ちょこっと Happy time



PageTop

重陽の節句 奈良 南明寺

9月9日は「重陽の節句」=菊の節句ともいいます。
奈良市阪原町の南明寺(奈良北部の柳生の里に近い寺)
2014/09/07(日)
「重陽(ちょうよう)薬師会」があります。
菊酒をふるまってくれます  
菊は体を清浄にしてくれます。
南明寺は薬師如来を祭る小さなお寺です。
そこで雅楽と僧侶の法要があり その後は舞楽を拝見できます。

以前に頂いた菊酒

20110902kikusake1.jpg

以前に頂いた 近くの茶店で頂いた 松茸天丼

20110904sato2.jpg

以前に頂いた近くの茶店で 
松茸天丼を食べた時にいた航空自衛隊の幹部候補生

20110904sato3.jpg

すごくいい思い出があるので
会社を病気で退職されたKさんに どう?って言ったら
嵐のコンサートは拒否したけど
雅楽に舞楽に興味があるから行く!って言ってくれた。
彼女は今も病気を気にしながら 日々を送ってます。
薬師如来さまのパワーも得て もっと元気になってくれたら
嬉しなあ~なんて思いながら Kさんと日曜日は奈良に行きます。

9月9日は重陽の節句の関連記事
飲み助さん 菊の花の入った 振る舞い酒はどうでしょうか?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

9月9日は重陽の節句らしいと
つい先程知って
こちらのブログでも拝見して
そうか・・・
そんなに有名?なものかと
朝から一つかしこくなったかもです

エースコックのワンタンメン
ピンクのパッケージなんてあるのですね
知らなかった・・・

マルチ君の母 | URL | 2014/09/06 (Sat) 06:26 [編集]


おはよございます~

重陽。。とかってことはよくわからないあたしですが。。
菊なんですね。。
秋だなあってカンジ。。。
で。。
雅楽とかは聴いてみたいなあ。。。

今年は体調悪しで行けそうにないけど~~
いつか訪れてみたいです。。。

このカッコイイ画像は覚えてます~~(笑)
松茸の天ぷらより気になる画像でした。。。うふふ。。


まう | URL | 2014/09/06 (Sat) 07:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/06 (Sat) 08:50 [編集]


振る舞い酒

nanami☆さん こんにちは(#^.^#)
Kさんが 元気になるように nanami☆さん 頑張ってますね〜♡優しい!
候補生さんの写真 覚えてます〜。
素敵な筋肉ですよね(≧∇≦)

菊の振る舞い酒 菊の香りがするのですか〜?
松茸の天丼!豪華ですね♡

桜ようかん | URL | 2014/09/06 (Sat) 15:25 [編集]


流石に奈良ではの催しですねー。
雅楽と僧侶の法要、そして舞楽!
時間が止まった感じですねー。

nanami Happyの写真覚えていますよー。
ブログを拝見するまでは、忘れていたのに、逞しい肉体美を観てすぐに記憶が鮮明に!

写真の撮り方が、とっても良い感じ~
なんとも素敵な後ろ姿だなぁ~って想って見たのを思い出しました。


ごめんなさい私は妄想癖があるようですねー。

Kさんのご病気が一日も早く良くなりますようにー。
パワフルなnanami☆ちゃまがご一緒なら、Kさんもきっと笑顔を取り戻せると思います。

それにしても、松茸天丼とはー。私には贅沢すぎて~
良い香りに包まれましたよー。

素適な日曜日をお過ごし下さいねー。

ぴんくモッチー | URL | 2014/09/07 (Sun) 00:15 [編集]


こんにちは

そう言えば、去年も紹介されていましたね。
なんて素敵な行事何だろうって思ったんですよ。
もう1年経ったんですね。
早いものです。
菊酒って、不老不死の妙薬だと言われますものね。
菊慈童のお話しも、思い出します。
なんかいいですよね♥
お友達にも良かったと思います。

カミさん | URL | 2014/09/07 (Sun) 19:16 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

重陽の節句は他の節句と比べると知名度は低いです。
やっぱり宮中の行事であったりしたからかな?
でも ちょっと知ってみると
季節感も感じられて いいような気がします。
また 日曜日に行った様子を記事しちゃいますので
お時間があれば よろしくです。

ワンタン麺!私も初めてピンクのを見たんですが
そんなにめずらしくも無いようです(笑)

nanami☆ | URL | 2014/09/08 (Mon) 07:23 [編集]


Re: まうさんへ

日曜日に重陽の節句の法要を見に行ってきました。
まうさんも一緒に!なんて思いましたが
体調があまりよくないようでしたので
次回はお誘いしたいです。
のどかな柳生の里で 雅楽が響きいい感じでした。

この画像もしつこいんですが
緑がとても綺麗で ちょっとお気に入りなんです。
気にしてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/08 (Mon) 07:27 [編集]


Re: 鍵MKさんへ

残念ですが いろいろ思いってありますものね。
私もいつもそう思いながら だらだら綴ってますw
また 気が向いたら 元気な様子を見せてくれたら嬉しいです。
今まで ありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/08 (Mon) 07:29 [編集]


Re: 桜ようかんさんへ

この時期に何かと登場してしまうこの写真
みなさんも飽きていることでしょうけどw
昨日に行ってきたのですが
のどかな柳生の里に響く雅楽の音色にちょっと酔いしれてきました。

菊酒は菊の香りはしないのですが
境内は菊がいっぱい備えてあるので菊の香りがしてました。
東北では菊をよく食べますが
北海道は食べませんか?
また いろいろ教えてね~

nanami☆ | URL | 2014/09/08 (Mon) 07:33 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

昨日に行って来たのですが
柳生の里に響く雅楽の音色がやっぱり良かったです。
また記事にしますねwよろしくですう~

毎日写真を載せていますが
写真を覚えていてくれてありがとう~
私もなんかこの緑が艶やかに映っていて好きなんです。えへへ・・




nanami☆ | URL | 2014/09/08 (Mon) 07:37 [編集]


Re: カミさんさんへ

このような行事があることで
季節や仏さまや健康に感謝することができたり
やはり日本っていいですよね~
昨日はゆっくり雅楽を聞いてきたので また記事しますね~
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/08 (Mon) 07:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/06 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

ケノーベル エージェント / 2014/09/06 (Sat) 08:48


 
