ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

TBS「プレバト!!」を観てる?

いわしの煮つけ~鰯雲~TBS「プレバト!!」

久しぶりにいわしの煮つけをした!

20140901iwashi.jpg

これだけ入って198円!家計に優しいっす
その上 栄養価も高くて 賢くなれるお魚
その上 手開きでさばけるから 楽ちん
味はアジが好きですが 手間暇考えると 
I love iwashi 
ニュースでアジのパックにフグ混入 横浜市のスーパー!
ってありましたが、自分で手開きして下処理すると
このような危険からも回避できます!


カタクチイワシの仔魚の窯揚げしらすのせ冷奴

20140901hiyayako.jpg

最近 TBS「プレバト!!」を観るんです。
芸能人や俳優や女優が 生け花や俳句とかの才能があるかを
出演者の中でランキングを決めるのですが
中でも、毒舌俳句先生と言われる夏井いつきさんの説明が
あまりに面白い人し 、なるほど~って思うことが多い。

丹波のちよえさんもよく俳句で悩んでいる時がありますが
俳句って この短い文字の中に
思いや 状況を一発で表現するってすごいって思う。
俳句をされる方は いつも季節を感じながら
日々を過ごしているんだろうな~

私と言えば・・・
いわし イワシ 鰯・・鰯雲が頭をよぎりましたが
鰯雲で俳句が全くできません
才能無しと言われた芸能人さんたちも多いのですが
なんかしら できているから 
出演されている方はやっぱりすごいって思う。

後は 茄子の梅味噌炒め
今!青梅と味噌ときび砂糖を漬けた味噌がいい感じであります。

20140901umemisonasu.jpg

nanami☆のおかずの巻でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

ふぐ混入・・・
パック詰めするとききずかなかったの~って思いながら
みてました。

時間に追われてるから気付かないのかしらね~

いわしの煮つけ美味しそう~

紅葉 | URL | 2014/09/03 (Wed) 20:05 [編集]


こんばんわ~

「フグ混入」
え??? フグってなに??
河豚?? それってキケンなの??????
っと。。「?」だらけです。。。

鰯の生姜煮なるものをよく作ります。。
夫が好きでして。。
あたしの作る生姜煮がウマいらしい。。。
が。。
あたしは食べないのでわからない~~~。。
鰯は小骨が多くて苦手なのよ。。
フライにすればなんとか~~~ですけどね。。

鰯雲。。
秋の季語?かな~~??
最近はまだまだ暑いけど。。空に秋を感じます。。
秋は好きではないけど。。。


まう | URL | 2014/09/03 (Wed) 21:58 [編集]


いわしの煮つけおいしそう~☆
お魚さばくのめんどうなのでいつも切り身ばかりですが、
お料理は手間を惜しんではいけませんね。

プレバトの俳句コーナー、おもしろいですよね。
たった1文字変えるだけで印象が全然変わったりして。
俳句って奥が深いですね~。
勉強になるわぁ。

ちょび子 | URL | 2014/09/03 (Wed) 22:58 [編集]


イワシ

nanami☆さん こんばんは(*^_^*)
いわしの煮つけ 20年も作ってないです~。
ですが、実は大好きなのです♡
いわしは、いつも缶詰を。。。(^_^;)

nanami☆さんの記事を見て また作って食べたくなりました☆

桜ようかん | URL | 2014/09/03 (Wed) 23:01 [編集]


こんにちは

ヘ~、プレバトですか?!
見た事ないです。
我が家は夫が、TBSの番組を見ないので、ほとんどTBSの番組は知らないんですよ。
そう、チャンネル権は夫にあるので…
イワシも美味しいですよね。
これも夫がイワシが嫌いなので、作れません。
イワシの唐揚げなんて美味しいんですけどね。

カミさん | URL | 2014/09/04 (Thu) 13:31 [編集]


いわしってお安いときはびっくりするくらい
お安いですよね!!!
生姜で煮付ける・・・
おいしそうです!!!!

マルチ君の母 | URL | 2014/09/04 (Thu) 15:10 [編集]


故郷の八戸は港町なのでイワシが豊富で、七輪で焼いたり、酢漬けやつみれ汁などでよく食べてました!
煮つけも美味しそう!

プレバト?見てないです^^;
テレビの主導権は家族にあるので、私が見たいものはすべて録画で見てます。
今度、気が付いたら見てみようかしら^^


あき | URL | 2014/09/04 (Thu) 18:36 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ふぐ混入・・・
> パック詰めするとききずかなかったの~って思いながら
> みてました。
> 時間に追われてるから気付かないのかしらね~

ですよね~
私なら 絶対に あれっ!って思いますけど
仕事に追われているとそうなるかもですね。
一つ一つ仕事はちゃんとせな!って思ったニュースでした。
紅葉さんと同じ感覚で めちゃ嬉しいっす。

nanami☆ | URL | 2014/09/04 (Thu) 19:01 [編集]


Re: まうさんへ

鰺の魚にパックに猛毒なフグも入っていたらしいの~
でも こようなことってちゃんと自分で下処理しているなら
あれっ!って思うし 考えられないこと柄です。

まうさんはイワシの煮つけを食べないの~
美味しくつくれるなら 是非好きになtってほしいな~
イワシだからこそ小骨が食べるって思うんだけど
違うんかな(あはは)

まうさん 秋がなんで嫌いなん?
すごく気になるわ~

nanami☆ | URL | 2014/09/04 (Thu) 19:06 [編集]


Re: ちょび子 さんへ

イワシは手開きできるからまだ 意欲がでますが
小鯵だとぜいごとかも取らんとあかんでしょ~
あれは余裕がないとあかんわ~
なので イワシは私に優しいっす。

プレバト!みてます?
そうなの~一文字で全く変身するのがすごい!
いつも ちょっとしたことを大事にしたいと思っているので
こんなんふうに深みに変えられる方法がすごく好きです。
今日は共感してくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/04 (Thu) 19:11 [編集]


TBS「プレバト!!」ってハマちゃんがMCやってる番組でしょう?
私も時々観ることがありますよー。
生け花では、假屋崎省吾が毒舌をはくところも面白いですよねー。

nanami☆ちゃま、お料理お上手!
盛り付けも、器選びも素晴らしいわー。
弟子にさせて頂けませんでしょうか?

鰯を開きでさばくとは、相当達人です!!!
ダーリンとお酒が進むのが解りますわー。

明日一日で、また週末ですねー。
一週間おつかれさま~
栄養管理満点だから、ダーリンの健康管理部長もバッチリですね!

ぴんくモッチー | URL | 2014/09/04 (Thu) 20:50 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

桜ようかんちゃんも好きなんだ~
意外だったわ~若いから苦手かと思いました(笑)

で!そうかあ~缶詰って手が!
自分で作ると面倒ですが たくさん食べれるので
今度チャレンジしてみてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/09/05 (Fri) 05:30 [編集]


Re: カミさんさんへ

この番組の中で 俳句を評価するのですが
先生がちょっと順序や言葉を変えると
すごく良いものに変化して 言葉の面白さが解る番組なんです。
生け花コーナーもあって
ちょっとしたことで すごくイメージが良くなったり
初めはそんなに興味もなかったのですが
意外と深くて 好きになりました。

カミさんさんは 旦那さまの趣向にそった生活をされて
すごくいい奥様!
私は主導権を握りまくりなので 反省です(笑)

nanami☆ | URL | 2014/09/05 (Fri) 05:36 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

そちらの牛肉昆布しめと相反する食材だよね(えへへ)
鰯は安いし 健康に良いので
もっと食べたいけど・・・
なんか臭みとかがあかん・・って思いがちでためらっていましたが
美味しく煮付けることができて よかったです。

nanami☆ | URL | 2014/09/05 (Fri) 05:40 [編集]


Re: あきさんへ

新鮮なお魚が手に入って つみれなど手間暇かけると
余計に美味しいだろうな~
最近は鰯も高くなってきましたが
健康にも 家計にも優しいので もっと食べて行きたいです。

プレバト?
浜ちゃんが司会をして 余計に面白い番組になっています。
俳句や生け花では ちょっとしたことで
生き生きした作品になる指導をしてくれるので
いつも なるほど~なんて見てしまいます。
機会があったら 見て観てね。
ちょっと俳句感が変わるかもです。

nanami☆ | URL | 2014/09/05 (Fri) 05:45 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

そうなんですう~
假屋崎さんの 見事に切り捨てるところも面白いですよね。
俳句もすごくないですか?
あの先生は 年配に見えますが まだ57歳なんだって~
そんなことも驚きながら 見てますよ~

無精もんの私は
鰯は手開きできて楽で好きです。なんて言う人柄
私の健康管理 お料理の師匠はぴんくモッチー さんです!
お互い 青い魚も食べて健康管理していきましょう~

旅行からお戻りなのね~
今からお邪魔させて頂きますね~


nanami☆ | URL | 2014/09/05 (Fri) 05:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
