ちょこっと Happy time



PageTop

9月9日重陽の節句と9のパワーの事

奈良 南明寺の重陽の節句 薬師会 と 
スーパームーンだ!月光浴しなくちゃ! 

日本文化いろは辞典によりますと 日本にはこのような節句があります。
・1月7日:人日(じんじつ)の節句⇒七草粥
・3月3日:上巳(じょうし)の節句⇒桃の節句→ひな祭り
・5月5日:端午(たんご)の節句⇒菖蒲の節句→子供の日
・7月7日:七夕(しちせき)の節句→七夕
・9月9日:重陽の節句

2014年9月7日 奈良県の柳生の里近くにある
薬師如来さまを祀っておられる南明寺で重陽の節句にちなんで
薬師会がありました。
その時 住職が重陽の節句の9のパワーについて
話して下さったので 忘備録として綴っておこうと思います。

陰陽思想では、1、3、5などの奇数は「陽」とされて
9はその中でも最も大きな数字でとてもパワーがあるらしい。
9がふたつ重なる9月9日は気がことのほか強い日
陽は本来プラスの気を持ちますが 何事もバランスが大切であります。
強すぎないようするため 
菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして
菊の邪気を払い浄化する力を使って気を鎮めてきたそうです。

今では重陽の節句はあまり知られていませんが
平安時代からこのような事を考えていたことってすごいですよね。

で!本日2014年9月8日は仲秋の名月
で!明日の9月9日は重陽の節句&スーパームーンであります。
バランスが大事!って言いましたが
こんなにパワーがあふれる日はめったにありませんです!
是非 明日は月光浴して 宇宙のエネルギーを受け取らないとあきません!
お忘れないようにね!

で!薬師会では 菊酒も頂けまして菊の花も頂いてしまいました。
また 雅楽が生で聴けて 舞楽もまじかで拝見できました。

20140907cyouyounosekku1.jpg

20140907cyouyounosekku4.jpg

20140907cyouyounosekku3.jpg

のどかな 柳生の里の 稲穂がまた 美しかった日
素晴らしい古都奈良の魅力いっぱいの南明寺さんでした。

20140907cyouyounosekku22.jpg

ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~

9のパワーですか。。。
「苦」につながることから好まれにくい数字ですよね。。
9のつく部屋番号やクルマのナンバーなど省かれたり。。
でもそんなに強いパワーがあるんですね~~

今日は9月9日。。
そしてスーパームーン。。
昨日の中秋の名月はとても美しかったですが。。
今夜のスーパームーンもきっとキレイでしょうね。。
シッカリ浴びてみたいと思います~~~

元気出るかな。。


まう | URL | 2014/09/09 (Tue) 06:38 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

今夜のスーパームーン見れるといいけどな~
十五夜はとっても綺麗でしたね。

舞楽宮島でもみれますがまだ見に行ったことないです。

紅葉 | URL | 2014/09/09 (Tue) 09:00 [編集]


ラッキーv-221
9月9日:重陽の節句を教えてくれて、しかもスーパームーン駄目元でチャレンジしてみますねー。
ぴんくモッチーのスーパームーン単独撮影会を!


とても厳粛な薬師会でしたねー。流石歴史の地ならではですねー。
写真を見てるだけで心が落ち着きます~。なんだか、得した感じです(よくばりでごめんなさい)

今日も沢山の知識を分けてくれてありがとう\(*´▽`*)/

ぴんくモッチー | URL | 2014/09/09 (Tue) 12:54 [編集]


こんにちは

今は9の数字が嫌がられる事の方が多いですが、『もっとも大きな奇数の数字のパワー』の事を教えていただいたので、これからは9の数字をどんどん取り入れていきたいです。
でも、さしあたって今夜は、月の光を浴びないといけませんね。
スーパームーンの最強の月の光のパワーは、強運をもたらしてくれるかしら?

カミさん | URL | 2014/09/09 (Tue) 14:05 [編集]


へ~、良いお話をありがとうございます!
昨日は雨で月は見えませんでしたが、本日9月9日はスーパームーン見れそうです^^v

宇宙のエネルギーからパワーをたくさんもらわなくてわ!!!
山Pに関しては、いくつかのミラクルを起こしてきた私ですが、強運さらにアップ目指します!!
神聖な気持ちでなくちゃいけませんね。欲を出したらいけないよね(笑)

あき | URL | 2014/09/09 (Tue) 16:35 [編集]


こんばんは、昨日は綺麗な名月眺めることができましたが、
今日のスーパームンは雲に隠れて、まだみてません。
菊の花買っておけば良かったです。

今日中に月のパワー受けたいです。

知恵ママ | URL | 2014/09/09 (Tue) 19:59 [編集]


Re: まうさんへ

おいちょかぶ!とかでは9は最高に強い数字であったり
苦労は買ってまでしろ!が好きな方は9も愛してますけど
あまりに強いから9は苦も連想してしまうのかしら?

スーパームーン!見れました?
今日は月光浴して パワーを注入して
月の力でまうさんの体調が良くなりますように!

nanami☆ | URL | 2014/09/09 (Tue) 23:54 [編集]


Re: 紅葉さんへ

昨日のお月さまも綺麗でしたよね~
今日は見れたかしら?
奈良地方は雲の間からなんとか見れましたよ~

宮島の厳島神社でしたら舞楽も映えるでしょうね~
でも 近すぎて観に行かないのが地元人ですよね(笑)

nanami☆ | URL | 2014/09/09 (Tue) 23:57 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

単独撮影会は成功?
後からお邪魔させてくださいね~

薬師会に舞楽 さすが古都奈良でありますでしょ~
写真でお得な気分になってくれて嬉しいです。
お近くでしたら ご一緒したかったです。
ぴんくモッチー さんとはご一緒したいところが多過ぎちゃうわ~(笑)

nanami☆ | URL | 2014/09/10 (Wed) 00:01 [編集]


Re: カミさんさんへ

奇数パワーってすごいでしょ~
ご祝儀とかも奇数なのはこうした陰陽の考えもあるからかもです。
また 重陽の節句をあまりしないのは
パワーは半端ないからかもかな?なんて思う私です。

今日は月光浴はできましたか?
強運が手に入りましたら こっそり教えてくださいね。

nanami☆ | URL | 2014/09/10 (Wed) 00:05 [編集]


Re: あきさんへ

そうかあ~山Pではミラクルを手に入れていたのね~
これからも ゲットできますように
お月さまパワーに願ってくださいね。
なんて言いましたが お天気はどうでした?
奈良地方は雲が多しでした。

nanami☆ | URL | 2014/09/10 (Wed) 00:07 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

そちらも雲が多しなのね~
奈良地方も雲が多くて 雲の合間から眺めましたよ~
少しでも眺めたら きっといいことがると信じちゃお(あはは)

重陽の節句 ってパワーがありますでしょ~
菊の浄化作用もすごいですよね。
私も数年前に知った重陽の節句
私 これで数回も ブログネタにしてますのよ(えへへ)

nanami☆ | URL | 2014/09/10 (Wed) 00:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
