ。
プチ都会の静岡に行ったくらいで、へこたれますから…
でも、美味しそうな和菓子にお蕎麦は、わたしも頂きたいくらいです。
(結局ただの食いしん坊デス、ワタシ…)

カミさん | URL | 2014/09/03 (Wed) 13:35 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんですう~
飛魚だしパウダーが入った蕎麦なんですが
臭みもばくすごく美味しかったです。
この微妙な混入がいいんだろうね~
どこかで見かけたら 買うてね(笑)

のんちゃんはほんま私の好みを知っているって言うか
夏のすごく美味しい和菓子を頂いていましたが
美味しいものを知る人って嗅覚があるのかな?
そんな友に恵まれて幸せです。

PLの花火も命日なんだ(なるほど)
やっぱり慰霊って意味があるんだね~
いろいろ教えて頂いてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/03 (Wed) 19:29 [編集]


Re: カミさんさんへ

でしょ~nanami☆もフットワークがいい!って言われますが
私の周りにはもっと上がいるので 全然なんですう~

で!私も奈良の田舎なので 人ごみがほんまに嫌で
避けているんですが、
慰霊とか復興とか思うと やっぱり頑張らないとあかんかな?なんて思います。

東北には美味しいものもいっぱいみたいですので
次女ちゃんを預けても大丈夫なところがあったら是非
お出かけしてみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/09/03 (Wed) 19:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)