ちょこっと Happy time

もらってうれしいお土産はなあ~に? 私は塩!

100%海水のみを使用したお塩 石垣の塩

石垣島に行った方からお土産を頂きました。
石垣島ってあるけど 沖縄県でも有名な塩だ!
最近ではカルビーの「かっぱえびせん」「ポテトチップス・塩」
としても使用されているそうです。

201409ishigakishio.jpg

お土産で嬉しいものってなんですか?
頂けるってこと!それだけでうれしいんですが
好きなものとなると ほんまに嬉しい
私はミネラル豊富な自然塩を頂くと 
「なんで~私の気持ちがわかるん?」って思うくらい嬉しい。

この石垣の塩はミネラルバランスが良くてミネラルの種類も豊富で
すごくまろやかさがあります。
海水の成分は人間の体液・羊水に大変近いとされているから
海水で作った塩で作った料理は
きっと身体に優しいんだろうな~って思う。

で!塩好きなので きっと他の人も
塩をお土産にもらうと嬉しいんじゃないか?って思い
バリ島に行ったとき 海水で作ったクサンバの塩のことを知って
結構お土産に買ってきたのですが
ちがう?私だけ?。。塩のお土産はがっくしですか?
また みなさんはどんな塩を使ってますか?
なんて聞いてみたいな~なんて思うのであります(えへへ)

!バリ島のクサンバの塩はこんな感じ

201209salt1.jpg201209salt2.jpg

木曜日に健康診断でお休みしたので 金曜日に会社に行ったら
休む前にあれだけ片づけたのに・・・仕事が山のようだった。。。
疲れたぴょ・・
明日も土曜日ですが 仕事であります。
頑張ります!みなさまは素敵な休日にしてくださいね。
ミネラル豊富な塩好きnanami☆でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~

塩~~
塩好きってワケではありませんが~~~
お土産にいただくとウレシイです!
いろんなお塩ためしてみたいですよ。。。

今基本的に使ってるのは淡路島の藻塩。。
ほかにイタリアの岩塩とか。。。
沖縄のうるまーぐすだっけ?とか。。。
だいたい3~4種常備。。。

お味がそれぞれちがいますよね。。。。

今日はお仕事なんですね!
ふぁいとです~~~!


まう | URL | 2014/09/13 (Sat) 08:03 [編集]


おはようございます

お塩のお土産、わたしも嬉しいです。
石垣のお塩って、粒子が細かいちょっと不思議な感じがしますよね。
岩塩などもいいですよね。
お魚料理には海のお塩、お肉料理には岩塩を使ったりして楽しんでいます。

カミさん | URL | 2014/09/13 (Sat) 08:26 [編集]


お土産に塩はもらったことないですが、貰えたら嬉しいですね。

自分では天然塩(あらじお)使ってますが、色んな地域の塩使ってみたいです。

知恵ママ | URL | 2014/09/13 (Sat) 09:02 [編集]


nanami☆ちゃまへ

もともと、nanami☆さまは、『塩』にこだわって素晴らしい本物の『塩』をお使いになられているんだろうねー。って思っていました。

バリ島のクサンバの塩なんて、観たことないので衝撃です\(*´▽`*)/

お料理が一味もふた味も美味しさUPまちがいないですよね。

本物の塩を使うことって身体のため、栄養価UPのために大事なことですねー。

ついつい価格重視のケチンボ(旦那様がいつも私のことをいいます。)性格のぴんくモッチーとしては、安いお塩(100%国産)を買い求めてしまいます。

これからは、もう少し吟味していきたいですぅ~
お仕事、もうすぐ終わるころですねー。おつかれさま~

今夜はゆっくり週末を過ごしてくださいね。

ぴんくモッチー | URL | 2014/09/13 (Sat) 15:53 [編集]


Re: まうさんへ

常備の塩が藻塩!やっぱりまうさんはさすがっす!
私も藻塩を紹介してるブロガーさんがいて知って
いい塩だな~って思っていたんです。
私も今度探してみますね~
塩って 味が違うと甘味とか塩分が違って
料理の味がすごく変化するように思いますので
ある程度はお決まりだと使いやすいんですが
栄養価の高い塩って聞くと すぐ買いたくなる私です。

で ぬちまーすも栄養価が高くて嬉しいですよね~
いろんな塩でお料理してるまうさんも素敵ですう~
やはりいいものうぃ使いたいですよね。
コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/14 (Sun) 07:09 [編集]


Re: カミさんさんへ

> お塩のお土産、わたしも嬉しいです。

でしょ~ なんか有名な塩はそれだけ美味しいし栄養価もありそうな気がして
それを お土産で頂くとすごく嬉しいよね。

> 石垣のお塩って、粒子が細かいちょっと不思議な感じがしますよね。

そうなんですう~「ぬちまーす」も石垣の塩で粒子が細かいです。

> 岩塩などもいいですよね。
> お魚料理には海のお塩、お肉料理には岩塩を使ったりして楽しんでいます。

やっぱりカミさんさんです!
使い分けて料理すと 山の幸・海の幸の旨味がもっと出そうな気がします。
私も使い分けちゃんとしようっと!

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/14 (Sun) 07:14 [編集]


Re: 知恵ママさんへ

> お土産に塩はもらったことないですが、貰えたら嬉しいですね。
> 自分では天然塩(あらじお)使ってますが、色んな地域の塩使ってみたいです。

ですよね!各地の塩をもらうと すごく楽しいでしょ~
精製塩してる塩はやっぱり味気ないと言うか
化学的っていか なんか 食材がみったいないような気がします。
主婦としたら
やっぱり自然塩で美味しく栄養価の高い料理を作りたいですよね。

コメントありがとう~

nanami☆ | URL | 2014/09/14 (Sun) 07:20 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

有名なお塩は栄養価も高くて苦みも少なくて
それだけで 興味を引いてしまう私です。
バリ島も海に囲まれて 昔ながらの製法で作っている所があって
バリ土産にもなっています。
スウィーツにはそんなに興味がないので
こっちに走るのかもしれません(笑)

国産100%が安心です!国産でもいいお塩がいっぱいなので
ちょっとスーパーに行ったら塩コーナーものぞいてみてね~
結構楽しいです。

今日はやっと休みです。
孫くんも来ていますが友達とランチに行ってきますね~

nanami☆ | URL | 2014/09/14 (Sun) 07:26 [編集]


お塩って奥が深いですよね・・・


ず~~~~~っと以前に
社員旅行でバリへ行ったことがありました
そこで出あったお塩の美味しかったこと!!!!!

今でも・・・
あの味を越えるお塩にあったことはありません・・・

マルチ君の母 | URL | 2014/09/14 (Sun) 08:14 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> 社員旅行でバリへ行ったことがありました
> そこで出あったお塩の美味しかったこと!!!!!

わあ~社員旅行がバリ島ですか!豪華ですう~
バリ島では アメッドかクサンバの塩が有名みたいで
きっとどちらか?かなあ~
私の買ったのはクサンバなんですが やはり甘味があって美味しいお塩でした。
ミネラル豊富な塩は気持ちも元気にさせてくれますよね。
同じ思いがあってうれしいです。

nanami☆ | URL | 2014/09/16 (Tue) 06:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)